やや初心者向けのつもりで書くメギドの解説記事。
当記事では初期メンバーの1人でもあるブネ(ラッシュ)を取り上げる。
分量が多くなったため4本の記事に分割した。
順番は気にせず、興味のあるパートからご覧いただければ幸いである。
ブネ(ラッシュ)解説
①基本的な役割(当記事)
②相性の良いオーブと霊宝
③相性の良いメギドと編成例
④相性の良いステージと大幻獣
基本的な役割
スキルと奥義で2種類の列攻撃と、単体覚醒ゲージ減少技を持つラッシュ+ファイター。
範囲攻撃でガンガン攻撃していく短期戦と、覚醒ゲージ減少で敵の奥義を先送りにしていく長期戦の両方を得意とする。
もともとの攻撃力はあまり高くないが、専用霊宝で付与される剛剣状態によって強力なアタッカーに変貌する。
特性と技性能
- 特性
15%の確率で攻撃を無効化する。
この特性と高めのHPのおかげで打たれ強く、耐久をあまり考えずに編成しても倒されにくい。
- スキル
敵一列にダメージを与える。
HPが低い相手に対してはスキルを連発するだけでも十分戦える。
敵が複数で出現することが多く、イベント効果で攻撃力を高めることができるイベントステージでは周回用の技として優秀。
- 覚醒スキル
敵単体にダメージを与えた上で覚醒ゲージを-2する。
リーダー時は減らせるゲージが-3になり、1手で溜められる一般的なゲージ量(チャージフォトンの+2)を上回るようになる。
覚醒減少役として起用する際は、なるべくリーダーとして採用した方が有利。
- 奥義
敵一列にダメージを与える。
☆1~☆5.5までは1回攻撃、☆6で2回攻撃に変化する。
3ゲージの範囲攻撃としては威力が高く、主力として使っていける技。
地味に「相手の溜まったゲージの数が多いほどダメージ倍率が上昇する」効果があり、相手のゲージ次第ではあるが目に見えてダメージ量が変わってくる。
マスエフェクト(ME)
派手さはないが便利な効果が揃っており、リーダー向きと言える。
- リーダーME
【列攻撃のダメージ+15%】
自身がアタッカーを務める場合、確実にスキルや奥義のダメージを高められる。
【覚醒減少の効果量+1】
覚醒ゲージ-2と-3の差は大きい。
妨害役を請け負う場合は可能な限り利用したい。
- パーティME
①⑤【HP10%上昇】(ラッシュ)
①⑤【15%でダメージを無効化】(ラッシュ+ファイター)
②④【10%でダメージを無効化】(ラッシュ)
②④【攻撃力10%上昇】(ラッシュ+トルーパー)
汎用的な効果が揃っている。
ラッシュメギドは全体的に打たれ弱いため、確率ダメージ無効化やHP上昇を発動しておくとお守り替わりになる。
- 第3マスエフェクト
【植物系へのダメージ+40%】(②④ラッシュ+女性/①⑤ラッシュ+男性)
クラスを選ばずに適用できる便利な種族特効。
専用霊宝
- ターン開始時、自身を剛剣状態(特殊状態)にする。
自身にフォトンが与えられなかった(オーブ使用を含む「フォトンによる行動」をしなかった)時、ターン終了時に自身を剛剣状態にする。
ステータスアップなどの効果はないが、ターン(戦闘)開始時に付与される「剛剣状態(以下、剛剣)」に全てが詰まった専用霊宝。
剛剣についてざっくり言うと「1度だけ与えるダメージが3倍になり、敵の防御力とダメージ軽減効果を無視できる」効果。
1度攻撃した時点で剛剣は解除されてしまう*1が、1ターンの間「フォトンによる行動(オーブの使用を含む)」をしなければ再び付与される。
事実上2ターンに1回しか行動できない*2代わりに大ダメージを出すことができ、剛剣をうまく使うことで楽に突破できるステージは多い。