物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

『メギド72公式WEBストア』で有料アイテムを購入する方法

本日オープンした『メギド72公式WEBストア』にて、有料アイテムを購入する方法をまとめた。

筆者が実際に「テルミナス指名チケット」を購入した際の手順をまとめたものだが、記入漏れがある可能性があるので、購入にあたっては実際の画面をよく確認することをお忘れなく。

 

公式WEBストア(AppPay)リンク

https://app-pay.jp/app/megido72/

公式の「法令に基づく表記」

ごく短い内容なので、目を通しておくことをおすすめする。
特に「購入物の返品・交換は不可(要旨)」である点には注意。

megido72-portal.com

購入の手順

①ゲーム内での準備

1.決済に必要な「プレイヤーID」を手元に控えておく。
プレイヤーIDはタイトル画面の右上、またはプロフィール画面から確認することができる。

「アジト」左上のプレイヤーネームのあたりをタップすることで「プロフィール」が開く。
アップデートにより、IDを「コピーする」ことができるようになった。

2.ゲーム内で初めて有料アイテムを購入しようとする*1と「年齢確認」が表示される。
この年齢確認を終えていないと公式WEBストアでの決済ができない(らしい*2)。

詳しくは公式ポータルの解説ページも参照のこと。

megido72-portal.com

②WEBストアで購入したいセットを選択する

「詳細を見る」でアイテムセットの内容を確認してから、購入するかどうかを選択できる。いきなり決済画面に進んだりはしないので安心。

画像は2024年2月1日時点のもの。
限定販売のアイテムセットには、販売期限が表示されている。
②ログイン方法を選択する

アイテムセットから「購入する」を選択するとログイン画面に移動する。

アプリペイのアカウントを持っていなくても、画面右上にある「ゲストのまま購入する」から決済を進めることができる。

筆者は「ゲストのまま購入する」を選択した。
③支払情報を入力する

決済に必要なものは下記の3つ

1.『メギド72』のプレイヤーID

ゲームの「タイトル画面」の右上、もしくは「アジト画面」の「プロフィール」からプレイヤーIDを確認できる。

ゲーム内の「プロフィール」からIDをクリップボードにコピーしておくか、別途控えておく必要がある。

IDの入力画面。正しいIDを入力すると「使用できるプレイヤーID(要旨)」のチェックマークがつく。

2.メールアドレス

GメールなどのフリーメールでOK。決済後に決済完了のメールが届く。

3.対応会社のクレジットカード

後払い式のクレジットカードである必要はなく、口座引き落とし式のデビットカードでも決済可能であることを確認済み。

前払いチャージ式のプリペイドカードでも決済可能かどうかは試していないため不明だが、対応する会社(下記参照)のものなら可能ではないかと推測される。

  • 対応するクレジットカード
    • VISA
    • Mastercard
    •  JCB
    • Amerian Express
    • Diners Club

クレジットカード番号を入力する画面。
必要な番号が揃っている決済手段であればクレジット/デビット/プリベイドのいずれでも決済できそうな気がするが、ともあれプリベイドは未確認。
④「入力内容を確認する」から決済する

購入内容をよく確認してから、画面下部の「入力内容を確認する」ボタンを押して決済画面に進む。

表示される各クレジットカードのセキュリティ認証を行なえば決済完了。

必要な情報を入力すると「入力内容を確認する」ボタンが青色に変わる。
アイテムセットの取り違えがないように要注意。

購入したアイテムの受け取り方

決済完了後にゲーム内で「プレゼントボックスを開く」操作をすることで、購入した分の魔宝石が残高に直接付与され、おまけのアイテムをプレゼントボックス内から受け取れるようになる。

決済画面の注意書きによれば「アプリ反映までに1時間前後かかるケースがある」とのことなので、プレゼントボックスを開けても購入物が付与されない場合は時間を置くといいかもしれない。
出典

プロデューサー・カンノ氏の投稿より。

おまけ:有償通貨1個あたりの価格換算

WEBストア

販売物は2024年2月1日時点のもの。
リストには記載していないが、魔宝石セットには値段に応じた攻略チケットがついてくる。

「テルミナス指名チケット」と「初心者応援セット(魔宝石/ソロモンチケット)」は期間限定販売となっているため注意。

ゲーム内:魔宝石(恒常)

月1セットは月に1回*3、購入権が復活する。
リストには記載していないが、値段に応じた攻略チケットがついてくる。

ゲーム内:ソロモンチケット(恒常)

月1セットは月に1回*4、購入権が復活する。

記事の更新履歴

■2024年2月8日:
プレイヤーIDの「コピー機能」追加に伴い、記述と画像を修正。

*1:公式では「1万円以上のアイテムを購入しようとした時」に表示されるとのこと

*2:WEBストアでの購入時、筆者は課金に伴う年齢確認を終えていたため

*3:定期アップデートの日

*4:定期アップデートの日