物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

ステージ120-4/5/6(N/H/VH)攻略

メインクエスト・ステージ120の難易度N~VH攻略パーティの覚え書きです。

ボスの画像と名前を掲載しているので、未クリアの方が閲覧される場合はご注意ください

(ネタバレ防止のためスペースを空けています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

120-4

ブリードンN

  • フォラス(災厄の魔櫃)
  • フェニックスC(ゴルゴン)
  • フリアエ(ゴルゴン)
  • ベルフェゴール(盾の幻獣体ブニLv.11)
    ☆エピック大×4
  • ラウムC(死線の騎手Lv.11)

「HPが減った状態の味方から受けるダメージが増える」ボスとのことで、フリアエ+ベルフェゴールの2ターン秘奥義編成を持ち出してみました。

ベルフェゴールにエピック小霊宝2個+大霊宝2個を持たせて、盾の幻獣体ブニ(34%)とラウムC奥義(44%)でボスの防御力を上回って対臨界戦術:カウンターを無効化するつもりでしたが、普段使いのエピック大霊宝4個で突っ込んでしまいボスだけ生き残る結果に。

2ターン目でアタックフォトンが取れなかったこともあり、撃破ターンは4でした。

取り巻きはオーバーキルながら、ボスは微妙に倒し切れなさそうなダメージだった。
防御力を上回った上で種族特効オーブがあれば十分か。

120-5

ブリードンH

  • ブニ(ホーリーフェイクLv.9)
    ☆リリック大×4
  • リリムR(いたちブラスター)
  • イポスC(ゴルゴン)
  • メルコム(女公主アラーニェLv.8)
  • ベルフェゴール(ゴルゴンLv.9)
    ☆エピック大×4

フリアエ+ベルフェゴールで急ぐ必要性が薄かったため、せっかくなので配布メギド統一で編成してみました。

ノーマルの攻略にならって取り巻き→ボスの順で確実に倒すべく、ベルフェゴールに取り巻き向けの植物特効オーブを装備。ベルフェゴールのHPは自身のスキル3回(自然回復MEがある中で50%を切らせるため)で削り、覚醒スキルのHPシンクロから奥義に繋いでいきます。

ボスには早めにアタック強化メルコム奥義を入れておき、低HPでも耐久しやすくしておきます。敵のシフト後スキルはかばうで防げない全体攻撃なので、シフトまでには間に合わせておきたいところです。

撃破ターンは失念したものの、6ターン前後で倒すことができました。

女公主アラーニェは敵の防御力低下を防げなかった場合に備えて採用しましたが、かばうを維持できている限りは出番がなく、状態異常治療ダメージブロック、あるいはスキル不足に備えた死線の騎手などの方が便利そうでした。

120-6

ブリードンVH

  • ブニ(ホーリーフェイクLv.9)
    ☆リリック大×4
  • リリムR(いたちブラスター)
  • イポスC(ゴルゴン)
  • メルコム(モグラ・マグラLv.11)
  • ベルフェゴール(ゴルゴンLv.9)
    ☆エピック大×4

ハードでの教訓を生かし、メルコムのオーブを変更して挑戦。

敵の攻撃力が高く、リリック大霊宝4個のブニが時々ダメージブロックを突破されたため、ハードよりも早い段階でボスにアタック強化メルコム奥義を付与しておきました。

耐久重視の進行ながら、スムーズにフォトンが取れたおかげで撃破ターンは5ターンでした。

アタック強化メルコム奥義を維持していれば耐久に余裕ができる。ボスのターゲット忘れには注意。