物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

「開放台詞」の収集について

f:id:Nanaki-Nanashino:20210717003812p:plain

アジトで新たなコンテンツが開放された事を知らせる誘導メッセージ(以下「開放台詞」と表記)の仕様について、判明している範囲の情報をまとめた。
開放台詞の収集に挑むソロモン王の参考になれば幸いである。

【2022年4月2日追記】2022年3月29日アップデートで「討伐クエスト」が撤廃された事に伴い、記事を一部修正。
【2022年9月20日追記】星間の禁域の開放台詞について「心圏ならセーフの可能性」を追記。他、全体的に記事を修正。

 

開放台詞とは

概要

f:id:Nanaki-Nanashino:20210717174117p:plain
アジトから新しいコンテンツに挑戦できるようになった際、当該コンテンツの遷移ボタン(青緑の円)のある場所に立っているメギドから確認できる特別な台詞。

上画像のような青い六角形のフキダシで表示される。

「イベント開催中」などの特定の状況を知らせる台詞も同じフキダシで表示される*1が、これらの台詞は対応する状況であればいつでも確認できるのに対してコンテンツ開放台詞は対応するコンテンツのチュートリアルを終えると確認できなくなる

開放台詞の収集

先述の通り開放台詞は各コンテンツのチュートリアルを終えない限り確認できる

そのためメインクエスト加入メギドの開放台詞が存在する5つのコンテンツ*2の開放台詞を確認しようとした場合、必然的に対応するコンテンツへの挑戦を制限する事になる

ゲームを進行するにあたって影響のない*3コロシアムはともかく、攻略チケットやフィールドレア素材をスタミナ消費なしで集められるメギドの塔を制限するのはそこそこ厳しい*4

開放台詞を確認できるタイミングが最序盤に限られているメインクエストと、メギド育成にあたって避けては通れないメギドクエストに至っては一部の配布メギド*5の開放台詞を確認することができないが、対象のメギドにはそもそも開放台詞が設定されていない可能性が高い。

討伐クエストは当初、旧来の「討伐クエスト」画面に遷移しない限りチュートリアルが発生しない仕様になっていたため例外的にメギドの育成とメインクエスト加入メギドの開放台詞の確認とを両立する事ができたが、2022年3月29日のアップデートで討伐クエストが撤廃された事で両立が不可能となった

撤廃:討伐クエストの例外

【2022年4月2日追記】2022年3月29日アップデートで「討伐クエスト」が撤廃された事により「例外」はなくなりました。

繰り返しになるが「開放台詞は各コンテンツのチュートリアルを終えると二度と見られなくなってしまう」ため、あるコンテンツの開放台詞を確認し続けられる状態を維持しようとすれば当該コンテンツへの挑戦を封印する事になる。

ところが討伐クエストに限っては、例外的にチュートリアルをスキップして大幻獣討伐に挑む事ができる。

討伐クエストのチュートリアルは「討伐クエスト」画面初めて遷移した時に発生するが、後から追加された「星間の禁域・心浅圏/心深圏」画面に遷移した時には発生しない(下記「参考~」画像参照)。討伐クエストでなければ手に入らない素材やアイテムは存在しないため、開放台詞確認にあたって育成に大幻獣素材が必須となる加入メギド勢の育成を封印する必要はない(2021年5月12日現在)。

チュートリアルの緊急避難

うっかり新コンテンツの画面に遷移してチュートリアルが始まってしまっても、チュートリアルが完了する前になんらかの要因*6でタイトル画面に戻ると「チュートリアルを終わらせていない」扱いとなり、引き続き開放台詞を確認する事ができる。

コロシアムやメギドの塔のチュートリアルも同様の仕様となっている。

【撤廃】星間の禁域/討伐クエスト

【2022年4月2日追記】下記の画像は2022年3月29日アップデート以前の古い画像だが、当時の資料としてそのまま掲載。

f:id:Nanaki-Nanashino:20210827181736p:plain

真ん中の大きな円から「星間の禁域・心深圏/心浅圏」、右下の小さな円(討伐リスト)からは「討伐クエスト」にそれぞれ遷移できた。

「星間の禁域」画面

f:id:Nanaki-Nanashino:20210920150848p:plain

上画像の黄枠で囲った部分をタップすると以下のリスト(下画像:左)が表示され、ここから心浅圏(下画像:右)に遷移できた。

これは「心浅圏」であって「討伐クエスト」ではないためか、アジトから初めて心浅圏に遷移する時に「討伐クエスト」のチュートリアルは発生しなかった。

f:id:Nanaki-Nanashino:20210827181930p:plain

「討伐クエスト」画面

f:id:Nanaki-Nanashino:20210920151520p:plain

上画像の黄枠で囲った部分をタップすると以下のリスト(下画像・左)が表示され、ここから討伐クエスト(下画像:右)に遷移できた。

これが旧来の「討伐クエスト」であり、アジトから初めてこの画面に遷移した時に「討伐クエスト」のチュートリアルが発生していた。

メギドの「贈り物」画面から遷移できるのも、この「討伐クエスト」画面だった。

f:id:Nanaki-Nanashino:20210827181822p:plain

(旧画像ここまで)

