物好き流メギド72

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独断と偏見の「アザゼル」解説メモ&画像ギャラリー

筆者の独断と偏見によるアザゼルの解説と使用感のメモ。

☆3/☆6の画像を掲載したギャラリー付き。

 

解説メモ

ステータス&マスエフェクト
長所
  • スキルでバレットを一度に最高3発まで消費できる。
  • 【専用霊宝】自身を含めた味方全体が消費したバレット数に応じて奥義6回攻撃+フォトン0特効)の倍率が上がる。
  • 【専用霊宝】覚醒スキルで「2回まで奥義のレベルリセットを無効化」できる。
  • 【専用霊宝】特性で無条件の「回避35%」を持つ。
短所
  • HPが7098と、前衛としては低め。
    奥義などは回避できないため、必要に応じて増強したい。
  • 素の素早さが497と微妙に高い。
    専用霊宝397まで下げることができる。

使用感

  • バレット消費で強化される条件を持ちながら、技自体はバレット消費しない奥義が特徴的なアタッカー。
    覚醒スキルを使えば、最大3回まで最大倍率を維持して攻撃できる。
    • 「パーティ全体で消費したバレット数」はトランスが変わっても維持されるため、コロッセオ下での攻撃手段として扱えることが利点。
  • フォトン1個で一度にバレットを最高3発消費できる珍しいスキルを持っている。
    奥義の下準備としてのバレット消費はもちろん、心深圏の「バレット消費ルール」を素早くこなすのに便利。
  • 星間の塔11~15Fの「ターン終了時、敵味方の覚醒ゲージ+99」のマスで出現する地龍アテルラナ用に、覚醒スキルで6回攻撃できるアンドレアルフス(+α)と組んだ3人編成を常用している。
    前ターンで攻撃回数を調整しつつ、アタックスキルを1個ずつ取れば確実に敵の奥義発動を阻止できるのが心強い。
常用する霊宝
  • シーナリー霊宝:3枠(大×2、小×1)
  • 改良型テツマリ:1枠

火力を重視したシーナリー霊宝3つと、改良型テツマリで少しだけ耐久をフォロー。

パーティ編成例

初代有志wiki「アザゼル」個別ページのコメント欄で論じられていた編成を、想像で組んでみた編成。

行動順をフォカロルR>フォラス>ボティスR>アザゼルになるように素早さを調整し、準備を整えてから展開したコロッセオ優勢下で最大倍率+フォトン0特効発動したアザゼル奥義を撃つ。

アザゼル覚醒スキルバレットの束縛が有効な相手であれば、ボティスR奥義によるデメリットを打ち消せる点も地味に便利。

想定するフォトン配分は以下の通り。
バレットを6回消費する前にコロッセオを展開してしまわないように要注意。

  • 1ターン目
    • フォラス
      1巡目:オーブ
    • フォカロルR
      1巡目:スキル
      2巡目:奥義(→アザゼル)
    • アザゼル
      1巡目:覚醒スキル
      2巡目:スキル(追加スキルによる)
  • 2ターン目 
    • フォカロルR
      1巡目:オーブ(→アザゼル)
    • ボティスR
      1巡目:オーブ
      2巡目:奥義(→アザゼル、追加アタックによる)
    • アザゼル
      1巡目:スキル
      2巡目:アタック/チャージ
      3巡目:オーブ
      4巡目:奥義(追加アタックによる)

 

画像ギャラリー

☆3ヴィータ体&メギド体
☆6ヴィータ体&メギド体

(ネタバレ防止のため折り畳み)

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