物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

ステージ121-4/5/6(N/H/VH)攻略

メインクエスト・ステージ121の難易度N~VH攻略パーティの覚え書きです。

ボスの画像と名前を掲載しているので、未クリアの方が閲覧される場合はご注意ください

(ネタバレ防止のためスペースを空けています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

121-4

テディグレイドN

  • ヒュトギン(メイジマーマンLv.9)
    ★専用霊宝
  • バラム(アッキピテルLv.11)
    ★専用霊宝、紅のプロトポロス×4
  • リヴァイアサン(ファロオースLv.11)
  • ウェパルB(氷龍帝オロチLv.11)
    ☆水心の系譜(大×2、小×2)
  • ブニ(レイジファントムLv.11)
    ☆リリック霊宝・大×4

ターン経過で技が弱体&受けるダメージが増えるボスということで、ちょうどダメージ増加する頃に起爆できるハイドロボム編成で挑みました。

取り巻きの即死スキルはレイジファントムの90%耐性で無効化し、攻撃はブニスキルでシャットアウト。取り巻き奥義など倍率の高い技で受けたダメージは海魔の加護や専用霊宝ヒュトギンの特性で取り返します。

秘奥義で23倍ほどの錬ボムを起爆して、撃破ターンは6でした。
専用霊宝バラムはオーブで暗闇を付与しながら覚醒スキル攻撃力低下を狙うつもりで採用しましたが、肝心な場面でスキルフォトンが足りないなどして不調に終わりました。

121-5

テディグレイドH

  • ヒュトギン(メイジマーマンLv.9)
    ★専用霊宝
  • ブニ(レイジファントムLv.11)
    ☆リリック霊宝・大×4
  • リヴァイアサン(ファロオースLv.11)
  • ウェパルB(氷龍帝オロチLv.11)
    ☆水心の系譜(大×2、小×2)
  • アムドゥスキアスB(リリィキャットLv.9)
    ☆回生の系譜(中×3)

Nより必要ターンが増えたため、より長く耐えるためにネクロを採用しました。
前衛陣がHPを盛っていた影響で一度も戦闘不能者が出ませんでした*1が、ボスのダメージ増加ターンが8ターン目以降になっていることを忘れて6ターン目に速ボムで起爆してしまい、ボスだけ倒し切れず。

取り巻きも蘇生されてしまいましたが、耐久面では問題なかったので錬りなおし+秘奥義で再度爆破で無事撃破できました。撃破ターンは13でした。

121-6

テディグレイドVH

  • ヒュトギン(メイジマーマンLv.9)
    ★専用霊宝
  • リヴァイアサン(ファロオースLv.11)
    ★専用霊宝
  • ブニ(レイジファントムLv.11)
    ☆リリック霊宝・大×4
  • アムドゥスキアスB(リリィキャットLv.9)
    ☆回生の系譜(中×3)
  • ウェパルB(氷龍帝オロチLv.11)
    ☆水心の系譜(大×2、小×2)

素の素早さではブニが取り巻きに先行できなくなったため、MEで素早さを補いました。戦闘不能になってソウルが溜まればMEなしでも素早さが逆転することに気づいたのはブニが戦闘不能になってからです。

取り巻き2体分の奥義が順序良く発動して前衛2人が不在になる危ない場面もありましたが、蘇生後は大きく崩れることなく耐久を続けることができました。

長期戦で取り巻きスキルのスキルレベルが上がってしまい、表記なしの即死が発動する前に秘奥義起爆で撃破して阻止したところ、ボスが最優先で蘇生してくるかと思いきや、まったく覚醒スキルを使われず。

爆破までに左画面のような覚醒スキルのチャンスが2回はありましたが、いずれも奥義優先でした。

ボス奥義のスキルレベルが最大まで上がっていた影響かもしれませんが、おかげで安全に2度目の爆破までこぎつけることができました。
撃破ターンは16ターンでした。

関連リンク

メインクエスト攻略の記事をまとめたカテゴリーです。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:霊宝なしなら倒れていた場面あり