物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

設定場所別【BGM】一覧(Googleスプレッドシート)

2021年11月24日の公式サウンドトラック第2弾「メギド72 MUSIC COLLECTION」発売を記念して、『メギド72』のゲーム中に登場する曲(BGM)のタイトルをGoogleスプレッドシートにまとめました。

曲名と合わせて「ゲーム内で実際に聴く事のできる場面」もできる限り併記しています。
ネタバレ防止の配慮は一切していませんので、閲覧の際はご注意下さい。

 

Googleスプレッドシート

docs.google.com

各種タブの内訳

曲名やゲーム内の使用場面を記載するにあたり、ネタバレ防止の配慮は一切していません。

例としてメインクエストのボス戦BGMは「ステージ○ボス戦(ボス名)」という形でボス名を表記しています。

原則として「該当するBGMを実際に聴ける場所(La vitaを除く)」ごとにタブを作成してBGMのリストを作成しています。

公式DL

メギド72公式ポータル内の「メギド名曲コレクション」からダウンロードできるBGMの一覧です。

「ゲーム内で設定できる場所(アジト・コロシアム)」「収録されているサウンドトラック(Vol./Disc)」「ゲーム内で使用されている場面」を併記しています。

このタブと「ST収録BGM」タブでは「使用されている場面」の項目におけるイベント名を省略して「○○(加入メギド名)【E】」と表記しています*1

MQ

ゲーム内のメインクエストで使用されているBGMの一覧です。

「ステージ選択画面」「フィールド*2」「通常戦・道中ボス戦」「大ボス戦」に分けて記載しています。

アジト

ゲーム内のオプションから「アジトのBGM」として設定できる曲の一覧です。

「メギド名曲コレクションのVol.」「収録されているサウンドトラック(Vol./Disc)」「ゲーム内で使用されている場面」を併記しています。

コロシアム

ゲーム内のコロシアム(ロビー)で「対戦中のBGM」として設定できる曲の一覧です。

項目は上記「アジト」シートと同様の構成になっています。

大幻獣

ゲーム内で登場する大幻獣との戦闘で流れる曲の一覧です。戦闘曲だけでなく、ステージ選択画面のBGMも併記しています。

セルの背景色がオレンジのBGMは特定の大幻獣の専用曲*3です。

ST第1弾/ST第2弾

公式サウンドトラック(ST)に収録されている曲の一覧です。

CDやパッケージの記載に従ってディスク名や曲名を記入しています。セルの背景色が黄色のBGMは「ゲーム内の使用場面以外ではサントラでしか聴けない曲」(下記項目参照)、オレンジのBGMは「新曲・アレンジ曲・オフボーカル版」です。

ST収録BGM

ゲーム内の使用場面以外では「公式サウンドトラックでしか聴く事のできない曲」の一覧です。「収録されているサウンドトラック(Vol./Disc)」を併記しています。

サントラ以外の手段で聴く事ができるようになった曲はリストから削除します。サントラ以外の手段とは「ゲーム内のBGM変更オプション(アジト・コロシアム)」「公式ポータル内のコンテンツ」「 La vita(※音声注意)」を指します。

未採用曲

メギド72公式ポータル内の「 未採用曲コレクション」で試聴できる曲の一覧です。

曲ごとに試聴ページのURLを併記しています。公表時は未採用曲だった作品がのちに本採用される場合があり、採用された曲はその旨を表記しています。

ゲーム内での使用場面

BGMがゲーム内で実際に使用されている場面(ステージ、会話シーン等)の一部を記載しています。

筆者が実際にメインクエストやイベント等のシナリオを再生して確認した上で記載していますが、全てを網羅する事はできていません。

手作業のため誤記や勘違い*4を含む可能性があります。

データの出典

曲名とBGMの対応関係は「ゲーム内のBGM変更オプション」、下記リンク先のwebサイトの記述、公式サウンドトラック「メギド72 music box」「メギド72 Music Collection」初回限定盤に付属しているライナーノーツ等を参考にしています。

参考元リンク

【まとめページ】メギドの音楽 - 【公式】メギド72ポータルサイト

【メギドの日】未採用曲コレクション - 【公式】メギド72ポータルサイト

BGM - メギド72攻略wiki

公式サウンドトラック

メギド72 music box

※下記のリンク先にある商品は「Disc 4 [LIMITED EDITION]」のみの収録となっています。

 

 

 

メギド72 MUSIC COLLECTION

 

 

 

関連記事リンク

Googleスプレッドシートで作成したデータ集と解説記事へのリンクです。

 

nanaki-nanashino.hatenablog.com

 

*1:制作時期の違いによる都合で深い意味はありません

*2:ステージ選択後にソロモンが走り回る場所

*3:ベインチェイサーと雷獄華ケラヴノスなど、同種族の大幻獣にまたがって使用されている『在りし日の共闘』も「専用曲」として扱います

*4:雰囲気の似た曲を混同している恐れなどは大いにあります