本日から復刻開催されるイベント「美味礼讃ノ魔宴」後編、初開催時のEX最終ステージの攻略パーティ覚え書き。
ボス詳細や戦い方(3番目のパーティ以外)などの細部を忘却したため、復刻後に改めて記事を書いたもの。
①ボティス+アスモデウス
- フォラス(水獣ソーサラー)
- ボティス(モグラ・マグラ)
- アスモデウス(イービルアイ)
- マルバス(シルバートーム)
- コルソン(ケイブキーパー)
霊宝なし。回数バリアと無敵で耐えて大火力奥義で倒す、ごくシンプルなパーティ。
詳細は下記リンク参照。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
②ボティス+ベリアル
- マルバス(ケイブキーパー)
- ボティス(ネクロス)
- ベリアル(真珠姫ルゥルゥ/Lv.5~)
- バフォメット(ミミック)
- シャックス(シルバートーム)
霊宝なし。コンセプトはアスモデウス入りと同じ。詳細は上記リンク参照。
強化解除+束縛をバフォメットの覚醒スキルに一任した。
シャックスは感電が有効かどうかを試すために投入したが、効かなかったような覚えがある。
③アムドゥスキアスL耐久
- マルバス(ケイブキーパー)
- ガープ(ベインチェイサー/Lv.11)
- アムドゥスキアス(シルバートーム)
- リリムR(パキラ)
- ネルガル(バインドブレイン)
ガープはビーンズペースト4個、後衛陣はできる限りHP霊宝を持たせた。
イベント初開催当時、あまりの難しさからクリアを諦めてしまったという旨のコメントをSNSの各所で見かけたため、多くの攻略報告で名前の挙がっていたボティス・アスモデウス・フォラスを封印して挑戦した。
ポイントはニスロクにスキルを使わせない事。火力が全体的に低いので、ニスロク特性の「バレットアーツ時ダメージ軽減」が重く響いてしまう。
フォトン配分と新型AIのターゲットを記録したデータがこちら。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
ボスデータ
いずれも味方ユニット版と異なる特性を持つ。
オリアス(カウンター)
デバッファー。素早さ1102で氷結と状態異常(いずれも持続ターン+1)をばら撒く。妨害担当のはずだが攻撃力も高めで、ラウムC奥義のバフがかかった状態でオーブを使われたりすると目も当てられない。
ラウムCに次いでスキルフォトンを優先して取ろうとする傾向がある。
オーブは使用可能になり次第、即座(3ターン目1巡目)に使う事が多いものの、絶対ではない模様。
元々の耐性に加えてオーブ特性が適用されているらしく、イベント効果の睡眠(効果発動時の付与率100%)が全く通らない。
ニスロク
アタッカー。2ゲージからバレットなしでも1発7000以上のダメージ(前列補正あり)を与えてくる奥義が脅威。バレット1個以上の状態になると特性でダメージ軽減しながらターン終了時にHP減少したユニットを回復する。
バレットアーツ状態か否かに関わらずアタックフォトンを優先して取る傾向がある。
スキルにはダメージがないので、ダメージ軽減を無視する攻撃手段がある場合は積極的にスキルフォトンを回すのもあり。
オーブはHPが減少している味方がいる場合に使い、バリア目当てで予防的に使ってくる事はない。
ラウム(カウンター)
タンク。敵パーティの中で最も優先的にスキルフォトンを取得する。
特性の発動条件になっている根性(食いしばり)はスキルによって付与されるバフなので、束縛や強化解除が有効。
オーブは自身以外のユニットが状態異常を付与された場合に使う事が多く、ダメージブロック目当てで予防的に使ってくる事はない(はず)。
自身のみ束縛されている場合にオーブを使わない事例を確認したが、詳しい条件は不明。
攻略記事リンク
①霊宝ジニマル/ハイドロボム錬
nanaki-nanashino.hatenablog.com
➁ボティス+烈火アスモデウス/一心ベリアル
nanaki-nanashino.hatenablog.com
③アムドゥスキアスL・31ターン耐久