物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

【THE Foton】効果処理がわかりづらいカードのテキスト解説

THE Fotonの2人対戦を20回程度プレイした筆者と対戦者が処理に迷った効果テキストと、それらの効果に対して暫定的に行っている処理(ローカルルール)を紹介する。

いちプレイヤー間における「おそらくこういう意味なんだろうな」程度のルール解釈でしかなく参考程度に留めて頂くのが無難であるが、効果処理にお悩みの方々の一助となれば幸いである。

 

祖-11 グシオン

f:id:Nanaki-Nanashino:20220312233826p:plain

(以下、効果テキストの引用。下線は筆者による)

■1枚引く。

自動:メインフェイズ終了時、あなたの場の裏向きのフォトンが0枚の場合、3勝利点を得る

自動:メインフェイズ終了時、あなたの捨札が0枚の場合、3勝利点を得る

文中の「メインフェイズ終了時」とは「全てのプレイヤーの行動済エリア(に置かれたメギドカード)が5枚になり、フォトン追加フェイズに移る直前」のタイミングを指すと見られる(下記画像のオレンジ枠内を参照)

f:id:Nanaki-Nanashino:20220313021613p:plain

フォトン追加フェイズに移る段階になって初めて「メインフェイズ終了」

すなわちグシオンの自動効果で勝利点を得る機会は1回のゲームにつき1度しかない。遊戯王OCGなどに親しんでいると「ドロー→イベント発動→メギドを1体行動または休息させたらメインフェイズ終了」と捉えがちだが、THE Fotonでは違っているので注意。

祖-35 マルコシアス

f:id:Nanaki-Nanashino:20220312233850p:plain

(以下、効果テキストの引用。下線は筆者による)

■3枚引く。

■このメギドのコストに使用したフォトンの数字の合計が6以下の場合、【妨】「各対戦相手は自身の場のフォトンを数字の合計が3以上になるように捨札にするを発動する。

言葉の意味がどこにかかっているのかわかりづらいが、「捨札の数字の合計が3以上になるようにカードを選ぶ(そして捨てる)」という意味だと思われる。「場に出ているフォトンの数字の合計が3以上になるようにカードを捨てる」ではない。

場のフォトンの数字の合計が2以下の場合は「効果の一部が行えない場合」の処理(下画像を参照)から類推して、「(合計が2以下であっても)捨てられるカードは全て捨てる」処理をしている。

f:id:Nanaki-Nanashino:20220319201722p:plain

「効果を完全に行えない場合、可能な限り(効果を)行う」と読み取れる

関連記事リンク

nanaki-nanashino.hatenablog.com