物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

フォラスC単騎フルオートでヌメローンVH

Twitterの「#助けてソロモン王」タグの投稿に触発されて、フォラスC単騎フルオートでヌメローンVHに挑戦してみました。

本来は星間の塔で使用する想定のようですが、筆者はヌメローンの出現階まで登れていなかったためメインクエストで代替しました。

結論から言うと、使用した編成で倒せないことはない(はず)ですが非常に時間がかかります。
筆者は96ターンでギブアップしました。

 

ステータス

  • フォラスC(ケイブキーパー)

使用霊宝
  • スウェルゴブレット×3
  • 紫芋のケーキ×1
    計:自然回復12%

そこそこ倍率の高い攻撃が飛んでくるので、ダメージを0にするのは難しいと判断して自然回復を重視しました。

塔では塔効果(HPアップ)やコンディションを見込んでスウェルゴブレットを減らしたり、匣を拡張してシーナリー霊宝・大を持たせたりすることが考えられそうです。

戦闘の経過

フルオートで開始して以降、手動での操作は一切しませんでした。

理想的な動きは「スキルで忍耐のオーラを溜める」→「堅忍不抜のオーラに変換して自然回復を付与する」ことですが、わりとアタックを優先的に取って行くため思うように忍耐のオーラが溜まりません。

そうこうしているうちにヌメローン覚醒スキルが発動し、1900前後のダメージ+覚醒減少を受けるようになってしまいます。

自然回復とケイブキーパーの無敵でなんとかしのいで行きますが、HPが若干低い(=自然回復量が足りない)印象。元は星間の塔での使用が想定されているようなので、この辺りのバランスは絶好調や塔効果で補った方が安定しそうです。

それでもいつの間にか堅忍不抜のオーラを1個付与できてからはダメージと自然回復の釣り合いが好転し、2個付与で安心して見守ることができるようになりました。

耐久が成立したらどんどん攻撃して倒すのみですが、ダメージ源はアタックのみ。
1回あたりのダメージは420前後です。最低399~最高432くらい。

しかも相手のギミックの特質上、通常攻撃でダメージを与えられる機会が限られています。
見守っている間に何度「0ダメージ」を見たことか!

与えた総ダメージは57ターン目で7427、ギブアップした96ターン目で13642でした。
単純に100ターンで14000ダメージ与えられると仮定して600ターン以上はかかりそうなペースです。

星間の塔ではコンディションや塔効果を当て込んでダメージを増やす試み(霊宝の変更など)ができそうですが、それでも所要ターンの短縮には限界があるように思います。

しかし普段やらない戦い方なので、非常に興味深く楽しかったです。
挑戦のきっかけを下さったツイートの投稿者様に御礼申し上げます。