物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

2024年エイプリルフールイベント概要(更新完了)

2024年のエイプリルフール施策を記録しておくための記事。

今年は『メギドの4月は、ずっとエイプリルフール』と銘打って施策が順次公開されることが告知されているため、当記事も情報公開に合わせて更新していく予定。

 

4月1日

タイトル画面

エイプリルフール恒例となっているタイトル画面ジャック
よく見るとタイトルロゴが「メギド73」に変化している。

メッセージアプリ風の画面から生々しい修羅場が伝わってくるものの、後述する公式Twitter(X)の投稿では『企画は事前に予定していたとおりの進行です』との記載があり、実際に〆切をぶっちぎって企画を展開しているわけではなさそうである。

これに加えてプレゼントボックスには「73」にまつわる個数のアイテムが配布され、ゲーム外では公式Twitter(X)において「ミリしら73」が公開された。

エイプリルフール当日以降も、さらなる施策公開が予定されている。

アイテム配布

ケタはアイテムによって異なるものの、個数に「73」が含まれている。

ミリしら73

合計30人のNPCが抜粋された「ミリしら」シートが配布された。
ある意味「人ビト72*1」の変形と言えるかもしれない。

4月2日

1日の配布では『72を数えることができなくなっていた』『キリが悪い』として、前振りなしで「647」尽くしのアイテムが配布された。
ぱっと見ではわかりづらいが「647」を「73」と足すことで「720」になる。

さらにお詫びとして魔宝石720個が同時に配布された。

追加アイテム配布

いずれのアイテムも個数に「647」が含まれているが、お詫びの魔宝石は最初からキリ良く720個となっている。

4月8日

エイプリルフール依頼

4月8日に追加で実装された施策。

常設イベントで登場した「NPCからの依頼」を受けることができる。
依頼者となるNPCは「ミリしら73」の2ページ目に掲載された15人*2に、フルカネリ会長とメギストスを加えた計17人。

「依頼リスト1」の依頼は『対象のNPCを探す』。

クリア条件に書かれているとおり「対象のNPCが登場する常設イベントのストーリーをどれでもよいので1話読む(スキップ可)」ことでクリアできる。

「依頼リスト2」の依頼は『対象のNPCに感謝を伝える』。

まさかのバレンタイン依頼・ホワイトデー依頼と同形式のアイテムをプレゼントできる依頼であり、クリア時には「NPCからのメッセージ」を確認できる。
友好的なNPCだけではない他、ソロモン王とは面識のないNPC*3も混じっており「感謝」とは何かを考えさせられる。

渡すアイテムは全て依頼リスト1の報酬として獲得できるアイテムであり、報酬として上位のアイテムや、渡した数の倍以上の同じアイテムを受け取ることができる。

アイテムを渡すにあたって「依頼リスト1」をクリアしておく必要はなく、必要な数のアイテムを所持していれば即座に達成可能。

大半のアイテムは依頼リスト1でもらえる分だけだと必要数に足りないため、イベント交換所やメインクエストなどで必要な分を手に入れてくる必要がある。アイテムによっては入手が少し大変だが、最低でも2倍になって返ってくるので頑張る甲斐はある。

4月15日

月中アップデートにて、フリアエの相棒である「ヌリ」にキャラクターボイスが付いた。
担当声優はブリフォー/バイフーを担当している「桐島 ゆか」さん。

フリアエおよび、フリアエ(ラッシュ)の各技や勝利モーションで「責められた」時や、SSRオーブ「ヌリ」を使用した際に聴くことができる。
シナリオ中のパートボイスとしての実装はなし。

3月26日のアジトTVで事前に告知されていたが、エイプリルフール施策の一環(?)であることは伏せられていた。

実装日の4月15日は「ログインボイス:エイプリルフール」の最終日であり、エイプリルフールの(おそらくは)トリを飾る形である。

公式Twitter(X)の投稿

4月1日分

大胆にも『4月は、ずっとエイプリルフール』を宣言する投稿。

なお2023年度は4月27日までエイプリルフール施策(常設前のペリビット公開)を行なっていたため、『メギド72』におけるエイプリルフール延長は今年が初めてではない。

ミリしら73の配布については上部項目「ミリしら73」を参照。

タイトル画面の変化を伝える投稿。
『キリが悪いと感じてしまう』ロゴ(メギド73)についての言及がある。

4月2日分

この配布により『72を数えることができなくなっていた』ことによる『キリの悪さ』が解消されたらしい

4月8日分

過去のエイプリルフールイベントにちなんで「人ビト72『依頼』」と銘打たれている。人ビト73ではなかった。

更新履歴

  • 2024月4月3日
    4月2日の施策を追記。
  • 2024月4月8日
    4月8日の施策を追記。
  • 2024月4月16日
    4月15日の施策を追記。

関連記事リンク

歴代のエイプリルフールイベントを記録した記事のリンクまとめ。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:過去のエイプリルフール施策

*2:軍団長ストリガ、メッシュ、ドン・ペリー、楽団員オーゼイ、アキナイ、貴婦人マム、イズーナ、ダディオ、アヤトゥール、拷問卿、イーナ、セレナ、ダツゴロウ、ツグミ、暇そうな人

*3:ソロモン王以外のキャラクターからアイテムを受け取ったように見えるNPCもいる