ケチャ・ラジャの攻略編成や記事リンクをまとめた記事。
各編成は「所要ターンが少ない順」で掲載している他、特に記載がない限りは心浅圏(難易度EX)での使用を想定している。
攻略
討伐ターンを問わず、とにかく倒して「攻略」するための編成。
3~4T:グラシャラボラス+専用霊宝サタナイル
グラシャラボラスのMEで専用霊宝サタナイルに防御無視を付与する編成。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
3T:烈火Lv.2アスモデウス
- アスモデウス(タイガンニールLv.11)
- マルチネC(火殻竜Lv.9)
- モラクス(レッドウィングLv.9)
- メフィストC(クッドLv.9)
- フォラス(ヤクトフレッサー)
特性で全体化したアスモデウス奥義で強引に焼き払う編成。全体突風はヤクトフレッサーで設置するため、必ず3ターン目での決着となる。
HP減少はタイガンニールとメフィストCスキルで行なうが、敵の攻撃でHPを大きく削られる可能性もあるので様子を見て調整する。
使用霊宝
- アスモデウス:烈火の系譜Lv.2(紅蓮の塗料×3/ルベルプリムス)
- マルチネC:HP霊宝
- モラクス:HP霊宝
太字の霊宝は必須。敵の攻撃力が高いので、アスモデウス以外の前衛はなるべくHPを高めておきたい。
4T:弱体無効+専用霊宝サタナイル
- バルバトス(ネクロスLv.1)
- サタナイル(メローフローLv.11)
- サルガタナス(レッドウィングLv.9)
- グシオンB(ワンダークラウン)
- フォラス(帯電獣)
サルガタナスの弱体無効MEでフォトン劣化を防ぎ、サタナイル奥義を2回使って後列→前列の順に倒す。
素早さを調整したアサルトボックス役がいれば3ターン目で確実に決着できる。
アサルトボックス役を入れると途中でサタナイルのHPが持たなくなる。MEで1回蘇生はできるが、覚醒スキル使用後に倒されることはできるだけ避けたい。
- 戦闘の流れ
- 1ターン目
サタナイルのゲージ溜めと音符溜め。
ボスのスキルがかなり痛く、できるだけ回復を手厚くしたいところ。 - 2ターン目
サタナイル覚醒スキルを使って音符維持の準備と再覚醒。
音符5個になると取り巻きの覚醒スキルがゲージ減少-2になってしまうので、音符5個にするタイミングに気をつけたい。 - 3ターン目
サタナイルが覚醒状態でアタックを2個取れたら「バルバトス行動→サタナイル奥義→フォラスオーブ→サルガタナスオーブでチェイン→サタナイル奥義」で決着を狙えるようになる。ターゲット忘れには注意。
フォトンが足りなければ奥義1回で済ませ、4ターン目に持ち込む。 - 4ターン目
再度のサタナイル奥義で決着。
- 1ターン目
使用霊宝
- バルバトス:専用霊宝
- サタナイル:専用霊宝/エピック霊宝(大×4)
- サルガタナス:専用霊宝
- グシオン:生命のチョーカー(取り巻きに先行)
太字の霊宝は必須。
行動順をバルバトス→サタナイル→フォラス→サルガタナスの順に調整し、最速3ターン目に奥義を2連発できるように調整している*1が、倒すだけならそこまでやる必要はない。
グシオンBの素早さを上げるのは、2巡目の取り巻きより先にスキルを使ってサタナイルを回復するため。
サタナイルは奥義レベル8を想定。素のHPだと倒されやすいので、火力を落としてリリック霊宝などを持たせた方がより安全となる。
周回
ドロップ周回のために討伐ターン(T)を短縮した編成。
1~2T:ヴェルドレ+プロメテウス速攻
ヴェルドレのMEを活かして速攻を仕掛ける編成。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
2~3T:フォラス+アバラム
- ナベリウス(ミミック)
- サタナイル(レッドウィングLv.9)
- フォラス(ボーパルバニー)
- バルバトス(フェルシュングLv.11)
- アバラム(メローフローLv.11)
素早く音符を5個溜めながら、フォラスのMEで防御無視を付与したアバラムスキルでひたすら攻撃する編成。
協奏の展開は専用霊宝バルバトススキルで行なう。
1ターン目にアタックやチャージが多かった場合はバルバトス奥義で音符を溜めたり、サタナイル覚醒スキルで延長の準備。スムーズに音符を溜めることができたらアバラムスキルの連発で片が付く。
使用霊宝
- サタナイル:専用霊宝
- バルバトス:専用霊宝/素早さ+12(サタナイルに先行)
- アバラム:紅蓮の塗料、エピック霊宝など
太字の霊宝は必須。
2T:音符要員少なめヴェルドレ
- サブナック(シルバートーム)
- バルバトス(ウィッチスリザー)
- ヴェルドレ(マジェスティLv.11)
- ムルムル(いたちブラスター)
- ブエル(水獣ソーサラー)
専用霊宝バルバトスの各技とムルムル奥義で音符を溜めるヴェルドレ協奏。
1ターン目に追加されるブエルスキルを計算に入れながらゲージと音符を溜め、2ターン目にヴェルドレ奥義を撃つ。
1ターン目に敵をシフトさせると1ターン音符化で音符を消される恐れがあるので、行動順には注意。
できれば2ターン目でシフトさせつつ、ヴェルドレ特性発動のためにヴェルドレスキルをはさんだり、1ターン音符化を逆手にとって音符ターンを調整したい。
使用霊宝
- サブナック:専用霊宝
- バルバトス:専用霊宝
- ヴェルドレ:紅蓮の塗料、エピック霊宝など
太字の霊宝は必須。
3T:ベバル+専用霊宝サタナイル
ベバルのMEで専用霊宝サタナイルに防御無視を付与する編成。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
フルオート
フルオートで運用する周回編成。リンク先の該当項目を参照のこと。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
更新履歴
■2024年8月14日:
『攻略』に「3~4T:弱体無効+専用霊宝サタナイル」「3T:烈火Lv.2アスモデウス」を追加。前者は同日中に画像差し替え・記述を加筆修正した上で、必要ターンを「4T」に修正。
■2024年8月15日:
『周回』に「1~2T:ヴェルドレ+プロメテウス速攻」の記事リンクを追加。
関連記事リンク
nanaki-nanashino.hatenablog.com
*1:サタナイルとサルガタナスはそれぞれMEで素早さが上昇している点に注意