2年ぶりに復刻されたバレンタインデーイベントのDXステージ攻略。
初開催時はイベント霊宝の素材集めに苦労したので恐々としていたが、どうやら復刻に際して各種素材のドロップ量が増えた模様*1。
初開催時にはなかったアイテム交換所(および交換用アイテム)が追加されて周回の利点が増えた事も地味に嬉しく、共襲イベントへの参加もそこそこにカカオを集めて回っている。
DX1「激闘・女王とチョコレート」
①アスラフィル協奏
- グシオンB(レッドウィングLv.9)
- クロケルR(リャナンシィ)
- アスラフィル(インサニティ)
- アンドロマリウス(ミミック)
- メルコム(モグラ・マグラLv.11)
イベント霊宝:全員にプチボヌール1個。アスラフィル・クロケルRにハブ・ア・バイト3個ずつ。
ダメージなしのため「かばう」の影響を受けないメルコム奥義の攻撃力低下で身を護り、自身奥義で列化したアスラフィルスキルを連打する。ガブリエル奥義の強化解除には注意したい。
狙えそうなら大協奏時にアスラフィル奥義を使うと、取り巻きを薙ぎ倒して覚醒減少させる事ができるようになるので便利。
スキルが主力になる都合上、イベント効果の状態異常耐性は最大レベルにしておきたい。
②バルバトス協奏
- ムルムル(リャナンシィ)
- クロケル(迅狼ルプスLv.11)
- バルバトスR(インサニティLv.11)
- ネフィリム(モグラ・マグラLv.11)
- アンドロマリウス(リャナンシィ)
イベント霊宝:全員にプチボヌール1個。バルバトスRにハブ・ア・バイト3個。
テンプレバルバトスR協奏。
大協奏さえ維持すれば攻撃が全体化する事、奥義を主力にすればイベント効果の状態異常耐性を上げる必要がない事が利点。
③配布サタナイル協奏
- バルバトス(フェルシュング)☆専用霊宝
- グシオンB(メイジマーマンLv.9)
- サタナイル(キャスパリーグLv.9)★専用霊宝
- ニバスB(キャスパリーグLv.9)
- オリアスC(モグラ・マグラLv.11)
イベント霊宝:バルバトス・グシオンB・サタナイルにプチボヌール1個。サタナイルにハブ・ア・バイト3個。
イベント霊宝資産に乏しいサブアカでの使用編成。メイン火力は素の状態で列攻撃かつ攻撃力低下が期待できるサタナイル奥義。
特に貴重なプチボヌールはワントップとなるサタナイルと、今回のメンバーの中では総合的な耐久力が低め*2なバルバトス・グシオンBに振り分けている。
ガブリエル奥義が遠い時は、覚醒スキル(リザーブ)を使っても良い。
DX2「激闘・嫉妬深い村娘たち」
①ヴェルドレ+プロメテウス協奏
- クロケル(レッドウィングLv.11)
- ムルムル(リャナンシィ)
- ヴェルドレ(ストルLv.11)
- ガープ(プリティルンLv.11)
- プロメテウス(レッドウィングLv.11)★専用霊宝
イベント霊宝:プチボヌールをガープに2個、ガープ以外の全員に1個ずつ。ヴェルドレにハブ・ア・バイト3個。
ヴェルドレ+プロメテウス協奏。
降ってくるスキルフォトン込みで大協奏からのヴェルドレ奥義を狙う。
ガープには普段あまり出番のないプリティルンを持たせてみたが、強化解除がホイホイ飛んで来るのでサタニックリブラの方がいざという時に安全。
②配布マルコシアス耐久
- ガープ(シアンカラットLv.9)
- マルコシアス(アザゼル幻獣体Lv.5)
- リヴァイアサン(ファロオースLv.5)
- ベリアル(マジックラット)
- アムドゥスキアスB(メイジマーマンLv.9)
イベント霊宝:プチボヌールをガープに2個、マルコシアスに1個。マルコシアスにハブ・ア・バイト3個。
サブアカでの使用編成。海魔の加護で耐久し、マルコシアス覚醒スキルでめまいと暗闇を狙いながら削っていく。
めまいの成功率はアタック完封を狙えるほどには高くない上に、敵覚醒スキルの全体強化解除もそれはそれで厄介なのが悩ましい。
ガープのオーブはサタニックリブラやベインチェイサーの方が良さげ。
DX3「激闘・愛しき番犬」
イベント効果の「攻撃時〇%で暗闇を100%付与」を上げておくとなんだかんだで助けられる。
①パイモン+ニバス
- ニバス(インサニティLv.11)
- アリトン(モグラ・マグラLv.11)
- パイモン(カラミティエッグLv.9)
- マルバス(シルバートーム)
- アンドロマリウス(カラミティエッグLv.9)
イベント霊宝:パイモンとアリトンにプチボヌール2個。ニバスにハブ・ア・バイト4個。
ニバススキルでロクサーンから倒す。ロクサーン撃破まで4ターン前後。
暗闇付与でロクサーンの自動かばうを無効化できた場合は、状況に応じて名産品&特産品を撃破するのもあり。
②配布中心・ロキL重奏
- リヴァイアサン(ファロオースLv.11)
- クロケル(メイジマーマンLv.9)
- ロキ(古の狂竜Lv.9)
- バルバトス(モグラ・マグラLv.11)
