物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

絆霊宝完成!

5月29日のアップデートで追加されたベレトの「絆霊宝」をさっそく作ってみました!

 

下準備

絆ミッションクリアのため、筆者アジトでは初めてとなる魔重解放に着手することになりました。

貴重なフォトンの欠片惜しさと、レベル70で並んだ状態から1~数名だけ突出したレベルになることへの抵抗感から今まで手をつけずに来ましたが、メギドからのメッセージがもらえるとなれば話は別です。

さっそく「絆ミッション1~3」をクリアして絆霊宝制作書①を手に入れ、必要となる素材を確認してみてひっくり返りました。

<真>シリーズ

素材

  • ベレト固有の贈り物(1種類ずつ、全4種)
    • 呪縛神の大槍
    • 堕落のケープ
    • 絶望のベルト
    • 地縛の首輪
  • 神樹の脈絡液×2(合計8
  • 太古の樹液×4(合計16
  • 冥王のエンブリオ成×1(合計4、若なら8

制作書①から作成できる絆霊宝は4種類あり、対応する「固有の贈り物」以外は4種類全てに共通の素材を使用します。

最初に作った固有の贈り物をベースにランクアップさせていく、大罪同盟メギドの専用霊宝シリーズと同じ方式のようです。

4種類に共通する素材は「該当するスタイルのエンブリオ成」と「フィールドレア素材」ですが、フィールドレア素材の使用量が多いのなんの。

--------------------

ベレトの固有の贈り物にはアシュトレト(フラカン)の素材を使うため、まずは捕獲素材入手のためにフラカンのパーツを即死させて捕獲するマラソンからスタート。

足りない太古の樹液は、他のドロップステージ(ステージ109VH)と比べて微差ながらドロップ率が高いと思われるステージ76VHで集めてきましたが、これが結果的に正解でした。

50周単位で回しましたが余分はいっさい手に入らず、在庫をぴったり0にして作成完了。

次なる絆霊宝入手のために、魔重解放3回目を含む「絆ミッション4~5」をクリアして絆霊宝制作書②を入手します。Lv.71~77までは魔導書で経験値を得て魔重解放を進めました。

<剛>シリーズ

素材

  • <真>シリーズ(1種類ずつ、全4種)
    • <真>呪縛の大槍*1
    • <真>堕落のケープ
    • <真>絶望のベルト
    • <真>地縛の首輪
  • 常夏虫の衣×3(合計12
  • 神樹の脈絡液×5(合計20
  • 冥王のエンブリオ成×1(合計4、若なら8

予想通り、ベースとなる贈り物(霊宝)に素材を加えていく方式でした。

素材は軽くないだろうと覚悟していましたが、またしても神樹の脈絡液を使用する(しかも増量)と判明したことでひとつの予想が立ちました。

「素材の配置からして、最終段階で再び常夏虫の衣増量)が必要になるのでは」と。

現時点で常夏虫の衣がドロップするのは太古の樹液を集めに回ったステージ76のみ。
樹液集めの際に常夏虫も多少ドロップしていたもののわずかに足りず、再びVHを周回することに。

--------------------

<真>の段階で在庫が減った新樹の脈絡液は、ドロップ率が高いと見られるステージ85VHで集めきりました。

勢いそのまま、魔重解放4回目を含む「絆ミッション6~7」をクリアして絆霊宝制作書③を入手。Lv.77~79は素材周回だけで大半の経験値を稼ぐことができました。

<絆>シリーズ

素材

  • <剛>シリーズ(1種類ずつ、全4種)
    • <剛>呪縛の大槍
    • <剛>堕落のケープ
    • <剛>絶望のベルト
    • <剛>地縛の首輪
  • 熱を帯びた化石×3(合計12
  • 常夏虫の衣×5(合計20
  • 冥王のエンブリオ成×1(合計4、若なら8

ついに「親書の系譜」が発動する<絆>シリーズに到達。
予想が的中し、常夏虫の衣が<真>シリーズでの新樹の脈絡液と同じポジションに収まっていました。

意外にもエンブリオの使用量は最後まで変化なし。
他スタイルのエンブリオ若とイクリプスを使用する「エンブリオ熟」を使うのではないかとヒヤヒヤしていましたが(相対的に見て)有情でした。

常夏虫の衣を求めて再びステージ76VHを周回するうちに、太古の樹液が作成前の在庫を上回ってしまいました。

完成直後の在庫状況。

仕上げに熱を帯びた化石が唯一ドロップするステージ87VHを周回。

メインクエスト加入メギドの育成周回でだいぶ余らせていたため、他のフィールドレア集めと比較して周回数が少なく済みました。

Lv.79~80は素材周回だけでカンストしました。
全レベル帯で最高を誇る必要経験値・12300も形無しです。

<絆>シリーズ、全種類完成!

絆霊宝を作成するにあたり、最終的に使用したアイテムは以下の通りです。

  • STドリンク50:312本
    (フラカンVH捕獲、メギクエ素材集め含む)
  • 攻略チケット:782枚
    (メイン770+メギクエ12)
  • 各種メギクエ素材(固有贈り物用)
  • フィールドレア素材
    • 太古の樹液:16個
    • 神樹の脈絡液:28個
    • 常夏虫の衣:32個
    • 熱を帯びた化石:12個
  • 各種エンブリオ(「成」も「若」として計算)
    • 覇王のエンブリオ若:12個
    • 冥王のエンブリオ若:36個(魔重12+絆霊宝24)
    • 魔王のエンブリオ若:12個
  • フォトンの欠片:8500個
  • 合成費用:53160ゴルド
    • 魔重贈り物:12840ゴルド
    • 絆霊宝:40320ゴルド
  • ミッション用のアイテムなど
    (あらかじめ使用済み)
    • 記憶の欠片:12個(キャラストーリー開放用)
    • 魔法石:100個(ログインボイス開放用)
    • フォルムキー:1個(メギドビューワー開放用)
    • 星間の造花:36000個(魔重解放用)

大量の素材、特にSSRオーブのキャスト以上に消費するフォトンの欠片(8500個)がいっさい惜しくなかったとは言い切れませんが、やり遂げた瞬間は不思議な達成感がありました。

弊アジトで魔重解放(のための段階)が進んでいるメギドは配布メギドが中心ということもあり、しばらくは他のメギドの絆霊宝を完成させることはなさそうです。

アムドゥスキアスの絆霊宝<真>のレシピ。
必要なフィールドレアは、スタイルによって決まっているわけではない模様。

関連記事リンク

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:字数的にはセーフに見えますが、なぜか「<真>呪縛の大槍」ではありません。<剛>と<絆>も同様です