物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

【周回】魔法猫オスカーEX攻略~烈火アスモデウス(2~3ターン)

コロッセオを使わない代わりに、攻撃力上昇を盛るだけ盛って速攻を狙う魔法猫オスカーEX周回編成。

 

編成

  • サキュバス(ハイドンLv.11)
  • ニバスB(レッドウィングLv.9)
    ☆生命のチョーカー×4
  • アスモデウス(ミステリートーチLv.9)
    ★烈火の系譜(できれば大霊宝×4)
  • フォラス(レッドウィングLv.9)
  • ナベリウス(アサルトボックス)

必須の霊宝には★、あると良い霊宝には☆を付記している。

概要

オスカースキルの強化解除+束縛をで掻い潜り、攻撃バフ(156~171%)を盛ったアスモデウス奥義で仕留める。目標は2ターン目1~2巡目の撃破。

奥義発動が2巡目になりやすい都合上、途中で強化解除を受ける可能性はそれなりに高い。なるべくスキルフォトンをオスカーに回さないフォトン配分を心掛けつつ、取られた分の攻撃はニバスやフォラスがかばってくれることを祈る。

スキルフォトン運が良ければ、ねずみ化を受けてもニバスBスキルLv.3で立て直せる場合がある。

原案は有志Wikiの編成報告欄に投稿された編成(→コメント/編成報告/魔法猫オスカー討伐 - メギド72攻略wiki【2020-07-07 (火) 19:12:39】)。

ナベリウスのラパン(攻撃+30%)を抜いた代わりにサキュバスのブラッディエッジ(攻撃+28%)をハイドン(攻撃+40%)に変えて攻撃バフを確保。ナベリウスにはアタックフォトン供給かつゲージ+1手段としてアサルトボックスを持たせた。

使用霊宝
  • アスモデウス:烈火の系譜(大霊宝×4)

アスモデウスに烈火の系譜を発動できる大霊宝を4つ持たせたいが、ちょっと厄介。

狙い通り攻撃バフを重ね掛けできた場合のダメージだけ見た場合は雷魂の火種×4がベストだと思われる(未計算)がこれだと強化解除を受けた後の奥義で20000以上のダメージが出てしまい、HPを大幅に残した状態でオスカーを怒らせてしまう。

奥義直前の強化解除で2ターンキルを逃した後もフォトン運次第で粘り勝てる可能性を残したいなら、18000ダメージ前後*1でオスカーを怒らせずに済む紅蓮の塗料×4がおすすめ。

こちらは強化解除事故に強い代わりに攻撃バフ156%の状態で下振れすると79000ダメージ前後に留まる事があるが、追加でアタックや3ターン目にミステリートーチを使うなどすれば倒し切れる。

長期戦になった場合はオスカー奥義のねずみ化にニバスBスキルLv.3(遅延行動で状態異常治療)で対抗する。遅延行動はねずみ化しても発動するため、ニバスBをオスカーに先行させるべく生命のチョーカー×4を持たせる手もある。

戦闘の流れ

1ターン目

アスモデウスをターゲットしておく。

①ニバスBとフォラスのスキルを使用(優先度はニバスB>フォラス)
②アスモデウスをゲージ4~5(理想はゲージ5)
③ニバスBスキルLv.2、またはサキュバスをゲージ1(下記参照。どちらか一方でOK)

  1. (場にスキルあり+アスモデウスがゲージ4~5)
    ニバスBスキルLv.2
  2. (場にスキルなし+アスモデウスがゲージ5)
    サキュバスをゲージ1

④(手が余ったら)フォラスオーブ

優先度は「ニバスBスキル>アスモデウスゲージ5>ニバスBスキルLv.2、またはサキュバスゲージ1>フォラススキル」。

ニバスBスキルはLv.2で攻撃バフが15%から30%に上がり、サキュバス覚醒スキルなしでも乱数次第で80000ダメージ出せる可能性が上がる(はず)

2ターン目

①使用していないオーブを全て使用(スキルフォトン処理を優先)
②1ターン目の行動とフォトン運により分岐(下記参照)

  1. (アスモデウス5ゲージ+1T目で使っていない)
    フォラススキル(代わりに1T目にオーブを使用しておけると◎)
  2. (1巡目でサキュバス覚醒+アスモデウスがゲージ5)
    サキュバス覚醒スキル
  3. (ニバスBスキルLv.2+アスモデウスがゲージ4)
    アスモデウスのゲージ5
  4. (1T目の準備が完璧)
    アスモデウスにアタック(ゲージ6でスキルが余った場合はニバスBに振る)

2ターン目2巡目までに全ての攻撃バフをかけた場合の総量は15+20+30+33+33+40=171%(下記画像a)。

ニバスBスキルをLv.2以上で使用&サキュバス覚醒スキル不使用の場合は20+30+33+33+40=156%(下記画像b)。156%の場合は下振れすると80000ダメージを切る恐れがある。

a.攻撃バフ171%

171%(ニバスBスキルLv.1+サキュバス覚醒スキル+フォラススキル+オーブ)

b.攻撃バフ156%

156%(ニバスBスキルLv.2+フォラススキル+オーブ)

前述の通り紅蓮の塗料×4ではひとつでも攻撃バフが足りないと*2ギリギリ倒し切れないことがある代わりに、強化解除を受けた際にオスカーの怒りラインを切りづらい事が利点になる。

確実に倒したい場合は雷魂の火種を多く持たせた方が良いが、その場合は奥義前に強化解除を受けるとオスカーの怒りがほぼ確定してしまう。

3ターン目

①ダメージ(バフ)が足りなかった場合

ダメージが80000以下だったり、ニバスBスキルがLv.1でサキュバス覚醒スキルが使えなかったりした場合(攻撃+141%)など。

オスカーのHPは10000前後を切っているはずなので、アスモデウスがアタック以外の手段で攻撃されない事を祈りながら*3ミステリートーチでとどめを刺す。ターン経過で解けた攻撃バフは極力かけ直しておく。

攻撃バフ141%からの奥義。強化解除を受けず、3ターン目1巡目の攻撃でアスモデウスが倒されない限りミステリートーチでとどめを刺せる。

②アスモデウスが強化解除+束縛を受けた場合

ニバスBのスキルLv.3で束縛を治療できるようにフォトンを振る。ニバスBスキルで付与される「遅延行動」は「特殊状態」なので、使用者がねずみ化状態でも効果が発動する

なるべくオスカー奥義発動前にスキルレベルを上げ切っておくと、勝ち目を残しやすい。

ここまでアタックチャージを優先的に回しているはずなので奥義を使われる可能性は高いが、なるべくオスカー奥義を発動させないようにフォトンを取りたいところ。

治癒の瞬間は撮影できなかったが、フォラス以外全員ねずみ化した状態でニバスBスキルLv.3発動。ねずみ化していても効果が発揮される。

関連記事リンク

大幻獣の攻略記事リンクまとめ。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:乱数の影響は計算しておらず不明

*2:ニバスBスキルがLv.1、サキュバス覚醒スキルを使えなかった場合など

*3:ダメージが下振れした可能性はあるが、アタックに耐えたケースを確認