物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

祝・メギドビューワー実装!

先日のアップデートでついに「メギドビューワー機能」が実装されました。
アンロック用のアイテム「フォルムキー」で解禁できるのはキー1個につきメギド1体のみ、リジェネレイト前・後はそれぞれ別人としてカウントされます。

そんなフォルムキーが無償配布・イベント景品・ミッション報酬としていきなり3個も手に入ってしまったので、さっそく推しメギドのビューワー開放につぎ込んでみました。

 

衣装ガミジン

衣装特有のクラブ状のバットや背面の模様をじっくり見る事ができます。
アタックの瞬間を撮るのがなかなか難しいです。
「飛び込みながらバットをスイングする」という複雑な動作のためか、撮ってはいけない3Dグラフィックの妙技(空中浮遊するバット)が撮れてしまう事も。

衣装アムドゥスキアス

普段はほとんど見えない傘の模様と畳んだ時の骨組み、衣装背面の飾りなども確認できます。
まじまじと見て髪の毛と翼が同じ色味だという事に初めて気がつきました。
水着の飾りを確認しようとアタックを背面から撮影したところ、見ようによっては下世話な画が撮れてしまったため掲載自粛します。

衣装アスラフィル

通常の立ち姿とライブ時のモーションとを切り替える事ができます。
戦闘ではライブ効果発生時などの場面でしか見えない背面のドラムもばっちり。

感想と追加機能の妄想

筆者にとってこの手の鑑賞機能は「あったら嬉しいが、別になくても構わない」ものでしたが、いざ実装されてあれこれ触ってみると「あると凄く(×72)嬉しい」ものに変わりました。
こうなると機能面での欲望がいろいろと出てきます。定期アンケートでメギドビューワーについての設問があったら下記のような要望を書き送ってみるつもりです。

  • 「通常攻撃モーション」と「オーブ使用モーション」の選択再生
    現状は画面をタップする事でランダムでどちらかのモーションが再生されるようになっています。運悪くどちらかが連続する事もあるのでプレイヤーが選べるようになると嬉しいところ。
  • 「スキル」「覚醒スキル」モーションの追加
    通常攻撃と違って全体に独自のカメラワークが付属しているので難しそうではありますが、透明な敵や訓練用の標的のようなものに対して技を繰り出す感じで見る事ができたら最高です。
  • 「瀕死・状態異常時の姿」「瀕死・状態異常からの復帰時」モーションの追加
    戦闘中じっくり見るには特定の技を使う必要があるモーション。わざと実戦で瀕死にするのも忍びないので、ぜひとも欲しい機能です。

関連記事リンク

イベント等で追加のフォルムキー配布を受け取った後の2023年1月に執筆した記事。

nanaki-nanashino.hatenablog.com