- オリアスC(死霊葬操人Lv.9)
イベント霊宝:全員にプチボヌール1個、ロキのみプチボヌール2個。ロキにハブ・ア・バイト2個。
耐久に重きを置いたロキ重奏。
ダメージ源の大半を弾撃ダメージに頼った結果、ロクサーン撃破は27ターン目になった。
そうそう倒されない代わりに相手もなかなか倒れなったが、重奏を初めて使用したので大変楽しめた。
③配布中心・海魔の加護耐久
- グシオンB(メイジマーマンLv.9)
- グザファン(マジックラット)
- リヴァイアサン(ファロオース)
- マルチネC(モグラ・マグラLv.11)
- フォラス(ボーパルバニー)
イベント霊宝:マルチネC以外にプチボヌール1個、グザファンにハブ・ア・バイト3個。
サブアカで初挑戦した時の編成。
グザファンのスキルと奥義でロクサーンから倒す。
耐久に寄せ過ぎた事、素材集めの手間を惜しんでプチボヌールを持たせなかったマルチネCが何度も倒れたり、ハブ・ア・バイトのないグシオンBが火力貢献できなかったりした事が重なって、ロクサーン撃破は28ターン目だった。
④配布マモン+イヌーンバレットアーツ
- ウトゥック(インサニティ)
- マモン(インサニティ)
- ブネ(成り損ない)★専用霊宝
- リリムR(シェルドレイク)
- リヴァイアサン(ファロオース)
イベント霊宝:全員にプチボヌール1個、ブネとマモンにハブ・ア・バイト3個。
サブアカのクリア編成その2。
ウトゥックの獣特効バレットをマモンが撃ち出してロクサーンから倒す。
1戦目の反省から全員にプチボヌールが1個ずつ行き渡るようにした。耐久を重視しながら慎重に進めて、7ターンで撃破。マモンのオーブは要検討。
おまけ・チャームカカオ周回パーティ
2024年復刻時の記事も参照のこと。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
E2「カカオを求める乙女」
- パイモン(自由)
- フォラス(レッドウィングLv.9)
- ブネ(自由)★専用霊宝
- ブネよりHPの低い前衛(自由)
- 自由(自由)
イベント霊宝:ブネにハブ・ア・バイト4個、できればパイモンにハブ・ア・バイト1個以上。
幻のカカオマスは落ちないが、チャームカカオが12個または15個ずつドロップするステージ。
レッドウィング+剛剣ブネスキルで1ターン周回する。
時々ザガンが生存する(特性による無効化を含む)ので、余ったアタックフォトンをパイモンに振っておく。
DX1「激闘・女王とチョコレート」
- ブネ(アビスガードLv.11)★専用霊宝
- フォラス(水獣ソーサラー)
- パイモン(リャナンシィ)
- アロケル(アザゼル幻獣体)
- ナベリウス(いたちブラスター)
イベント霊宝:ブネにハブ・ア・バイト4個。
アタック強化剛剣ブネ奥義で1ターン周回。ブネのオーブはインサニティでOK。
念のため攻撃力バフ係としてアロケルも採用したが、サタニックリブラ持ちの盾役でもOK。
DX2「激闘・嫉妬深い村娘」
- サブナック(サタニックリブラLv.11)
- ナベリウス(マジックラット)
- オリエンス(ハイドンLv.11)
- フォカロルR(リャナンシィ)
- マルコシアスB(番犬ロクサーンLv.11)★専用霊宝
イベント霊宝:マルコシアスBにハブ・ア・バイト4個、サブナックにプチボヌールを2個。
敵の妨害を回避できれば剛剣ブネで倒せなくもないが、あえて別の編成で攻略。
オリエンス奥義バレットをマルコシアスBスキルで撃ち出し、各種バフを盛ったスキル4発で2ターン周回を目指す。
スキルが主力のおかげで、敵スキル(強化解除)の頻度を減らせるのが便利。
DX3「激闘・愛しき番犬」
- ウトゥック(エクスプローラー)☆スキル追加霊宝
- ナベリウス(マジックラット)
- ブネ(クリス・マウスLv.11)★専用霊宝
- レラジェ(ペインフィンガーLv.9)★専用霊宝
- フォラス(カミハカリ)
イベント霊宝:ブネにプチボヌール1個とハブ・ア・バイト3個、レラジェにハブ・ア・バイト4個。
1ターン目にスキル強化した剛剣ブネスキルで、取り巻きを一掃しながら獣特効バレットの準備。
2ターン目以降にバフを盛ったレラジェスキル・奥義で3ターン周回を目指す。
ボスデータ
DX1 ガブリエル&イークウェスポール×2
DX2 わがまま娘&ドタバタ娘&かまって娘
特性の「男性から受けるダメージを80%軽減」は剛剣で突破する事ができない。
DX3 番犬ロクサーン&村の特産品&村の名産品
少々わかりづらいがロクサーン奥義は「取り巻きが1体もいない時に『味方全体をHP100%で蘇生』に変化する」ので、取り巻き生存時に発生していたダメージ効果が消滅する。
関連記事リンク
周回攻略&ドロップデータ
イベントアイテム集めのための周回編成。周回数は少ないがドロップデータもあり。