物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

ステージ114-5/6(H/VH)攻略

メインクエスト・ステージ114の難易度HおよびVH攻略パーティの覚え書きです。

ボスの名前と画像を掲載しているので、未クリアの方が閲覧される場合はご注意ください

(ネタバレ防止のためスペースを空けています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

114-5

エウリドゥームH

  • リヴァイアサン(ファロオースLv.11)
  • シトリーR(ミミック)
  • アムドゥスキアスB(メイジマーマンLv.9)
  • ガギゾン(蟻妖帝タイタニアLv.11)
  • ウェパルB(氷龍帝オロチLv.11)

難易度Nでの経験を活かして水獣ソーサラーを持たせようとしましたが、氷結・凍土要員のガギゾンを入れた拍子に水獣ソーサラーを持たせたつもりになってそのまま突っ込んだ編成です。

序盤でネクロを展開するのを忘れて前衛が3回倒れたところでソウルが溜まっていないことに気づいたり、エウリドゥームスキルの効果(チャージフォトンペインフォトンに転換)を忘れてチャージを積むなどの凡ミスを連発しながら、どうにかこうにか爆破に成功しました。

所要ターンは29でした。

上画像ではボム倍率50倍(のはず)で29.4万ダメージ与えていますが、すったもんだしている間に凍土などのダメージで元のHP(269712)から3万以上は削れてしまっていたので、だいぶオーバーキルになってしまいました。

114-6

エウリドゥームVH

  • リヴァイアサン(ファロオースLv.11)
  • シトリーR(ミミック)
  • アムドゥスキアスB(水獣ソーサラーLv.9)
  • ガギゾン(蟻妖帝タイタニアLv.11)
  • ウェパルB(白熊王ポーラLv.11)

Hでの反省を元に今度こそ水獣ソーサラーを採用。さすがに敵の攻撃力が高くなることを踏まえて、ウェパルBには白熊王ポーラを持たせました。ノーマルから地形無効を優先して外側(ME1・5)に立ってもらっていますが、内側(ME2・4)でも問題なさそうです。

50倍まで錬っても同時爆破補正なしではダメージが足りないと考え、虚弱でダメージを増やすことにしました。1種類で30%アップなので、最低でも蟻妖帝タイタニアの攻撃力低下で無理なく達成できる計算です。

使用霊宝
  • リヴァイアサン:専用霊宝、水心の系譜(修羅の仮面×3)、メタリックネイル
  • シトリーR:水心の系譜(蒼霊水の水時計×2、紺碧の魔塔ドーム)、ゴシックダガー
  • アムドゥスキアスB:回生の系譜(スウェルゴブレット×3、ブックフォーソウル)
  • ガギゾン:剛堅の系譜(青のエピファネイア×3、紫芋のケーキ)
  • ウェパルB:水心の系譜(蒼霊水の水時計×2、紺碧の魔塔ドーム×2)

ガギゾンの攻撃力を上げ過ぎて1ターン目にアタック劣化を受けてしまいましたが、ハイドロボムを付与後はシトリーRの特性で攻撃力が逆転して事なきを得ました。

リヴァイサンスキルの後に必ずガギゾンスキルを使って氷結・凍土を維持し、弱体と虚弱を維持できているターンにリヴァイアサン秘奥義で起爆。

所要ターンは17でした。

弱体が2種類かかっていたことでダメージが60%増しの47.1万ダメージに。きちんと詰めればもっと早く倒せそうですが、アムドゥスキアスB入りの編成でみっちり耐久できたので楽しかったです。

関連リンク

実装直後に挑んだ難易度Nの攻略です。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

メインクエスト攻略の記事をまとめたカテゴリーです。

nanaki-nanashino.hatenablog.com