筆者が2022年7月28日発売分の指名召喚チケットで指名したメギドの記録。
今季の指名召喚チケットの使用期限は2022年9月18日 23:59までなので、まだ使っていない方はご注意を。
2022年7月分の指名メギド
指名対象範囲
フリアエ(ラッシュ)実装*1までに実装された全ての恒常ガチャ産メギドと、エキュイス実装*2までに実装された全てのガチャ産SSRオーブ。
参照元:指名召喚おまけ付き!『期間限定魔宝石セット』 ※8/10更新 - 【公式】メギド72ポータルサイト
アルマロス
2022年9月現在まだまだ貴重な全体蘇生奥義を持ち、リザーブで自動蘇生レイズギフトを付与できるネクロサポーター。
もともと有力候補の一角だったが「離れても、心は繋がって」イベントSPステージで試用できたことが決定打となった。
ゲージ6は重く見えるが、スキルで自己チャージ強化+ブレイク成功でチャージ追加できるおかげで見た目以上に取り回しが良い。
ネクロ時に確定でスキルフォトンが降ってくるのも使い勝手の良さに拍車をかけている。
ハック(バースト)
スキル強化+攻撃力最大のメンバーにチェイン*3できるスキルを目当てに指名。
心深圏向けにラッシュ以外のスキル強化役は何人いても困らない。
総数が少ない「真メギド」「リジェネ」「男性」カテゴリに属しているため、何かのついでに「一人前の〇〇部隊」系ルールを達成しやすい点もポイント。
確定チェインスキル持ちメギドの中ではサルガタナス(リーダー時)に次いで素早さが高く、チェインによる行動順引き上げの幅が広がると踏んでいる。
次点の指名候補
- フィロタヌス
スキル1個でスキル強化できるバーストの真メギド。
スキル強化役として今回ハック(バースト)を指名したため見送ったが、狂炎・列炎上役としての活躍が期待できるため依然として有力候補。
- インプ(バースト)
スキル1個で確率表記なしの感電を付与できるバーストの真メギド。
専用霊宝を得て誘雷やダメージブロックを扱えるようになった。
バエル(カウンター)を召喚できたことで相当迷ったが今回は見送り。
- ジニマル(ラッシュ)
スキル1個で確率表記なしのハイドロボム重+80%で混乱を付与できるラッシュの真・リジェネメギド。
1手混乱のおかげで星間の塔クイックシルバーの少人数編成を組めるのが魅力だが今回は見送り。
過去の指名記録
2018年
【12月】
- マルバス(カウンター)
プレイ開始直後に回復役が必要と感じて指名。
不在なら優先していたであろうフォラスは召喚済み。
2019年
【7月】
- ベリト(カウンター)
「死を招く邪本ギギガガス」イベントの後でキャラストーリーが気になって指名。
不在なら優先していたであろうアンドロマリウス(ラッシュ)、クロケル(バースト)、ラウム(バースト)は召喚済み。
【12月】
- ナベリウス(ラッシュ)
霊宝制作のために周回することが増え、1ターン目にいたちブラスターを使いたくなる場面が増えたため指名。
ニバス、ハルファス(バースト)、フォカロル(バースト)など2ターン目にミミックを使いたいメギドを多く召喚できていたことも追い風になった。
2020年
【7月】
- ムルムル(ラッシュ)
テンプレ協奏エンジン完成のためと一斉奥義型チェインの起爆役として指名。
バルバトス(ラッシュ)は不在。代わりに当時実装済みのチェインメギドはオレイ以外の全員が揃っていた。
【12月】
- フォルネウス(カウンター)
当時のメインクエスト最新節の後でキャラストーリーが気になって指名。
不在なら優先していたであろうウァサゴ(ラッシュ)、フリアエ(カウンター)は召喚済み。
2021年
【7月】
- バルバトス(ラッシュ)
キャラストーリーが気になったこととテンプレ協奏完成のために指名。ジズ(ラッシュ)は不在。
- ビフロンス(カウンター)
フォルネウス(バースト)、フェニックス(カウンター)などギミックネクロのメンバーが揃ってきたためネクロサポーターとして指名。
【12月】
- バティン(バースト)
復刻「カカオの森の黒い犬」イベント直後でキャラストーリーが気になって指名。
- サレオス(カウンター)
心深圏のスキル強化役として指名。
これにより実装時点での怒闘・バーサークメギドが全員揃った。
関連記事リンク
筆者が指名召喚をする際のおおまかな指標。nanaki-nanashino.hatenablog.com