筆者が濫業の禁盤で使用している初期大幻獣(*1)3種(死をあやす者/ベインチェイサー/アビスガード)の攻略で使用している編成をまとめた。
濫業の禁盤は同種の大幻獣が密集しやすい出現プールになっているが、初期大幻獣はいずれも倒しやすい部類なので、延々と出てきてくれたらむしろラッキー。
攻略の端緒を開くのはもちろん、コンディション回復にも利用できる。
死をあやす者
下段エリア(治療・予防不可の状態異常が付与されてスタート)でのみ出現。
ただでさえ状態異常を得意とする相手だが、そこへテーマによる状態異常が加わるのでかなり厄介。せめて死をあやす者が使ってくる状態異常は防ぎたい。
キマリス+ウェパル
- キマリス(リャナンシィLv.11)
★専用霊宝、猛撃の系譜 - 【ルール枠】
- アンドラス(エクスプローラー)
- 【ルール枠】
- ウェパル(マンイーターLv.9)
★専用霊宝 ☆猛撃の系譜
アンドラスのMEと絶好調でめまい・呪い・即死を無効化する速攻編成。
コンディションを利用する都合上、先に他のエリアのマスを2つ攻略してから挑みたい。
ベインチェイサー
中段エリア(特殊フォトン発生)でのみ出現。
手軽な全体攻撃と毒で、ルール1「被10000ダメージ以下」やルール2「平均HP60%以上」を未達成にさせようとしてくる憎いヤツ。ルールが許す限り速攻で仕留めたい。
ネルガル+ベルフェゴール
- オロバスC(ネクロス)
- ナベリウス(ミミック)
- ネルガル(グウィルギィLv.11)
- ベルフェゴール(青竜号Lv.11)
- リリムR(エクスプローラー)
☆猛撃の系譜
ルール3「アタック/スキル5回」「強化アタック/スキル2回」を達成しやすいように組んだ編成。メインアタッカーのベルフェゴールを、ルールに応じて強化しながら戦う。
ルール2「オーブ装備禁止/使用禁止」に備えて、素でアタック強化とスキル強化が使えるサポーターをそれぞれ編成している。
アビスガード
上段エリア(敵ステータス上昇)でのみ出現。
戦況にほとんど影響がない「防御力+50%」マスに出現してくれることもある癒し枠だが、さすがに「攻撃力+50%」や「全ステータス+50%」だと馬鹿にできない。
蘇生時の攻撃力上昇が加わると危険なので、できるだけ完殺を採用したいところ。
ニバス+ボティス
- フォカロルR(マジックラット)
- ボティス(ネクロス)
- ニバス(マンイーターLv.9)
- オリアスC(青竜号)
- チェルノボグ(地龍帝スムドゥスLv.11)
スキル強化したニバススキルでひたすら攻撃していく編成。
攻撃力がそこそこ高い(テーマ効果も含む)ので、ルール1「被ダメージ10000以下」を見据えてボティスを入れている。
5人編成でルール枠まで埋めてあるが、例えばチェルノボグはバーストなら誰でもOKで、バースト禁止なら入れ替える。
3種共通
ミノソン+シャミハザ
- 【ルール枠】
- ガープ(自由枠)
- ミノソン(アーティ)
- シャミハザ(青竜号Lv.11)
★専用霊宝、轟雷の系譜 - 【ルール枠】
万雷の加護に乗ったシャミハザで速攻を仕掛ける編成。
ルール3「地形1回発生」をミノソンのMEだけで達成できるのも便利。
欠点は真珠姫ルゥルゥ対策となるミノソンを編成していること。ゴールまでのルゥルゥの数には要注意。
関連記事リンク
濫業の禁盤における各エリアのテーマや、出現する大幻獣をまとめた記事。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
*1:『メギド72』のサービス開始当初から存在する大幻獣