コンテンツ制限プレイの難易度

開放台詞が発生する5つのコンテンツで開放台詞を確認できる状態を保ちながらメインクエストを進めたいと思った場合、難易度はどの程度のものになるのか独断と偏見で予想した。

【2022年4月2日追記】「討伐クエスト」の入り口が撤廃された事に伴い「討伐クエスト」の難易度を引き上げ。

コロシアム:難易度☆
  • 解放条件:ステージ24-4クリア

召喚チケットが報酬のミッションがあるものの、ゲーム進行そのものには一切関係がない。最も制限するのが簡単なコンテンツ。

アップデートにより解放条件が「ステージ24-4クリア」と厳しくなった。

メギドの塔:難易度☆☆
  • 解放条件:ステージ7-4クリア

育成の序~中盤において貴重なフィールドレア素材の入手が滞りやすくなる。

とはいえメギドの塔でしか手に入らないアイテムは存在せず、時間とスタミナをかければ解決できる部分*7なので難易度は低めとした。

近年は常設イベントのショップ景品や共襲イベントの報酬でもレア素材が手に入るようになった他、不定期開催される「育成応援ログインボーナス」や「シバの女王の支援物資」キャンペーン中はレア素材を含む各種アイテムがノーコストで入手できるようになったため、プレイする時期によってはさしたる問題にならない可能性もある。

メギドクエスト:難易度☆☆☆☆
  • 解放条件:ステージ6-4クリアクリア

メギド育成に関わる根幹のコンテンツ。
これを制限すると、メギドのパラメータ不足でメインクエストの進行が困難になる。

メインクエスト特定ステージのクリアで加入するメギド(パイモンサルガタナス)の開放台詞を確認するのは事実上不可能非常に困難*8だが達成は可能。

【2021年9月20日追記】パイモンの画像ツイートを発見。記述を訂正。
【2021年10月27日追記】サルガタナスの画像ツイートを発見。記述を訂正。

各種イベントで加入するメギド(アンドレアルフス、プルフラス、ヒュトギン、マスティマ、ルキフゲスなど)が加入するステージの推奨レベルは30~32程度とそこそこ高い。

メギクエ素材なしで育成できる限界は☆2.5/Lv.30+α*9であり覚醒スキルが使えない。イベント効果を適切に活用すれば不可能ではないが、それなりに厳しい戦いとなる。

【2021年9月20日追記】イベント加入メギドの開放台詞ツイートの存在を確認したため、記述を訂正。

メインクエスト:難易度☆☆☆☆☆
  • 解放条件:ステージ2-1クリア

「開放台詞を確認できる状態を保ちながらメインクエストを進めたい」という、当初の目的と真っ向から相反する最難関のコンテンツ。

開放台詞を確認できるタイミングが「ステージ2-1クリア後~ステージ2-2クリア前」と非常に限られている。

開放台詞が確認できる期間中に卯通常召喚が解禁されるので、理論上はステージ2-2クリア前に対象メギドを召喚していれば全ての対象メギドの開放台詞を確認することができる。

f:id:Nanaki-Nanashino:20210828174006p:plain

ステージ2-1クリア直後。画面下部のメニューは全て暗転しているが、一度メインクエストに突入すると通常召喚が解禁される(開放台詞は2-2クリアまで確認可能)

したがって開放台詞を確認できる可能性があるのはブネと引き直し召喚から排出される祖メギド(アガレス、ガミジン、ウァレフォル、イポス、ラウム、ウヴァル、カイム、オロバス、グレモリー、オセ)のみ。そもそもブネ以外のメギドに開放台詞が存在するかどうか定かではない

【2022年3月19日追記】スクリーンショットを撮影し損ねたが、メインクエスト2-2に挑戦する前にメインクエストの配置メギド*10を変更してもブネがどいてくれないため開放台詞を確認する事ができない。確認可能なタイミングが存在する可能性もあるのでまだ断言はできないが、ブネ以外の開放台詞は確認不能である可能性が高い。

【2022年9月20日追記】メインクエスト2-2に挑戦する前でも配置メギドを変更できる事を確認した。2022年9月現在、ブネ以外のメインクエスト配置メギドで開放台詞が設定されているメギドは確認できていない。

