物好き流メギド72

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【メギド解説】ブネ(ラッシュ)①基本的な役割

やや初心者向けのつもりで書くメギドの解説記事。
当記事では初期メンバーの1人でもあるブネ(ラッシュ)を取り上げる。

分量が多くなったため4本の記事に分割した。
順番は気にせず、興味のあるパートからご覧いただければ幸いである。

ブネ(ラッシュ)解説

①基本的な役割(当記事)
②相性の良いオーブと霊宝
③相性の良いメギドと編成例
④相性の良いステージと大幻獣

 

基本的な役割

スキルと奥義で2種類の列攻撃と、単体覚醒ゲージ減少技を持つラッシュ+ファイター。
範囲攻撃でガンガン攻撃していく短期戦と、覚醒ゲージ減少で敵の奥義を先送りにしていく長期戦の両方を得意とする。

もともとの攻撃力はあまり高くないが、専用霊宝で付与される剛剣状態によって強力なアタッカーに変貌する。

特性と技性能

  • 特性

15%の確率で攻撃を無効化する。
この特性と高めのHPのおかげで打たれ強く、耐久をあまり考えずに編成しても倒されにくい。

  • スキル

敵一列にダメージを与える。
HPが低い相手に対してはスキルを連発するだけでも十分戦える。

敵が複数で出現することが多く、イベント効果で攻撃力を高めることができるイベントステージでは周回用の技として優秀。

  • 覚醒スキル

敵単体にダメージを与えた上で覚醒ゲージを-2する。

リーダー時は減らせるゲージが-3になり、1手で溜められる一般的なゲージ量(チャージフォトンの+2)を上回るようになる。
覚醒減少役として起用する際は、なるべくリーダーとして採用した方が有利。

  • 奥義

敵一列にダメージを与える。
☆1~☆5.5までは1回攻撃、☆6で2回攻撃に変化する。
3ゲージの範囲攻撃としては威力が高く、主力として使っていける技。

地味に「相手の溜まったゲージの数が多いほどダメージ倍率が上昇する」効果があり、相手のゲージ次第ではあるが目に見えてダメージ量が変わってくる。

マスエフェクト(ME)

派手さはないが便利な効果が揃っており、リーダー向きと言える。

  • リーダーME

【列攻撃のダメージ+15%】
自身がアタッカーを務める場合、確実にスキルや奥義のダメージを高められる。

【覚醒減少の効果量+1】

覚醒ゲージ-2と-3の差は大きい。
妨害役を請け負う場合は可能な限り利用したい。

  • パーティME

①⑤【HP10%上昇】(ラッシュ)
①⑤【15%でダメージを無効化】
(ラッシュ+ファイター)
②④【10%でダメージを無効化】
(ラッシュ)
②④【攻撃力10%上昇】
(ラッシュ+トルーパー)

汎用的な効果が揃っている。
ラッシュメギドは全体的に打たれ弱いため、確率ダメージ無効化やHP上昇を発動しておくとお守り替わりになる。

  • 第3マスエフェクト

【植物系へのダメージ+40%】(②④ラッシュ+女性/①⑤ラッシュ+男性)
クラスを選ばずに適用できる便利な種族特効。

専用霊宝
  • ターン開始時、自身を剛剣状態(特殊状態)にする。
    自身にフォトンが与えられなかった(オーブ使用を含む「フォトンによる行動」をしなかった)時、ターン終了時に自身を剛剣状態にする。

ステータスアップなどの効果はないが、ターン(戦闘)開始時に付与される「剛剣状態(以下、剛剣)」に全てが詰まった専用霊宝。

剛剣についてざっくり言うと「1度だけ与えるダメージが3倍になり、敵の防御力とダメージ軽減効果を無視できる」効果。

1度攻撃した時点で剛剣は解除されてしまう*1が、1ターンの間「フォトンによる行動(オーブの使用を含む)」をしなければ再び付与される。

事実上2ターンに1回しか行動できない*2代わりに大ダメージを出すことができ、剛剣をうまく使うことで楽に突破できるステージは多い。

関連記事リンク

①基本的な役割(当記事)
②相性の良いオーブと霊宝
③相性の良いメギドと編成例
④相性の良いステージと大幻獣

*1:暗闇や回避でMISSになった場合も解除される。オーブによる攻撃や猛攻状態などの「他人のフォトンで動く攻撃」の場合は解除されない代わりに効果も発動しない

*2:システム上「行動できない」わけではないが、行動してしまうと剛剣が再付与されなくなる