物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

『心惑わす怪しき仮面』SPステージ「プラブナの挑戦状」攻略

f:id:Nanaki-Nanashino:20210302003241j:plain

2020年2月の初開催時、限定ミッションで☆3進化を指定されたイベント配布オーブ「クラウンプラブナ」の進化素材がなかなかドロップしない事で有名だったイベント。
今回の復刻(2021年2月)でも同様のミッションが登場したが、オーブのドロップ率が変化していたかどうかは不明である。

初開催当時リタイアマラソンが億劫だった筆者はクラウンプラブナ☆3を諦めたが、今回ようやく進化させる事ができた。ブネの専用霊宝がなければ再復刻(常設化)まで見送っていたと思う。

 

SP-1「特務・チェインチャレンジ」

f:id:Nanaki-Nanashino:20210305014742j:plain

  • フォラス(水獣ソーサラーLv.9)【自由枠】メギド・オーブ
  • プルフラスB(イービルアイLv.1)
  • サタナキアB(しらぬいLv.1)
  • シャックスB(バロンニャーLv.1)
  • ベリトB(ボーパルバニーLv.1)

編成制限あり、固定メンバーは☆5.5/Lv.60で統一。自由枠はメギド1・オーブ1。

直前のイベント「恋は拷問、愛は処刑」SPステージに続いて初開催時に実装直後および実装予定だったプルフラスB・サタナキアB入りのチェインお試しステージとなっている。

プルフラスBの奥義4連発も狙えるが、ボスを倒すだけならショートチェインの繰り返しや滞水コンボ(用意された手段を活用する場合)で問題ない。
自由枠に専用霊宝ブネを入れる手もある。

f:id:Nanaki-Nanashino:20210302003507j:plain

チェイン技持ち全員が覚醒MAXの4ターン目。
必要なフォトンが湧かず3巡目に敵奥義(無敵付与)発動の危機を、運良くサタナキアB覚醒スキル→プルフラスB覚醒スキル(フォトン容量低下)で乗り切った。
ゲージはボーパルバニーで回収。

f:id:Nanaki-Nanashino:20210302003518j:plain

5ターン目。時間稼ぎの甲斐あって理想的なフォトン配分でロングチェインに成功。
確実に奥義4連発を決めたい場合はアサルトボックスを使うと良い

SP-2「特務・ブラブナ逃走譚」

ショートチェイン・マルチネ

f:id:Nanaki-Nanashino:20210302003455j:plain

  • マルチネ ★専用霊宝・連鎖の系譜
  • サタナキアB
  • シャックスB

SP-1でロングチェインを楽しんだので次はショートチェインで遊ぼうとしたものの、やりたい事が迷子になった編成。
運良く「3000以上のダメージを1度に受けると逃走」の特性を引かなかったおかげで勝てたが、本来は低攻撃力のメギドやダメージを与えないスキルを持つメギドを入れるのが鉄則。
マルチネch1スキルのフォトン破壊がそこそこ通り、全体睡眠の奥義は使われずに済んだ。

SP-3「特務・さらばプラブナたち」

専用霊宝ブネ

f:id:Nanaki-Nanashino:20210305014800j:plain

  • バエル(シナナイン)
  • ナベリウス(いたちブラスター)
  • ブネR(アビスガードLv.11)
    ★専用霊宝☆エピック霊宝・大4個
  • フォラス(水獣ソーサラーLv.9)
  • アミー(バジリスク)
    ★専用霊宝

1ターン目に専用霊宝ブネR奥義を撃つパーティ。
パイモンなどの覚醒ゲージ+1リーダーでよかったのだが連発する必要があった場合に備えてバエル入り。

ボス特性で前列に引き寄せたプラチオン1体を含む4体を倒し、残ったプラチオンを引き寄せてとどめを刺す。

リセマラ周回・専用霊宝ブネ

f:id:Nanaki-Nanashino:20210305014751j:plain

  • ブネR(アビスガードLv.11)
    ★エピック霊宝・大4個
  • ナベリウス(いたちブラスター)
  • ベヒモス(リャナンシィ)
  • フォラス(水獣ソーサラーLv.9)
  • アロケル(サタニックリブラLv.11)

ドロップオーブ「プラブナ」狙いでリタマラするためのパーティ。
ボスをターゲットしてなんらかの攻撃を1回当てることで一度に4体倒し、ドロップ次第でリタイアか戦闘続行かを決める。

30分続けてようやく1個入手。EX-3でもリタマラしたところ運良く10分以内に必要数(2個)がドロップした。
周回時間はどちらも1分程度だったと思うが、どちらのステージがよりドロップしやすいのかは数字を取っていないため不明。

ボスデータ

SP-1 巨星プラブナ

f:id:Nanaki-Nanashino:20210302003301j:plain

攻撃力は低めで覚醒スキルと奥義の強化は固定枠のイービルアイで解除できるなど隙が多い。
テーマ通りチェインを重ねる他、ダメージ軽減を無視する攻撃手段に訴えるのも手。

SP-2 逃走虫ブラブナ

f:id:Nanaki-Nanashino:20210302003326j:plain

f:id:Nanaki-Nanashino:20210302003359j:plain

ターン終了時に特性(逃走条件)がランダムに変化し、逃走されるとコンティニュー不可の強制敗北となる。
見た目はプラブナっぽいが実はラブナ。

SP-3 皇帝プラブナ&ハイプラブナ2体&プラチオン2体

皇帝プラブナの特性で後列のプラチオンが1匹ずつ前列に引き寄せられ、全員が前列に寄るとハイプラブナの特性によって敵全体がダメージをいっさい受け付けなくなる。

皇帝プラブナ特性による前列への移動は特別な効果ではなく、状態変化の「引き寄せ(列移動)」を後列1体にかけるだけ(おそらく耐性0)なので味方が使う引き寄せも問題なく通る。