物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

常設イベント交換所のアイテム一覧(Googleスプレッドシート)

常設イベントの各種「交換所」で交換できる全てのアイテムと在庫をまとめました。
シート内の検索ボックスを利用して、アイテム名を絞り込むこともできます。

各種エンブリオなど初登場・復刻時のみラインナップされている景品や、オーダーキーを消費する「更新」で初めて補充される景品(イベント加入メギド)は含みません。

 

Googleスプレッドシート

旧「常設イベント交換所のレアアイテム一覧」を全面改修したシートです。
今後も常設化イベントが増えしだい随時追加していきます。

docs.google.com

各タブの詳細

検索

シート内の「検索ボックス」から特定のアイテムを絞り込むことができます。

検索に対応している単語は以下の通りです。部分検索には対応していません【2022年7月11日】部分検索に対応しました。

【2022年7月15日】プルダウン機能の追加に伴ってアイテムの正式名称以外の単語を入力した際に警告文が表示されるようになりました。部分検索・曖昧検索・頭文字検索をご利用の際は警告文を無視して入力・検索を実行してください。

  • 正式名称/プルダウン

アイテム名を正確に入力することで検索ができます。

プルダウン機能を利用すると「リストに存在する全てのアイテム名」が表示されるので、その中から特定のアイテム名を選択することでも検索できます。

  • 部分検索

アイテム名の一部を入力します。単語を分解したり、名称中の接続詞を省いた単語である場合が多いです(例:暗黒神の骸…「暗黒/神/骸/暗黒神」)。

部分検索という名称ではありますが検索できる単語をアイテムごとに個別に設定しているため、名前の一部を切り取った単語には反応しない場合があります(例:ノーブルリング…「ノーブル/リング」は可。「ノー/ブルリ/ング」は不可)

  • 頭文字検索

アイテム名の頭文字を入力します。

ひらがな・カタカナ・一部の漢字に対応しています。濁音で始まるアイテム名は清音での検索にも反応するように設定してあります(例:ゴールドオイル…こ/ご/ゴ)

正式な読み仮名が判明していないアイテムには筆者の推測で読み仮名を当てていますが、複数の読み仮名が想定されるアイテムは複数の頭文字で検索できるように設定しています。正式な読み仮名が判明しだい修正していきます。

【例:推測の読み方(設定している頭文字)】
火丹ドロップ … かたんどろっぷ(か/ひ)
生命の穀物 … せいめいのこくもつ(せ/い)
赤火の織物 … せきかのおりもの(せ/あ/しゃ)
白銀の棍 … はくぎんのこん(は/し)
紅水晶の原石  … べにすいしょうのげんせき(べ/あ/く/こ)

【例:公式で判明している読み方(曖昧検索として設定している頭文字)】
贋金虫の抜け殻 … がんきんちゅうのぬけがら(が/か/に)

  • 曖昧検索

アイテム名に含まれていない一部の単語で検索することができます。

見た目から連想した単語が多いです(例:炭酸エーテル水/レッドトニック/ホワイトトニック/ゴールドボトル「酒」)

  • 種別検索(9種類)

各アイテムのおおまかな区分です。

下記の単語を入力することでそれぞれの区分に属するアイテムを検索できます。

  1. 通常 … フィールドで拾える通常素材
  2. レア … いわゆるフィールドレア素材
  3. 金  … 金枠のボスドロップ素材
  4. 銀  … 銀枠のボスドロップ素材
  5. 銅  … 銅枠のボスドロップ素材
  6. 消費 … 贈り物・チケット・霊宝以外の消費アイテム
  7. チケ … 各種チケット類
  8. 合成 … 合成で作れる贈り物
  9. 霊宝 … イベント霊宝
元データ

検索の元となるデータの一覧です。機械的に並べ替えた五十音順になっています。

仕様の都合なのか完全な五十音順になっていない部分がところどころ見られますが、少しずつ修正していく予定です。【2022年6月2日追記】筆者が気がついた部分は全て修正しました。

リンク集

『メギド72』の各種データをまとめたスプレッドシートへのリンクです。

データの出典

シートの作成にあたってはゲーム内の「復刻イベント>交換所」で実際に確認した数字を記入してました。手作業で集計しているため抜けや誤りを含む可能性があります。
有志攻略wikiの各種イベントページなどもあわせてご参照ください。

常設イベント交換所の景品は対応するイベントの特定ステージをクリアする事によって新しい景品が追加される場合があります*1が、常設化前に一度でも特定ステージをクリアしたことのあるイベントは常設化された後も最初から「特定ステージクリアによる追加景品」がラインナップされた状態になります。
当シート上の景品と在庫は全てのステージをクリアした状態で確認したものです。

シート更新履歴

■2021年10月15日
「Fレア・ボス金合成品」タブを追加しました。「一覧」タブにおいて筆者おすすめの交換品を太字で表記しました。

■2021年11月13日
 ①リストに掲載している素材を見直し、一部を削除しました。
 ②合成品の行に主な使用素材を記載しました。
 ③「一覧」タブを「一部銅銀入り」に変更し、掲載順序を変更しました。この変更に伴って記事中での表記を変更しました。

■2021年11月30日
「Fレア・金合成」タブを「Fレア・合成品」に変更し、おすすめ交換品の太字表記をなくしました(「一部銅銀入り」タブでは表記しています)。この変更に伴って記事中での表記とタブの解説内容を変更しました。

■2022年2月1日
シートのタイトルを「イベント別【交換所レア品】一覧」に変更しました。

■2022年5月30
シート全体を大幅に改修し、シートのタイトルを「常設イベント交換所・アイテム一覧」に変更しました。この変更に伴って記事中での解説を変更しました。

■2022年6月5
「頭文字検索」で清音・濁音・半濁音、直音・拗音・小文字付き音を区別するように変更しました。

■2022年7月3
「頭文字検索」で直音・拗音・小文字付き音を区別しないように変更しました。

■2022年7月11
①「部分検索」「曖昧検索」「カナ文字・漢字での頭文字検索」「直音・拗音・小文字付き音での頭文字検索」に対応しました。
②「種別検索」に使用する単語を変更しました。
上記の仕様変更に伴い新しい検索用シートを作成しました。旧来のシートも「旧」「旧元」として残しています。

■2022年7月25
検索ボックスにプルダウン機能を追加しました。

■2022年7月26
「猛虫の触角」の項目が消失し、在庫データが「猛虫の羽根」と統合されていた不具合を修正しました。

*1:イベント加入メギドの固有贈り物(合成品)など