低レアだからと見過ごせない、便利なガチャ産のR・SRオーブのまとめ。
ここで紹介している以外にも、さまざまな場面で使える低レアオーブがある。
ガチャ産は運が悪いとRオーブでもなかなか手に入らない可能性があるため、何度かガチャを回して手に入らなかった場合はオーブキャストしてしまうのも手。
一覧(スプレッドシート埋め込み)
ラッシュ
カウンター
バースト
ラッシュ:R
エクスプローラー(1ターン)
味方単体にアタック強化を付与できる。
特性は貴重な「神」特効で、ラッシュにこれ以上の効果値を持つ神特効オーブはないため、地味に使用する機会がある。
ラッシュアタッカーが育ってきて、霊石やゴルドに余裕ができたら育成するのが良い。
マジックラット(1ターン)
味方単体にスキル強化を付与できる。
特性の感電耐性40%は、ワンランク上の耐性オーブがSSR(耐性80%)しかないラッシュでは貴重。
カラミティエッグ(1ターン)
敵単体の溜まった覚醒ゲージを2減少させる。
ブネなどの「リーダー時、覚醒ゲージ減少量+1」のマスエフェクトを持つメギドが使えば、覚醒ゲージを3減少させることができる。
レベル上げによって命中率が上がる(初期は80%、最大88%)ので、霊石やゴルドに余裕ができたら早めに育成しておきたい。
シェルドレイク(1ターン)
味方単体に2回バリアを付与できる。
特性で「素早さが割合で上昇」するおかげで、敵に先行してバリアを張りやすいことも利点。
特性による素早さ調整だけを目的に使うこともよくあり、霊石やゴルドに余裕ができたら育成したいオーブのひとつ。
カウンター:R
シルバートーム(1ターン)
味方全体の状態異常を治療できる。
CT1で使用することができ、状態異常を頻発してくる敵に対して生命線となってくれる。
火殻竜(1ターン)
シェルドレイク同様、特性で「素早さが割合で上昇」する。
カウンターの素早さオーブには、より上昇値の高いガチャ産SSRオーブがあるものの、手に入れやすいこちらも十分役に立つ。
レベル上げで素早さの上昇割合が増加するため、霊石ヤゴルドに余裕ができたら育成しておきたい。
バースト:R
レッドウィング(1ターン)
味方単体に攻撃力上昇25%を付与できる。
レベル上げによって攻撃力上昇の効果値が増加するため、霊石やゴルドに余裕ができたら真っ先に育成したいオーブ。
イービルアイ(1ターン)
敵全体の強化状態を解除できる。
特性で「飛行」特効を持っており、バーストにはこれ以上の効果値を持つ飛行特効オーブがないため、できれば育成しておきたいオーブのひとつ。
ラッシュ:SR
ミミック(2ターン)
味方単体にスキルフォトンを2個追加できる。
スキルフォトンを多用するメギドの心強い味方。
アサルトボックス(2ターン)
味方単体にアタックフォトンを2個追加できる。
アタックフォトンが攻撃の中心となるメギドに使いたい。
リリィキャット(2ターン)
味方一列のHPを30%回復できる。
キャット族がモチーフとなった「列猫」オーブのラッシュ版。
列猫オーブはレベル上げで回復量が増加するので、資材に余裕ができたら少しずつ育てていきたい。
カウンター:SR
ケイブキーパー(2ターン)
味方単体に無敵を付与できる*1。
1枚でも強力だが、3枚用意して3ターン目以降に毎ターン使用することで無敵を維持する「ケイブループ」が可能になる。
特性で「虫」特効を持ち、カウンターではこのオーブが最高値となるため、敵によっては特性目当ての出番もある。
ホーリーフェイク(1ターン)
味方一列に1回バリアを付与できる。
特性で「攻撃時、敵の防御力を60%無視」することができ、アタッカーに持たせるのも効果的。
育成すると防御無視の割合が上昇(最大68%)するので、特性目当てで使うことが多い場合は育てておくと便利。
ヘルヘブン(2ターン)
味方一列にダメージブロック(最大HPの一定割合以下のダメージを無効化)を付与できる。
倍率の低い範囲攻撃を連発してくる敵への防御手段として効果的。
レベルを上げるとダメージブロックの効果値が上昇するため、資材に余裕があれば育てておきたい。
古の狂竜(2ターン)
味方全体に状態異常・弱体無効(予防)を付与できる。
『メギド72』では「即死」が状態異常扱いだったり、「フォトン劣化」などの思わぬ効果が弱体扱いになっていたりするため、予防できると非常に心強い。
特性では「確率でダメージを無効化する」ことができ、レベルを上げると無効化する確率が上がる。盾役などに持たせるオーブに困ったときなどに、とりあえず持たせるのもあり。
アビシニアン(2ターン)
味方一列のHPを30%回復できる。
キャット族がモチーフとなった「列猫」オーブのカウンター版。
特性で即死耐性60%を持ち、相手によっては特性目当てで採用することもある。
ゴルゴン(1ターン)
前列の覚醒ゲージを1増加できる。
味方のターゲットに関係なく、前列のゲージを増やせることが強み。
特性で「植物」特効を持ち、カウンターではこのオーブが最高値となるため、敵によっては出番がある。
ウィッチスリザー(1ターン)
後列の覚醒ゲージを1増加できる。
ゴルゴンの後列版。編成に応じて使い分けたい。
バースト:SR
メイジマーマン(2ターン)
戦闘不能になった味方単体をHP50%の状態で蘇生できる。
特性では「素早さが割合で上昇」し、素早さ調整だけを目的に使うこともよくある。
レベル上げによって「素早さの上昇割合」と「蘇生した際のHP割合」が増加するため、資材に余裕ができたら育成しておきたい。
キャスパリーグ(2ターン)
味方一列のHPを30%回復できる。
キャット族がモチーフとなった「列猫」オーブのバースト版。
特性で「HPが50%以下の時、確率でダメージを無効化する」ことができ、大ダメージが飛びかう戦闘では助けられることもしばしば。
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*1:「無敵」と「バリア」は違うので注意