戦闘不能になるダメージを受けた際にHP1で耐える効果(以降「根性」と表記)が複数発動している場合は加算で処理されるのか、はたまた乗算で処理されるのかを検証しました。
結論から言えば、どうやら別種の根性効果は加算される模様です。
詳細は当記事やGoogleスプレッドシートをご覧ください。
Googleスプレッドシート
画像版
検証
最大30%の「根性」をイベント効果として付与できる常設イベント『悪魔の塔を攻略せよ』クリア後に出現するステージ「E2 深淵の血戦場」で、根性の発動確率を最大値にできるプルソンを入れたパーティを使って検証しました。
敵の攻撃力が非常に高く、根性の発動を狙うにはとても良いステージです。
E2-1パイモン~E2-5アスモデウスまでを一通りクリアする際に141回、E2-5道中バエル~アスモデウスを一貫して倒すチャレンジの際に87回、それぞれ根性を試行した(=倒されそうになった)結果が上記データになります。
「根性」最大発動確率・内訳
- 金色のエトス…16%(4%×4)
- プルソン特性…20%
- プルソン専用霊宝…6%
- ツインサーペント…22%(☆3・Lv.11)
- イベント効果…30%
合計…94%
仮に乗算とした場合の根性発動確率は約65.1%*1ですが、実際に検証したところ根性発動確率は94.7%でした。
根性の発動確率は加算されるものと見て間違いなさそうです。
検証に使用した編成
- アルマロス(メイジマーマンLv.9)
- フォラス(白熊王ポーラLv.11)
- アムドゥスキアスB(ワンダークラウン)
- プルソン(ツインサーペントLv.11)
- ユフィール(メイジマーマンLv.9)
根性確率の検証を兼ねて「E2-5 混沌より愛をこめて」のアスモデウスと、道中シンボルでエンカウントできるバエルを一貫して倒すチャレンジに使用した編成です。94%根性の底力で金冠クリアできました。
敵はターゲッティングを利用してくる歴王戦AIなので、なるべくプルソンにフォトンを多く積みながら奥義・覚醒スキル・オーブのいずれかを使用することでターゲットを引き付けます。
(イベント効果でHPを上げなかった事もありますが)敵の攻撃力が高いおかげであっという間に根性発動ラインに落ち、さらに地形ダメージや煉獄の炎・毒・悪夢のスリップダメージでも根性が発動するおかげでカウントがはかどりました。
*1:0.849×0.8×0.94×0.78×0.7