物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

おすすめの常設イベント産オーブ

いつでも入手できる常設イベント産オーブの中から、レア度に関わらずおすすめしたいオーブのまとめ。

各スタイルごとにざっくりとした「筆者のおすすめ順」で掲載しているが、特定キャラの専用であるEXオーブだけは、おすすめ度に関係なく各スタイルの末尾に配置している。

番外として一部、復刻待ちのイベント産オーブも掲載している。
更新直後はテキストのみだが、追って画像も追加する予定。

 

Googleスプレッドシート埋め込み

レア度順でソートしたリストのため、当記事の「筆者のおすすめ順」とは連動していない。

ラッシュ

カウンター

バースト

ラッシュ

パキラ(SR/1ターン)

  • 「怒れる勇者とプチマゲドン」

敵単体を強化解除する。
特性のHP上昇も地味に便利。

リャナンシィ(SSR/1ターン)

  • 「師の想い、弟子の想い」

CT1で敵単体にダメージを与えながらアタックフォトン追加できる便利なオーブ。
特性は単体ダメージ上昇であり、単体アタッカーの火力補助としても優秀。

ドロップ率がかなり低め*1なことが難点で、無理に育成せず数を集めるだけでも十分強力。

インサニティ(SSR/2ターン)

  • 「プルフラス・復讐の白百合」

自身にスキルフォトンを2個追加できる。
スキルをたくさん使いたいメギドなら誰に持たせても便利だが、特性の連続ダメージ上昇を活かせる連続アタッカーとは特に相性が良い。

クリス・マウス(SSR/2ターン)

  • 「BEHEMOTH・後編」

ラッシュで最高値の植物特効を持つ。
単体に連続ダメージを与えながら覚醒ゲージ-2できる技も強力。

舞扇ピーター(SR/2ターン)

  • 「悪夢を穿つ狩人の矢」

ラッシュで最高値の悪魔特効を持つ。
長期戦では単体ダメージ+自身チャージフォトン追加できる技も便利。

エンキドゥ(SSR/1ターン)

  • 「さらば哀しき獣たち」

ラッシュで最高の値を持つ素早さ上昇オーブ。
CT1で単体に攻撃力上昇+2回バリア(☆3時)を付与する技も扱いやすい。

☆3まで育成することで真価を発揮するが、素材オーブのドロップ率が低い上に要求が多いので、オーブキャストの併用を推奨する。

パトロンデビル(SR/1ターン)

  • 「ハルマを夢見た少女」

確率でスキルフォトン追加する特性を持つ。
速攻編成や周回編成でのフォトン事故を軽減してくれる。

ウルフマン(R/2ターン)

  • 「ソロモン誘拐事件・悪夢編」

ラッシュでは貴重な睡眠耐性オーブ。

ムタチオン(SR/2ターン)

  • 「プルフラス・復讐の白百合」

効果値は低いものの、単体ダメージ+攻防速低下を与える技が虚弱と相性抜群。

デイモン(R/2ターン)

  • 「魔獅子と聖女と吸血鬼」

一列にハイドロボム速を付与でき、同時爆破ボーナスを稼ぐのに役立つ。
命中率に若干の難があるものの、MEや紺碧の魔塔ドームでフォローすることもできる。

オクトパロス(SSR/2ターン)

  • 「知の幻獣と悲しき対話」

ラッシュで最高値の防御力上昇を持つオーブ。
対臨界戦術など、防御力を高めたい場面でも利用できる。

シルヴェステ(SR/1ターン)

  • 「カジノ!―勝利の方程式―」

自身スキル強化を付与できる。
味方をターゲットしながら自身を強化できる点が便利。

カウンター

サタニックリブラ(SSR/2ターン)

  • 「ソロモン誘拐事件・逃走編」

HPが51%以上のとき、確率で味方をかばうことができる。
速攻編成などのフォトンに余裕がない戦闘にはうってつけ。
CT2と長めではあるが、技で自身のHP回復することもできて隙が無い。

シアンカラット(SR/2ターン)

  • 「ソロモン誘拐事件・誘拐編」

味方一列をHP回復+状態異常治療できる。
単体では効果値が心もとないものの、全状態異常耐性の特性も強力。MEやマグワートロールなどと組み合わせるのが有効。

グラディエーター(SSR/2ターン)

  • 「ソロモン誘拐事件・逃走編」

カウンターで最高値の睡眠耐性オーブ。
やや大変だが、☆3まで育てれば90%の確率で睡眠を防げるようになる。

槍の幻獣体ブニ(SSR/2ターン)

  • 「上書きされた忠義」

カウンターで最高値の感電耐性オーブ。
グラディエーターと同じく、最高値は90%。

青竜号(SSR/1ターン)

  • 「二つの魂を宿した少年」

CT1で単体滞水を設置できる。
単体ダメージ上昇の特性も持ち、同イベントで加入するシャミハザとの相性は抜群。

ウォールバスター(SR/1ターン)

