全ステージを通して「2名まで」の編成制限で挑むタッグバトルステージ。
ステージの道中では回避不能のシンボル戦が設けられており、過酷な勝ち抜き戦の様相を呈している。
敵のパラメータが高いため、イベント効果はなるべく最大レベルまで強化しておきたい。
EX-1「試練・料理人の集い」
ゲスト2人で固定、オーブ自由。シンボル戦は3回。
以降のステージと違ってメギドのパーティはボス戦まで出現しない。
- シャミハザ(青龍号Lv.11)
- シトリー(ホーリーフェイクLv.9)
耐久低めの純アタッカーが2名で防御手段はオーブのみ、という事でやられる前にやるのが基本となる。
一度に出現するエネミーの数が多いのでダメージ源となるフォトンを積んだエネミーから確実に倒していきたい。
EX-2「試練・守り人の集い」
ゲスト2人で固定、オーブ自由。シンボル戦は3回。
それぞれ盾役メギドが1名以上入った堅牢なタッグが立ちはだかる。
- ブニ(ネクロスLv.11)
- ブネ(エンキドゥLv.11)
盾役+アタッカーかつ両者とも覚醒減少・列攻撃持ちという攻守のバランスが取れたタッグ。敵のかばうも列攻撃なら無視できる。
オーブは深く考えずに選んだ(初回クリア時と全く同じ)ので、他にもっと良い選択肢があるように思う。
EX-3「試練・師弟の集い」
最大2人編成で固定。シンボル戦は4回。
様々な縁やゆかりを持った師弟タッグが待ち構えている。
挑戦時のイベント効果は攻撃力/素早さがLv.最大、防御力はLv.15以上。
必須の霊宝には★、あると良い霊宝には☆を付記している。
攻略パーティ例については過去の記事も参照のこと。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
①轟雷+専用霊宝シャミハザ&ブニ
- ブニ(シアンカラットLv.9)☆HP霊宝/マグワートロール
- シャミハザ(ホーリーフェイクLv.9)★専用霊宝☆轟雷の系譜
イベント初開催当時、筆者アジトでは不在だったブニとシャミハザのタッグ。
シャミハザはHPが低くブニのダメージブロックも貫通される攻撃がいくつかある(2倍以上の奥義全般)ため、できる限り短期決戦を仕掛けていく。
ボス戦ではブニのかばうが発動する前にシャミハザが集中攻撃を受けるので、HPは高く保っておきたい。
エリゴススキルへの対策がいっさい無いので1ターン目にスキルフォトンばかり出た場合は敗北もあり得る。
かばわれない事を祈りながらアマゼロトを攻撃したり、かばう発動済みのブニのアタックでバリアを剥がして反撃が解けるのを待つくらいか。
使用霊宝
②猛撃サキュバス&猛撃・専用霊宝インキュバス
- インキュバス(獣人ドクターLv.9)★専用霊宝/HP吸収霊宝☆猛撃の系譜
- サキュバス(エンキドゥLv.11)☆猛撃の系譜
イベント初開催時に使用したパーティ。今回は両者とも猛撃の系譜を発動の上、インキュバスは専用霊宝を持たせた。
過去記事の追記ではインキュバスに専用霊宝を持たせる事について慎重な記述をしていたが、やってみると単純に手数が増えるので非常に強力だった。
MEと霊宝によるHP吸収があるとはいえインキュバスのHPは低く、特にボス戦で長期戦を仕掛けるのは無謀。フォトン奪取による妨害が生命線となる。
使用霊宝
③バラキエル&専用霊宝ガミジン
- ガミジン(盾の幻獣体ブニLv.5)★専用霊宝☆防御霊宝
- バラキエル(盾の幻獣体ブニLv.11)☆HP霊宝
イベント効果の防御力アップを活かして戦える専用霊宝ガミジンと、スキル1個で使える手軽な防御力上昇技に加えて凍結無効MEを備えたバラキエルのタッグ。
イベント効果の防御力アップはLv.17(+44%)。
道中戦での細かいダメージはバラキエルスキルの自然回復でカバーする。
ボス戦では高防御力+敵が連撃主体のおかげで相当耐えられるとはいえ、アマゼロト奥義のアタック強化+攻撃力上昇がかかるとさすがに危険。
ガミジンの防御力を冥府の栞(防御+35)3個と慈しみの指輪(防御+34)1個で底上げして当該ステージ最高の防御力を持つエリゴス(1174)をも上回れるようにしてみたが、ここまでしなくともクリアは可能。
防御霊宝が無くともイベント効果を伸ばせばエリゴス以外の防御力は余裕で上回る。
使用霊宝
ボスデータ
一部シンボル戦以外は味方ユニット時と同様の特性や技構成になっている。
EX-1 フルフルC&ダゴン&ニスロク
ステージタイトル通りの料理人チーム。
最初のステージという事もあってHPは高くなく、道中戦と同様にダメージ源となるフォトンを積んだ相手から確実に倒していけば問題ない。
EX-2 ザガン&バルバトス
ザガンのダメージブロックは強力だが、イベント効果で攻撃力を最大に高めればブニ覚醒スキル/奥義やブネ覚醒スキルで貫ける(はず)。
バルバトスから先に狙うと処理しきれなかったアタックでザガンの奥義レベルが上昇してしまうため、ザガンから先に倒す方が安全。
EX-2 道中シンボル戦
- ロノウェ&サブナック
- ボティス&マルコシアス
- ガープ&モラクス
ステージ上の配置は毎回ランダム。
ガープ&モラクス以外の2組は味方ユニット時の覚醒スキルを奥義として使用する(覚醒スキルでは特定のカウンターオーブと同様の技を使用)。
EX-3 アマゼロト&エリゴス
エリゴスの特性が味方ユニット時と異なり、40%の確率で自動かばうが発動する。
エリゴス・アマゼロトともに奥義発動を優先する傾向があるように思えたが体感なので実態は不明。
両者の通常アタック(2回攻撃)を含めて連続攻撃を受ける機会が多いので、イベント効果の防御力アップの恩恵が存外大きい。
EX-3 道中シンボル戦
- ハック&マルチネ
- ベルフェゴール&バールゼフォン
- サレオスC&ネフィリム
- アスラフィル&ニバス
ステージ上の配置は毎回ランダム。
パーティ編成にもよるが基本的に攻撃力の高いメギドから倒した方が手堅いはず。