物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

【2022年5月版】召喚(ガチャ)の種類と提供割合

最新の記事はこちら↓

nanaki-nanashino.hatenablog.com

※召喚の仕様は開催キャンペーンごとに変更される可能性があります。
 詳しくはゲーム内の「召喚詳細」や「提供割合」をご確認下さい。

メギドが排出される召喚全般についての簡単な解説記事です。
以前書いた長文の記事を整理し、2022年5月現在の仕様を反映した内容となっています。

■2022年8月30日追記:新規実装メギド登場召喚が全て激★魔宴召喚になることが発表されたため、文章の一部を変更しました。

 

①激★魔宴召喚

読みかたは「げき・サバト」召喚。単に「サバト(召喚)」とも呼ばれます。
メギドの当たる確率(全体提供割合)が他の召喚の2倍となる10%に設定されているのが特徴です。

全てのテルミナスメギドが呼応召喚*1の対象となる召喚でもあります。
魔法石を消費した召喚だけに適用されるメギド排出率アップとメギド最低保証(後述)があり、とにかくメギドの数を増やしたい時に向いていると言えるでしょう。

開催スケジュール

従来は月1開催が多かったのですが2021年末から開催頻度が増えており、月に2~3回開催されることも珍しくなくなりました。

基本的なスケジュールは以下の通りです。ただしメギドの日(7月2日)やアニバーサリー(12月7日)などの記念日が近い場合は下記のにあてはまらないスケジュールで開催されることもあります。

  1. 月末~月頭および月中*2新規実装メギド1名+実装済みのメギド*3数名がピックアップされる形式。同時に新規SSRオーブも実装&ピックアップされます。
  2. 月中。直近の復刻イベントシナリオに登場する実装済みメギドとSSRオーブがピックアップされる。恒常+テルミナスの組み合わせになることが多いですが全員恒常(または全員テルミナス)の場合もあります。
提供割合

魔法石消費による特殊仕様

2022年5月現在サバトだけに存在する全体提供割合アップメギドの最低保証です。
以下の内部設定やカウントはいずれも次回以降のサバトには持ち越されません。

  1. 魔宝石を使った召喚で10回連続してメギドが出なかった場合、魔宝石を使った11回目の召喚以降はメギドの全体提供割合が上昇する
    具体的な上昇値は非公開となっています。
    召喚チケットや無料召喚権による召喚結果はカウントされません。
    魔法石/召喚チケット/無料召喚権を問わず、召喚によってメギドが排出された時点で通常の全体提供割合に戻ります
  2. 魔宝石を使った召喚で29回連続してメギドが出なかった場合、魔宝石を使った30回目の召喚でメギドが確定排出される
    ある種の天井ですがピックアップメギドが確定で排出されるわけではありません
    また1の仕様と同様に召喚チケットや無料召喚権による召喚結果はカウントされません。
    魔法石/召喚チケット/無料召喚権を問わず、召喚によってメギドが排出された時点でカウントがリセットされます。

②響★魔吊召喚

読み方は「きょう・まつり」召喚。単に「魔吊(召喚)」とも呼ばれます。
実装済みの恒常メギド1名がピックアップされる召喚です。

メギドの全体提供割合は通常召喚と同じで5%ですが、ピックアップされたメギドが当たる確率(個別提供割合)が全ての召喚で最も高い2%に設定されているのが特徴となっています。

呼応召喚の対象がピックアップされたメギド(+SSRオーブ全種)のみで副産物が少なく、特定のメギドを一点狙いしたいときに向いています。
サバトと違って魔法石消費による排出率アップや最低保証もないので召喚チケットの利用をおすすめします。

この響★召喚でテルミナスメギドがピックアップ対象に選ばれることはありません。ややこしいですが後述の「★魔吊召喚」ではピックアップ対象となります。

開催スケジュール

2022年5月現在不定期開催です。2021年からの傾向として月末~月頭のサバト直前に開催されることが多いようです。数日間*4にわたって開催され、期間中はピックアップメギドが1日ごとに変化します。

メギドと同時にSSRオーブ1種もピックアップされますが、こちらはメギドと違って期間中にピックアップ対象が変化しないことが多いです。

提供割合

③激★魔吊召喚

読みかたは「げき・まつり」召喚。響★魔吊召喚と合わせて単に「魔吊(召喚)」と呼ばれることが多いようです。

実装済みのテルミナスメギドがピックアップ対象になることと、個別提供割合が1.5%であること以外は響★魔吊召喚と同じ仕様であり、特定のテルミナスメギドを一点狙いしたいときに向いていると言えます。

サバトと違ってピックアップされていないテルミナスメギドは一切排出されず、呼応召喚の対象にもならないので注意が必要です。

開催スケジュール

2022年5月現在不定期開催となっています。

2021年からの傾向として月末~月頭の激★魔宴召喚直前に開催されることが多く、同じ月に響★魔吊召喚が開催される場合は「激★魔吊→響★魔吊」の順で開催されることが多いです。

ピックアップメギドの入れ替わりやSSRオーブピックアップの仕様は響★魔吊召喚と同様となっています。

提供割合

④新メギド追加/ピックアップ召喚

★2022年9月開催のサラ(バースト)実装サバト以降、新規実装メギドの月中ピックアップは廃止される予定

新規実装メギド1名+恒常メギド1名、あるいは恒常メギド数名がピックアップされる召喚です。開催時期から取って「月中ピックアップ(召喚)」などとも呼ばれます。

メギド72では「全メギドの個別提供割合が均等な『通常召喚』」が常時開催されておらず常になんらかの召喚キャンペーンが行われている形となっているため、これらのピックアップ召喚が実質的な通常ガチャにあたります。

全体提供割合は5%。個別提供割合こそサバトと変わらない*5ものの、魔吊召喚と同じく魔法石消費による排出率アップや最低保証がないので回す場合は召喚チケットの利用をおすすめします。

開催スケジュール

基本的にサバトと魔吊の合間に開催されますが、近年は他の召喚と並行して開催される機会も増えてきています。

  1. 新メギド追加召喚2022年9月の月中サバト以降、廃止予定
    新規実装の恒常メギド+実装済み恒常メギド*6とSSRオーブがピックアップされます。
  2. ピックアップ召喚
    特定のテーマに沿った実装済み恒常メギド数名とSSRオーブがピックアップされます。よくあるテーマは「直近のイベントに登場する」「リジェネレイト実装前後」「職業・性格・見た目等に共通点がある(ありそう)」など。
提供割合

関連記事リンク

当記事の元ネタです。召喚の仕様を書きつらねた結果、むやみに長い文章*7となってしまった反省から当記事が生まれました。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:魔法石を使った召喚200回でピックアップメギドの中から好きなメギドを選んで獲得できる仕様

*2:2022年9月以降

*3:2ヶ月程度前の同時期にサバトで実装されたメギドが入ることが多い

*4:おおよそ3~5日程度

*5:新規1.2%、恒常0.6%

*6:2ヶ月程度前の同時期にピックアップ召喚で新規実装されたメギドが選ばれる場合が多い

*7:約7800字。当記事は約3000字です