ベヒモス不在の解放Fインパルス編成。
前回のフォートロイ登場時に詰め切れなかった編成をリニューアルした。
編成
- ゼパル(インサニティLv.11)
- モラクスR(リャナンシィLv.11)
- ルシファー(カラヴィンカLv.11)
- フォラス(ボーパルバニー)
- アンドレアルフス(ミミック)
行動順がフォラス>モラクスR>アンドレアルフス>ゼパル>ルシファーになるように霊宝で素早さを調整している。霊宝の内訳は後述。
概要
2ターン目にFインパルス展開と猛攻付与を行い、3ターン目にオーブを一斉に使用して決着をつけるFインパルス編成。
猛攻で追撃するアタッカーの通常攻撃回数が1~2回であり、手数が少ない欠点をアンドレアルフス奥義の固定ダメージで補う。
使用霊宝
- ゼパル:素早さ+9(猛撃の系譜・大中小)
- モラクスR:素早さ+3、素早さ+10%(エベーヌフェイス×2)
- ルシファー:シーナリー霊宝×4
- フォラス:素早さ+34(生命のチョーカー×2)
- アンドレアルフス:素早さ+6、素早さ+10%(エベーヌフェイス×2)
素早さ霊宝の組み合わせはフォラスが他の全員に、モラクスRとアンドレアルフスがゼパルに先行できさえすればOK。
上記霊宝の実数値はフォラス(725)>モラクスR(711)>アンドレアルフス(707)>ゼパル(704)>ルシファー(424)。
できるだけハートブローチなどの固定ダメージ霊宝を装備しておくと思うように手数を稼げなかった場合に少しフォローできる。
戦闘の流れ
1ターン目
- モラクスR
1巡目:覚醒ゲージ+1~2 - フォラス
巡目自由:スキル→アンドレアルフス
巡目自由:オーブ - アンドレアルフス
巡目自由:覚醒ゲージ2以上
巡目自由:アタック強化奥義
2ターン目までにボーパルバニーで+2できる事を念頭にゲージを溜め、アタック強化したアンドレアルフス奥義を使用。
スキルフォトンばかり出ると厳しい。
2ターン目
- ゼパル
1巡目:覚醒スキル - モラクスR
1巡目:奥義
2巡目:アタック/スキル/オーブで攻撃 - ルシファー
1巡目:覚醒スキル
2巡目:奥義または秘奥義 - フォラス
1巡目:オーブ
巡目が太字の行動は状況により選択。
モラクスR奥義とルシファー覚醒スキルを必ず使用しておく。
Fインパルス展開後に少しでも多く攻撃してエネルギーを稼げるようにフォトンを積む。
3ターン目にMEによるアタック追加があると攻撃ペースが狂うので、フォトンに応じてゼパル覚醒スキルまたはルシファー奥義・秘奥義でエネルギー100以上を目指したい。
3ターン目
- ゼパル
1巡目:オーブ - モラクスR
1巡目:アタックまたはスキル
2巡目:アタックまたはスキル(フォトンに余裕がある時) - ルシファー
1巡目:オーブ - フォラス
1巡目:オーブ(ゼパルが覚醒0になっている場合) - アンドレアルフス
1巡目:オーブ→モラクスR
巡目が太字の行動は状況により選択。
モラクスRにフォトンを積んでエネルギーとゼパルの覚醒ゲージ溜めからの覚醒スキル連打。
ゼパルの攻撃に必要なスキルフォトンはオーブ(インサニティ)だけで確保する。
4ターン目以降
適宜フォトンを積んで再度の解放Fインパルスを狙う。
関連記事リンク
同趣旨でベヒモス入りの編成。