倒しやすさの度合いが両極端な復刻超幻獣2種が登場する共襲イベント。
個人的にはアシオリア戦で予想以上に多様な編成を見られた事が楽しかった。
砦王フォートロイ(ベーシック)
5回攻撃を与えるごとに受けるダメージが増えていく超幻獣。
虚弱、コロッセオ、Fインパルスなどを合わせると大ダメージを与える事ができる。
野良キャンプではだいたい戦闘開始後3ターン前後で、一気に倒される姿をよく見る事ができる。
アシオリアに比べればだいぶ倒しやすいとはいえ、十分な手数を稼がないとダメージが伸びない点には注意。
アマゼロト+チユエン+コロッセオ
- チユエン(インサニティLv.11)
☆改良型テツマリ、シーナリー霊宝 - ザガンR【毎日】(リャナンシィ)
- アマゼロト【毎日】(リャナンシィLv.11)
☆改良型テツマリ、シーナリー霊宝 - セーレR(インサニティ/カラミティエッグLv.9)
- フラウロス(パキラ)
☆専用霊宝、改良型テツマリ
アマゼロトMEのラッシュ+トルーパー枠にチユエンを置いた編成。
チユエンリーダーの利点を捨てる代わりに、封印中のアタック追加でダメージ増加ギミックを無理なく発動させながら攻めて行ける。
最後まで封印を維持はせず、封印が切れるターンにチユエン奥義やフラウロス奥義を撃って決着させるのが理想。
アタックが攻撃の主軸なのでフォートロイ覚醒スキル(アタック軽減)を使われると与ダメージが激減してしまう。なるべくアタックとチャージを押さえながら戦いたい。
ひとたび奥義を使われると多めのバフ量が裏目に出て覚醒奪取を喰らいやすく、覚醒スキルを使われる可能性も高くなる。覚醒ゲージ減少の手段を用意するのも手。
チユエン+コロッセオ
- フォラス(ボーパルバニー)
- ブエルR【毎日】(パキラ)
- チユエン(リャナンシィLv.11)
☆改良型テツマリ、シーナリー霊宝 - ザガンR【毎日】(リャナンシィ)
- ボティスR(パキラ)
チユエンのMEと戦旗を利用して手数を増やし、チユエン単独でギミックを発動させながらとにかく殴りまくる編成。
手数と行動数を稼ぐためにスキルフォトンを多く取っていく。
最終的には強化アタック(3回攻撃)で1発50000前後のダメージが出るようになる。
後衛陣は途中で倒されてしまうがその頃にはだいたい戦闘が終わっている。
過去の攻略記事
フォートロイ攻略編成を掲載している過去記事へのリンクをまとめた記事。
登場回数が多く、過去に様々な編成を試している。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
紫王アシオリア(マスター)
少々厄介な仕様のダメージ増加ギミックを持つ超幻獣。
無理にギミックを利用しなくとも、なにかしらの確実にダメージを稼ぐ手段を用意した方が削りやすい。
ヴリトラ奥義
- ベレト(ヒュブリーデ)
★専用霊宝 - ベルフェゴール(エリンギーグ)
- ヴリトラ【毎日】(雷獄華ケラヴノス)
☆シーナリー霊宝 - サブナック(サタニックリブラ)
★専用霊宝 ☆断罪の重盾×3 - ジニマル(バブルウーズ)
★専用霊宝 ☆紅のプロトポロス
知人のソロモン王が使用した編成。筆者アジトにはヴリトラが不在のため、実機を借りて触らせてもらった上で執筆している。
1ターン目に必ずヴリトラスキルを使っておき、ベレト奥義やジニマルスキルで状態異常と効果ターンを稼いだ状態でヴリトラ覚醒スキルを使用。
値の大きな攻撃力バフがかかった状態でヴリトラ奥義を狙っていく。
凍結や悪夢など行動でゲージを溜められない状態異常を引いてしまった場合でも状態異常が解ける3ターン目に備えて行動すればOK。
アタックフォトン運に大きく左右されるが、6ターン目までに奥義を3回撃つのが目標。3回撃てれば120~140万ダメージ前後となる。
HPはサブナックの自動かばうとベルフェゴール覚醒スキルでコントロールしていくが、アシオリア覚醒スキルの全体毒で削られてしまうと一気に厳しくなる(リタイアもあり得る)ため覚醒スキルだけは絶対に阻止するつもりで動く。
状態異常稼ぎがてらエリンギーグの感電も有効。
従属チェイン+コロッセオ
- ナベリウス(ミミック)
- ボティスR(エンキドゥLv.11)
- ベレトB(バロンニャーLv.11)
★連鎖の系譜 - ハルファスR【毎日】(ハイドンLv.11)
- マルファスB(レッドウィングLv.9)
ベレトBの従属チェインコンボで大ダメージを与える編成。
ハルファスRは毎日おすすめ兼ナベリウスより遅く行動できるメギド枠として採用。
1回のコンボ成功で与えられるダメージは34万前後。
6ターン目までコンボ成立を狙い続ける事もできなくはないが、ベレトB覚醒スキルの全体氷結でアシオリアをシフトさせてしまうため、シフト後奥義の強化解除によって思うようにコンボを決めるのが難しくなっていく。
コロッセオが解けてからはダメージも稼ぎにくくなるので1度コンボが成功したら撤退し、繰り返し突入する事でダメージを稼いでいく。
万雷+怒闘フルフルC
バーサークしたフルフルCをアタッカーに据えた編成。
最終ターン付近で一気にダメージを稼ぐタイプで、1戦あたりのダメージは90~100万前後。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
見かけた編成の再現
野良キャンプで他プレイヤーが使っていた編成を再現した編成。
オーブや霊宝は想像で補っている。