新たな超幻獣のテーマは「破断」。
使い手の少なさ(2021年3月時点で4名)が難点だが、鱗王ヴァリアント戦では破断に関係なく大ダメージを与えるチャンスがあるのが救いか。
さりげなく新しい戦闘BGMが採用されており新鮮な気持ちで挑めるのは良ポイント。
鱗王ヴァリアント
ステージ効果により破断ダメージが+100%される超幻獣。
ステージ効果や特性(破断ダメージを2回受けると敵全員にチャージフォトン1つを追加)は地割れ地形が発生していない状態で破断ダメージを使用しても有効となる。
奥義で自身を封印状態(特性により被ダメージ+100%)にしつつ敵(こちら側)全員を覚醒状態にしてくる。
奥義や覚醒スキルで大ダメージや強力な補助を狙う戦い方が有効。
特性による被ダメージ+100%は破断ダメージ以外にも効果があるので、封印状態時に強力な奥義や覚醒スキルで攻撃すればしっかりダメージを稼ぐ事ができる。
防御無視も利用できるとなお良い。
①前列統一破断
必須の霊宝には★、あると良い霊宝には☆をつけている。
- ブニB(地龍帝スムドゥスLv.11)【毎日】
- アミー(地龍アテルラナ)☆専用霊宝
- ルキフゲス(ソウルシーカー)【毎日】
- バラム(アザゼル幻獣体)★専用霊宝
- ブネB(コロナフォースLv.9/ソウルシーカー)【毎日】
ルキフゲスのスキルで自身とブネBに勇猛のオーラを追加し、敵奥義による全員覚醒に合わせたアミー奥義で一斉に奥義を撃つ。アタック追加のついでに専用霊宝バラムの虚弱も併用してダメージアップも狙う。
攻撃力低下(ルキフゲス奥義の分も含む)のおかげで覚醒スキルのダメージも1化できて一石二鳥。
ルキフゲスをリーダーにしたのはマスエフェクト*1でブニB奥義を素早く発動させるため。
余剰のアタックやチャージが取れたらブニBに回して奥義の破断ダメージで敵特性の発動を早める。
とはいえ狙える機会は多くないので、地形ターン+1で地割れを維持しやすくなるブニBリーダーもおすすめ。
バラムには感電を付与できるオーブ(感電耐性が高いため、ペインフィンガーなど表記なしの物がベスト)を持たせるのも良いかもしれない。
②100万ダメージ&出撃1回ソロ討伐狙い
- ムルムル(リャナンシィLv.11)☆HP霊宝
- ブニB(ソウルシーカー)【毎日】★攻撃霊宝
- ブネB(アトランティスLv.11)【毎日】★攻撃霊宝
- ブエル(ソウルシーカー)☆HP霊宝
- ダンタリオン(水獣ソーサラーLv.9)☆HP霊宝
最高276%の攻撃力上昇をかけたブネB奥義で1凸ソロ討伐を目指すパーティ。
ブネBの霊宝は紺碧の魔塔ドーム2個+スピネルホーン+雷魂の火種。できればブニBにも攻撃力を高める霊宝を持たせておきたい。
ムルムル奥義はアタックフォトン追加に加えて自然回復で耐久をカバー可能と隙がない。
永続する攻撃力上昇が重なった覚醒スキルを受けるとさすがに持たないが、その頃には戦闘終了が見えている事も多い。
③フルオート
- ブニB(ポルックLv.11)【毎日】☆攻撃霊宝
- モラクス(チビックスLv.11)【毎日】
- ルキフゲス(ソウルシーカー)【毎日】
- サブナック(サタニックリブラLv.11)
- アミー(ソウルシーカー/地龍アテルラナ)
試しに組んでみたヴァリアント用フルオート編成。
オーブは暫定。サブナックは奥義の攻撃力上昇と2回バリア目当てで編成した。
モラクスの位置にハルファスを入れるとLv.4スキル(+奥義のスキルフォトン追加)で地割れを維持しやすくなる。
この場合は地割れオーブが不要になり得るので、アミーに地龍アテルラナを持たせるなど改良の余地がある。
頑王ライザーム
特性により貫通(防御無視)が無効、1回の攻撃で10000ダメージを受けると覚醒ゲージが-2される。
ただし不具合により「10000ダメージ受けた際に反撃が発動すると、覚醒ゲージが減少しない(特性が発動しない)」状態になっている。
スキルで敵味方にチャージ強化を付与しつつ反撃状態になる。
反撃で暗闇付与+自身の覚醒ゲージが+1される上に前述の不具合によって覚醒ゲージが減少しないため、反撃状態中に攻撃するほど覚醒ゲージが溜まってしまう。
次回共襲の再登場枠に入らないマスター超幻獣なので、不具合が解消された状態での再戦の機会が無さそうなのが残念。
覚醒スキルでノックバック+感電、奥義で強化解除してくるのがなかなか厄介。
なるべくアタッカーは前衛を選び、後列に耐久力の高いメギドを置いて盾役にしたい。
ブネB破断+ダンタリオン奥義
- ブエル(ポルックLv.11)
- ブニB(ソウルシーカー)【毎日】
- ブネB(アトランティスLv.11)【毎日】
- カスピエル(災厄の魔櫃)
- ダンタリオン(水獣ソーサラーLv.9)
フォラスやユフィールに頼らず奥義を連発しようと試みた編成。
攻撃開始は3ターン目から。チャージフォトンをブネBに追加して奥義連発を狙う都合上、ターゲットに関係なく後列にアタック強化をかけられるブエル覚醒スキルが便利。
スキルによる反撃付与はカスピエルの束縛で防ぐ。特性を発動して持続ターン数+1できるとなお良い。
ブネBへの覚醒ゲージ供給をオーブに頼っているので必ず途中で攻撃が途切れてしまうものの、マルチなら十分討伐に貢献できる。
飢王ジェストル
ボスの特徴やパーティ案はこちらの記事を参照。
専用霊宝ベリト案には困難が多かった。
フルカスCリーダー怒闘はゾンビ化時にHP吸収して自滅する恐れがあるものの、バーサーク編成としては悪くない。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
フルカスC入り怒闘ベルフェゴール
- ベルフェゴール(トライボルトLv.9)★攻撃霊宝
- ダゴン(モグラ・マグラLv.11/シルバートーム)
- ゼパルC(ゴルゴン/ヒュブリーデ)
- ベレト(ベローナLv.11/モグラ・マグラLv.11)★専用霊宝
- フルカスC(ゴルゴン/ヒュブリーデ)
完全怒闘のイポスCの枠にフルカスC、ティアマトの枠にベルフェゴールを入れた編成。
狙いや動かし方はイポスC入りと同じだが、フルカスCは覚醒状態でターン開始を迎えるだけでバーサークできる分、早い段階からボルテージを稼ぎやすい。
ベレトのオーブは覚醒上昇用のゴルゴン/ヒュブリーデや、ゾンビ化対策のシルバートーム/モグラ・マグラ等もおすすめ。
ボスデータ
鱗王ヴァリアント
頑王ライザーム
飢王ジェストル
*1:バースト+ファイターを覚醒ゲージ+2で戦闘開始