常設イベントで仲間にできる配布メギドの中から、メインクエストの攻略にあたって育成をおすすめしたいメギドを筆者の独断と偏見でまとめた。
当記事ではメインクエストの進行に応じて育成に優先順位を設け、「〇章からの育成をおすすめするメギド」という形で紹介する。
選出方針
- メインクエストの攻略で活躍しやすいメギド
メインクエスト攻略において、育成しておけばまず間違いないと筆者が考えるメギドを選ぶ。一通りの「攻撃役」「盾役」「妨害役」に加えて、タクティカルソート「点穴」「ハイドロボム」からキーパーソンを選出している。 - シナリオの時系列(≒実装順)を考慮しない
筆者自身は「作中の時系列(≒イベントの実装順)に沿った常設イベントクリアをおすすめする派」であるが、当記事ではいっさい考慮していない。 - 汎用サポーターはあえて選出しない
汎用サポーターはメインクエストの進行度よりも、各アジトごとに異なるガチャ産メギドの顔ぶれに応じて育成した方が良いと考えるため。
■汎用サポーターのおすすめ記事はこちら
>育成おすすめ・常設イベント加入メギド②「汎用サポーター」編 - 専用霊宝が実装されたメギドは、専用霊宝ありきで選出する
「専用霊宝なしでの運用」は考慮しないものとする。
育成優先度について
当記事でおすすめしているメギドはあくまで「育成優先度が高い」というだけで、「他のイベントメギドは育成しなくていい」という意味ではない。
筆者個人としては「常設イベントのメギドは最終的に全員仲間にして育成する」ことをおすすめしたいが、序盤は育成コストが不足しやすいため、あえて優先順位(当記事では「メインクエストの進行度」)を設けて紹介している。
更新履歴
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- 2023年9月30日:
- 方針を追加、および各方針の詳細を明記。
- 2023年11月11日:
- 方針を追加。5章に「マルバスR」を追加。
- 2023年12月2日:
- 冒頭部分の表現を追記、修正。
- 2023年12月3日:
- 記事のシリーズ化に向けてタイトルを変更し、シリーズ記事のリンクを追加。
- 紹介メギドの画像をイベントバナー画像に差し替え。
- 2023年12月4日:
- 「育成優先度について」を追加。
- 方針の「メインクエストで活躍できるメギド」に詳細を追記し、記事タイトルおよび冒頭部分の表現を調整。
- 2024年1月28日:
- 「ジニマル」に加筆。
- 2024年6月7日:
- 全体的に加筆し、誤字を修正。「独断と偏見の解説メモ」リンクを追加。
- 2024年10月9日:
- 「8章進行時点」の項目を追加し、「ブリフォー」を追加。
- 2024年11月10日:
- 「8章進行時点」に「ボティス(ラッシュ)」を追加。
1~3章進行時点
アンドレアルフス
- 「背中合わせの正義」
高い素早さからスキルでフォトン破壊ができる、妨害役兼サポーター。
1~3章はフォトン破壊に耐性のないボスが多く、スキルを連打していれば敵にろくな行動をさせずに勝つこともできてしまう。
マルコシアスのスキルによるフォトン容量低下との相性も良い。
奥義のダメージ軽減は、ブニのダメージブロックのラインを引き上げてくれる。
固定ダメージ追加でスキル連打のダメージを稼ぎやすくなることもポイント。
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ブニ
- 「上書きされた忠義」
最大HPの一定割合以下のダメージをゼロにできるダメージブロックが使える盾役。
ブロックラインさえ達成できれば、HPでダメージをそのまま受け止めるガープよりも耐久しやすくなる。
相手の攻撃力が高すぎてダメージブロックできない場合はガープを採用し、それ以外はブニに任せるとよい。
足りない育成素材が出た場合は他の常設イベントで回収し、優先的に育成することをおすすめする。
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4~5章進行時点
プルフラス
- 「プルフラス・復讐の白百合」
- 専用霊宝あり
単独で点穴レベルを上げることができ、点穴ダメージでコンスタントにダメージを出せるアタッカー。
高防御力の相手や、どんなアジトでも主力となり得る専用霊宝ブネが苦手とする相手に対して向いている。
点穴ダメージは最大レベルに依存することや、育成終盤の贈り物にフィールドレア素材を多く使うことから、フィールドレア素材のドロップ率が高い4章の途中から5章くらいにかけて育成を開始すると無理なく活躍させられる。
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ジニマル
- 「死者の国の4冥王」
- 専用霊宝あり
HP回復でダメージを受けるようになるゾンビ化と、敵味方が対象となる特殊な全体回復の使い手。
ゾンビ化+全体回復の組み合わせ(回復反転)でメインクエストの強敵や、一部の亜種大幻獣を楽に倒せるようになる。
活躍できるステージが4章にあることから「4~5章進行時点」で紹介しているが、このあたりは専用霊宝ブネで押し通ることもできるので、必要性を感じた頃に育てるのもおすすめ。