  • 「プルフラス・復讐の白百合」

味方後列1回バリアを付与できる。
ワントップ編成で前衛をターゲットして強化・回復しながら、後列の味方を全体化攻撃から守る……というような使い方が可能。

ヒュブリーデ(SR/1ターン)

  • 「魔獅子と聖女と吸血鬼」

味方一列を覚醒ゲージ+1できる。
ガチャ産のゴルゴンやウィッチスリザーと比べて、位置変化*2に影響されず、状況に応じて好きな列のゲージを溜められることが利点。

逆に「前列(後列)の味方をターゲットしながら後列(前列)のゲージを溜める」ことはできないので、ガチャ産とは使い分けが重要。

モグラ・マグラ(SSR/2ターン)

味方全体に状態異常治療+ダメージブロックを付与する。
効果値は列対象のヘルヘブンより低いが、味方全体を対象にできることが利点。特性のHP上昇もなにかと便利。

ジェルスペクター(SSR/2ターン)

  • 「二つの魂を宿した少年」

カウンターで最高値の死者特効を持つオーブ。

デューク(SSR/2ターン)

  • 「二つの魂を宿した少年」

カウンターで最高値の古代生物特効を持つオーブ。
技で味方全体に自然回復を付与することができ、即座に回復できない代わりに2ターン持続する点が地味に便利。

ベローナ(EX/1ターン)

  • 「ソロモン王と幻獣図鑑」

ベレト専用。
自身にバーサークを付与できる他、ベレトの低いHPを固定値上昇と自然回復で補ってくれる。

バースト

ソプラノキティ(SR/3ターン)

  • 「嵐の暴魔と囚われの騒魔」

HP50%以下の時にHPを自動回復できる。
効果値は少し低いが、ガチャ産SSR・白熊王ポーラと同じ特性。

CT3と遅い上に攻撃力低下のデメリットがあるものの、自身に全体化を付与する技も貴重。補助技であればデメリットが気にならない他、MEを利用して防ぐ手もある。

クラウンブラブナ(SR/2ターン)

  • 「心惑わす怪しき仮面」

味方全体に状態異常変化耐性を付与できる、バースト版・古の狂竜。
HP上昇の特性もいろいろな用途で役に立つ。

クラウンプラブナ(SSR/2ターン)

  • 「心惑わす怪しき仮面」

一列に1回バリア+HP回復できる。
クラウンブラブナと似ていてややこしいが、こちらは「(pu)ラブナ」。

竜骨王イルベガン(SSR/2ターン)

  • 「暴走少女と呪いのシナズ島」

HP上昇素早さ低下の特性を持つ珍しいオーブ。さまざまな素早さ調整に便利。

クランプス(SR/2ターン)

  • 「傀儡の王と操られた花嫁」

攻撃力低下ノックバックを付与できる。
ガチャ産のコボルトドルイドとCTが同じで、攻撃力低下がデメリットにならない限りはクランプスの方が上位と言える。

リュストゥング(SR/2ターン)
  • 「その交渉は平和のために」

暗闇+防御力低下を付与できるオーブ。
実はバーストで暗闇付与のオーブは貴重品。全状態異常耐性の特性も地味に便利。

チビックス(EX/1ターン)

  • 「ソロモン王と悪魔の鏡」

モラクス専用。
CT1で全体地割れを設置できる貴重なオーブ。
モラクスの低いHPを補ってくれる特性も優秀。

番外:復刻待ちのおすすめオーブ

グウィルギィ(カウンターSSR/2ターン)

  • 「WILDHUNT・前編」

HP50%以下の時にHPを自動回復できる。
ワントップ・ワンバックの耐久で非常に便利なオーブ。

技の単体攻撃力上昇も便利だが、同時に怒闘を展開してしまうので他のトランスを利用する編成では注意したい。

番犬ロクサーン(バーストSSR/2ターン)

  • 「カカオの森の黒い犬」

味方全体に3回の火ダメージを与える。狂炎気炎のオーラ使用に大変便利なオーブ。
特性の神特効はバースト最高値で、さらに攻撃力上昇もついてくる。

スプライト(EX/1ターン)

  • 「不死者バエルの切なる願い」

バエル専用。
雷ダメージ上昇+攻撃力を固定値で高めることができ、基礎攻撃力の低いバエルにぴったり。
持続ターンは1ながら、CT1で再使用できる自身全体化+攻撃力上昇も使い勝手が良い。

シーシェルド(EX/1ターン)

  • 「閉ざされた世界の中で」

サルガタナス専用。
味方にチェインしながらスキルフォトンを追加できる。
オーブ技に限らず、サルガタナスがチェインを発動するとチェイン先に1回バリアを付与できる特性も便利。

関連記事リンク

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:有志の集計を見るに1%前後?

*2:引き寄せ・ノックバック