メインクエスト特定ステージのクリアで加入するメギド(アスモデウス、ベルフェゴール)や、挑戦するためにステージ5-4クリアが条件であるイベント加入メギド(ジニマル、カスピエル、ハック、サタナイル、シャミハザ)の開放台詞は確認できない。

(引き直し祖メギドの開放台詞が存在すると仮定した場合)理論上は時間をかけてリセマラすれば全員分確認する事が可能(ラッシュ5/カウンター3/バースト2、ウヴァル/オセ/ガミジンはそれぞれ確定枠)なので、確認・収集については楽な部類と言えるかもしれないが、当初の目的に反する事から最高難度とした。

討伐クエスト:難易度☆☆☆☆☆(旧評価☆☆☆)
  • 解放条件:ステージ12-4クリア

記事の前半で長たらしく解説したが、簡潔に言うなら「討伐クエスト」ではなく「星間の禁域」から大幻獣を倒している限りいつまでも開放台詞を確認する事ができたので、入り口を間違えさえしなければ制限が楽なコンテンツだった

2022年3月29日のアップデートで「討伐クエスト」が撤廃された事により、メインクエスト加入メギドを育成しながらメインクエストを進める事は不可能となった。

【2022年9月20日追記】アップデート前に「心圏」に立ち入っていた(チュートリアルを終えていた)アカウントの場合、アップデート後に「心圏」に立ち入った場合に開放台詞が消滅しない事を確認した。

この状態でおそらく「心圏」に立ち入ってチュートリアルを終えてしまうと開放台詞は消滅するものと思われる。

新たに追加された「星間の塔」にも個別のチュートリアルが用意されているが、星間の塔チュートリアルを終えると「星間の禁域」の開放台詞が聞けなくなるかどうかは未確認。

余談

「開放台詞」は非公式の呼称*11である。

「新コンテンツ開放時に発生するコンテンツ誘導のための限定的な台詞」の意味で使用しているが、果たして新コンテンツは「開放」されるものなのか、それとも「解放」されるものなのか、どちらの表現が適切なのかゲーム中でははっきりしていない*12

コロシアムやメギドクエストの開放台詞では「開いた・開放された(コロシアム)」「開放中(メギクエ)」と表現されている。

一方、星間の禁域(討伐クエスト)の開放台詞では「開放/解放」が混在*13している。

ひとまず当ブログでは用例の多い方に倣って「開放台詞」と表記する事にした。Twitter上で発信する際もこの表記を使っていくつもりである。

関連記事リンク

筆者のサブアカウントで確認できた開放台詞の画像まとめ。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

アジトにおけるメギドの配置をまとめたGoogleスプレッドシートと解説記事。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

 開放台詞を文字に起こしてまとめたGoogleスプレッドシートの紹介記事。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:「イベントクエスト開催中」の他には「ボーナスタイム発生中」「共襲イベント開催中」「探検隊の帰還」。これらの「お知らせ台詞」は当記事では開放台詞として扱わない

*2:星間の禁域、メインクエスト、メギドクエスト、コロシアム、メギドの塔

*3:ミッションクリア報酬の召喚チケットが手に入らなくなる程度

*4:メギドの塔でなければ入手できない素材はないのが幸い。

さらに近年は共襲やログインボーナス等でレアな素材が手に入りやすくなったこともあり、難しい縛りではなくなってきている

*5:2021年7月17日時点で<冒険>メインクエスト:アスモデウス、ベルフェゴール、ジニマル、カスピエル、ハック、サタナイル、シャミハザ。<遠征>メギドクエスト:パイモン、サルガタナス。イベント加入のヒュトギン、マスティマ、ルキフゲス、プルフラスは頑張ればメギクエ挑戦前でもギリギリ加入させられる事が可能と判明した

*6:アプリ落ちやタスクキル等。後者は積極的に推奨されない行為なので、誤って遷移した場合の最後の手段として

*7:魔宝石を割る手もある

*8:2021年9月にコンティニュー機能の改修と1日1回無料コンティニューが実装されるので、魔宝石の使用込みで利用すれば不可能ではないかもしれない

*9:常設含むイベント加入メギドは加入後に各イベントショップでメギクエ素材製の贈り物が手に入るので理論上は☆3.5まで育てられるはず

*10:配置できるのは

*11:2022年3月29日付の「お知らせ」において「誘導表示」「クエスト開放時に表示されるポップアップ」として言及されている

*12:Twitter上の投稿においても「解放」と「開放」の双方が使われている

*13:判明している限りこれらの表現を使っているのはマルバス(カウンター)1人なので、今の段階で「混在」と表現するのは語弊があるかもしれない