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マルバス(ラッシュ)
- 「ハルマを夢見た少女」
- 専用霊宝あり
スキルと覚醒スキルでラッシュの味方全体に点穴を付与できる。
5章において、単独では点穴レベルを溜めにくい代わりに強力な点穴関連技を扱うメギドが加入するため、サポーターとして合わせて育成したい。覚醒スキルが「+」に強化される☆5が目安。
プルフラスとの相性も良好だが、5章加入メギドに比べるとプルフラスは単独で動かしやすく、組み合わせ必須というほどではない。
5章加入メギドの育成が大変なこと、マルバスR自身の育成素材もそれなりに重いことから、筆者個人としては6章からの育成でも遅くはないと考えている。
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6章進行時点
カスピエル
- 「ソロモン誘拐事件・逃走編」
スキルで強化効果を付与できなくなる束縛を敵一列に付与できる。
5章までのステージに比べて、6章以降は強力な強化効果を付与される前に阻止したい場面が増えてくる。ボスの攻撃に耐えられる程度に育てておきたい。
育成終盤の贈り物に貴重なフィールドレア素材を大量に使うので、他のメギドの育成に支障がでないように注意。
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7章進行時点
ヒュトギン
- 「その交渉は平和のために」
- 専用霊宝あり
スキルで敵一列にハイドロボム速を付与でき、奥義でハイドロボムダメージアップのバフを付与できるハイドロボムサポーター。
筆者個人としては7章でハイドロボム錬を使用するメギドが仲間になってからの育成で遅くはないと考えているが、全体HP回復と状態異常治療ができる覚醒スキル目当てで、より早い段階から育てるのも一つの手。
育成終盤の贈り物でフィールドレア素材を大量に使うため、多少低い進化度で運用するのもあり。
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シトリー(ラッシュ)
- 「怒れる勇者とプチマゲドン」
- 専用霊宝あり
覚醒スキルでハイドロボムダメージアップのバフを付与しながらハイドロボム重を付与できる。
ハイドロボムダメージアップはヒュトギンが使う同種のバフと重複可能で、組み合わせることでさらにダメージが上昇する。
バーストが多い配布のハイドロボム要員の中では貴重なラッシュであり、ミミックやいたちブラスターなどの補助オーブを装備できる点も助かる。
育成終盤の贈り物でフィールドレア素材を多く要求されるが、ハイドロボム錬はボムを錬成するメギドのレベルで威力が左右されるので、材料となるボムを付与するメギドは多少レベルが低くても問題ない。
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8章進行時点
ブリフォー
- 虚無のメギドと儚い望み
奥義でハイトランス「コロッセオ」を展開できるアタッカー。
コロッセオは敵味方の単体攻撃を強化し、耐性に左右されずに防御力を下げる効果を持つ。
ハイトランスは「効果が3ターンしか持続せず、戦闘中に1度しか展開できない」代わりに、敵味方が展開したトランスを上書きした上で再度のトランス展開を封じる効果を持つため、トランスを使用してくる敵の対策になる。
コロッセオの効果で防御力の高い大幻獣を倒しやすくなったり、6章でスキルのフォトン奪取が有効な敵がいたりするので、もっと早い段階から育てておいても損はない。
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ボティス(ラッシュ)
- トーア公御前試合
2ゲージの奥義でコロッセオ展開できるサポーター。
似た技を持つブリフォーと異なる点として、敵味方に値の大きな攻撃力上昇を付与できる点が特徴。
奥義の攻撃力バフは敵にも付与される代わりに効果値が大きく、コロッセオの単体ダメージ補正を利用しない範囲攻撃アタッカーに対しても強力なサポートとなる。
スキルは2回バリアと素早さ上昇を付与でき、ワントップで自身にバリアを張れば疑似的な盾役を務めることもできる。さらにコロッセオ中はスキル強化+攻撃力上昇も付与できるようになる優秀な技。
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「常設イベント加入のおすすめメギド」まとめ
同シリーズの記事①~③のリンクをまとめたページ。
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イベント指名召喚チケットおすすめ
常設されていないイベント加入メギドの中から、
EV指名召喚おすすめのメギドを紹介する記事。
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常設イベント・時系列順クリアのススメ
イベントシナリオを時系列でまとめた記事。
時系列に添って攻略したい時の参考に。