物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

ステージ113-4(N)攻略

メインクエスト・ステージ113の難易度N攻略パーティの覚え書きです。

ボスの名前や画像を掲載しているので、未クリアの方が閲覧される場合はご注意ください

(ネタバレ防止のためスペースを空けています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

113-4

マサカエルN

  • 【未編成】
  • グシオンB(ポルックLv.11)
  • ロキ(シアンカラットLv.9)
  • バルバトス(シルバートーム)
  • 【未編成】

「ライブ効果を駆使して~」というヒントメッセージを見て、深く考えずにロキをリーダーに据えた配布メギドのみの重奏編成で挑みました。
全体攻撃を頻発するボスということで、音符節約のための3人編成です。

攻撃力上昇付きのロキスキルで重奏を展開する都合上ボスのHPを削っておかないと特性(システムチェック)で大ダメージを受けてしまうため、無敵が付与される前に必ずHPを削っておきます。

最初のシステムチェックを切り抜けて意気揚々と戦闘続行しましたが、ほどなくして2つの問題が発覚しました。

ひとつは重奏の強みである大協奏状態にできないこと。
大協奏で付与される強化効果(自然回復、1回バリア)がシステムチェックに引っかかってしまうので、普段なら音符を溜めに行く場面でもあえて消費するようにフォトンを回しました。

もうひとつは敵の攻撃力の低さです。
戦闘前のステータス開示で特性や技の効果は確かめていたものの、重奏を使うというアイデアが先行して肝心の攻撃力を見落としていました。

「ライブ中のユニットから受けるダメージ上昇」は弾撃にも適用されるようですが、そもそもの効果値が+100%とあまり大したことがありません。

攻防速が上昇する覚醒スキルを使わせると弾撃ダメージが増える代わりに、対臨界戦術(ラッシュ)の素早さ差で弾撃そのものを回避されるようになってしまいます。

最終的には病気を回避しながらなるべくダメージを増やせるように、ロキ覚醒スキル(チャージ)のライブを維持しながらの長期戦となりました。

決着ターンは17
敵の攻撃力が低いおかげで壊滅の心配がない代わりに、素早く倒すこともできない。もどかしい戦いとなってしまいましたが、ロキのライブが慰めとなりました。

関連リンク

メインクエスト攻略の記事をまとめたカテゴリーです。

nanaki-nanashino.hatenablog.com