物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

「盟約召喚」の発表に寄せて

ステージ104の実装と指名召喚チケットの発売を目前に控えた2022年11月8日、予想だにしなかった発表がありました。
盟約召喚の実装です。

まだ現時点では情報が少ないためなんともいえませんが、ひとまず感想を書き綴ってみました。

 

公式発表

初報

第2弾は2022年11月14日以降、第3弾は2022年12月7日以降に公表予定とのこと。
■2022年11月16日追記:第2弾は別のアップデート内容に関する情報でした。

megido72-portal.com

続報

■2022年11月24日追記:11月23日に続報が発表されました。
翌24日にもさらなる続報が予定されています。

megido72-portal.com

続報2

■2022年12月2日追記:予告通り11月24日に続報が発表されました。
11~12月に開催される盟約召喚で召喚対象となるメギド、および開催日程が公開されています。

megido72-portal.com

盟約召喚について

『メギド72』初の「有償通貨限定サービス」?

『メギド72』のゲーム内通貨(アプリ専用通貨)である「魔宝石」には有償・無償の区別がなく*1、同等のコストとして召喚やスタミナ回復などに使う事ができます。
筆者の乏しいスマホゲーム経験から見た限りでも、こうした措置を取っているタイトルは少ないです。

その代償なのか『メギド72』には有償通貨ならではの優遇措置*2が存在しない状態が2018年12月のタイトル配信時から今日まで続いてきました。

他のスマホゲームタイトルではよく見かける「有償通貨でしか引けないガチャ」や「有償通貨限定・10連でキャラ1体確定ガチャ」というような、有償通貨(≒課金者)を優遇するキャンペーンが『メギド72』で開催されたことはありません。

そこへ来て今回登場した盟約召喚(およびソロモンチケット)は、ある種の「有償魔宝石限定召喚(サービス)」の代わりとして実装されるのではないか?と妄想しています。

サービス開始5周年を迎えようという段になって有償魔宝石に新たな使い道が追加されるよりは、従来の魔宝石とは異なる有償通貨(アイテム)を実装してもらった方が消費者としてはありがたいです。

実装記念5連召喚と指名召喚待機

盟約召喚の実装に加えて「ソロモンチケット実装記念・ソロモンチケットを消費して実行できるメギド1体確定5連召喚」が開催予定である事も発表されました(開催時期は未定)。

サービス開始初期に使われていたという、5連召喚のシステムが再登場する事になるのでしょうか。
わざわざ5連召喚になっているという事は肝心の盟約召喚も1回5連で実装されるのかもしれませんが、現時点ではまったく憶測の域を出ません。

対象となるメギドは2022年1月~11月に実装されたテルミナスメギドを含むメギドとのことで、今年実装のメギドの中に指名召喚候補が多い筆者としては一縷の望みをかけて引いてみたいところ。

さすがにソロモンチケットの無償配布はないと思いますが、購入済みの指名召喚チケットは第2弾・第3弾の情報公開を待ってから使用先を考えることにします。

関連記事リンク

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:システム内部ではきちんと分類されており、ゲーム内プロフィールの「未使用残高内訳」から確認できます。有償・無償を問わず「入手した順番」に消費されるので有償(無償)通貨だけを使わずに取っておくような事はできません

*2:あるいは「優遇措置に相当するシステム」