物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

【2024年1月】指名召喚メダルI・IIを踏まえた「指名チケット召喚おすすめメギド」④タクティカルソート

「2023年12月発売分の指名召喚チケットで召喚するおすすめのメギド」を筆者の独断と偏見でまとめた。

今回は「指名召喚メダルI・II」の存在を踏まえた上で、おすすめメギドを選出している。

今期の指名召喚チケットの使用期限同年1月31日23:59:59まで。
使い忘れのないようにご注意を。

 

選出基準

  • 指名召喚メダルI・IIで指名できるメギドは選出しない
    具体的には「リジェネ前の祖/真メギド」を候補から外している。
    筆者個人は「ダブる可能性は考えず、欲しいメギドの指名をおすすめする派」であるが、当記事では上述の方針でメギドを選出する。
  • 幅広いコンテンツで活躍できる
    おおまかな優先順位は「星間の塔>心深圏>共襲:マスター級>メインクエスト>心浅圏」。
    当ブログの他の指名おすすめ記事に比べて、やや高難度コンテンツでの活躍重視している。
  • ガチャ産メギドの揃い具合に左右されにくい
    配布メギドやリジェネ前の祖メギドとの相性が良い」、もしくは「自己完結した能力を持っているメギド」を優先的に選出する。

リスト上での掲載順は、おすすめ度などに関係なく順不同
専用霊宝が実装されているメギドは、名前の末尾に★を付記している。

更新履歴

■2024年4月1日
選出基準「幅広いコンテンツで活躍できる」の内容を見直し、高難度コンテンツの優先順位を引き上げた。

チェイン

シャックス(バースト)

特性で「自身が次に繋ぐチェイン数を+1」することができ、味方のロングチェイン技を強化しやすくなる。

素早さをパーティ内で最低にする必要はあるが、自己完結したチェイン技(覚醒スキル奥義)での全体攻撃も可能。4回攻撃の雷ダメージを与えるスキルと合わせて、真珠姫ルゥルゥの討伐で頼りになる。

サタナキア(バースト)

リーダー時限定ながらアタックで味方にチェインできる貴重なサポーター。特にマルチネがいるアジトでは、優先的な指名をおすすめしたい。

スキルで前列に1回バリア+攻撃力上昇を付与したり、覚醒スキル攻撃力上昇+チャージフォトンをスキルフォトンに変換できるなど、チェインに限らず前衛が中心の編成で頼りになる。

マルファス(バースト)

指名おすすめメギドとして①サポーター&盾役としても紹介しているが、こちらではチェイン要員としておすすめする。

スキル一列の覚醒ゲージを+1させつつ、覚醒スキルで「ゲージの状態に応じてフォトンを自身に追加」することができ、チェインの中継役として確実に動くことができる*1

ハイドロボム

ウァプラ(ラッシュ)★

一列にハイドロボム重を付与でき、さらに「ハイドロボム重が付与されている場合」は代わりにハイドロボム錬を付与する貴重な奥義の使い手。

複数の敵に対して、少ない回数の錬成で大きなダメージを与えられるのが特徴。2ターンで起爆するハイドロボム速を付与することもでき、自己完結したハイドロボム運用が可能になる。

アイム(ラッシュ)

リヴァイアサン以外で唯一、スキルハイドロボム錬を付与できるメギド。ハイドロボム重を付与できるいずれのメギドよりも素早さが低く、スムーズにボムを錬成できる。

ゲージ0の状態でターン終了時、ゲージ+2」できる特性のおかげで、味方全体にダメージ軽減+自然回復奥義も扱いやすい。

ジニマル(ラッシュ)

指名おすすめメギドとして②アタッカー&妨害役で紹介しているが、こちらではハイドロボム要員としておすすめする。

スキルハイドロボム重覚醒スキルハイドロボム錬+ボムダメージ上昇を付与することができ、ボム編成に必要な複数の役割を1人でこなすことができる。

「敵にハイドロボムが多く付いているほど、回復量が増える自然回復」特性のおかげで打たれ強いことも手伝って、少人数のボム編成で活躍できる。

狂炎

フルーレティ(バースト)

スキルで「毎ターン終了時、炎上+火ダメージ2回」を与えるリザーブを自身に付与し、手軽に狂炎の強化・延長を行なえる。

味方全体に自然回復+ダメージ軽減などの耐久向けの技が揃っており、狂炎以外の耐久編成に入れるのもあり。

ベリアル(バースト)

焼夷砲火状態で積み上げたフォトンを焼夷フォトンに変えて発射し、狂炎を強化・延長しながら狂炎の地形ダメージを即座に発動させる唯一無二の技を持つ。

炎上・狂炎地形の上にいる敵に対してダメージが1.5倍」になる奥義で、敵を直接攻撃することもできる。

瀕死時強化

フェニックス(カウンター)

奥義で味方全体を蘇生し、さらに味方の残りHPが少なければ攻撃力上昇アタックフォトン追加することができるサポーター。

上記の効果は蘇生が条件になっていないため、味方を低HPにしてから奥義を使うだけでも十分に強力。もちろんネクロレイズギフトと合わせて使うのも良い。

エレキ&スキルブレイク

フルフル(カウンター)

スキルブレイクをからめたエレキ使い。カウンター対象の「感電無効」マスエフェクトを持ち、感電を連発してくる雷獄華ケラヴノスと単騎で渡り合える。

若干クセはあるものの、素早さが低めでブレイクのタイミングをはかりやすく、ブレイクの入門ユニットとしておすすめしたい。

スキルブレイクに成功すると攻撃回数が増加する奥義も強力で、滞水バーサークと組み合わせてさらに威力を高められる。

セットで指名したいメギド

誘雷:バエル(カウンター)★&ウァレフォル(カウンター)

カウンター+ファイターに「覚醒ゲージ+2」のマスエフェクトを持ち、スキル敵全体誘雷を付与できるバエル(カウンター)と、列~全体対象の雷ダメージを扱うカウンター+ファイターであるウァレフォル(カウンター)の組み合わせ。

カウンター+ファイターに多いバーサーク付与持ちのメギドと組めば鬼に金棒。

関連記事リンク

同シリーズ記事①

汎用サポーターと盾役の紹介。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

同シリーズ記事②

汎用アタッカーと妨害役の紹介。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

同シリーズ記事③

トランス関連のメギドの紹介。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

直近の「指名召喚おすすめ」記事リンク

2023年7月の「指名召喚おすすめメギド」記事のリンクをまとめたページ。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:スキルを既に2回使っている場合。マルファスBをチェイン編成に入れるときはスキルの2回使用が定番なので、条件を満たしやすい