物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

個人的メギドビューワー(フォルムキー)の使い方

メギドビューワーの開放に必要なフォルムキーの、筆者の個人的な使用方針についてまとめた記事です。

ログインボーナスやイベント交換所の景品などの形でけっこう頻繁に配布されているフォルムキーですが、そこそこの貴重品には違いありません。

筆者が悩んだ時は、以下の条件に当てはまるメギドを優先的に開放しています。

 

待機時のポーズが複数あるメギド

シフトやバーサーク等、状態に応じて待機ポーズが変わるメギドたち。

姿勢が変わることでアクセサリーや小物がぶら下がるなどの変化が起きる場合もあり、通常の立ち姿との違いをじっくり確認できます。

一部のポーズ変化は戦闘中にエフェクト発生を伴うものもあります*1が、メギドビューワーではエフェクトなしで見られることもポイントです。

通常攻撃モーションが独特なメギド

一見何が起きているのかわからない、もしくはなんとなくわかっていても一度じっくり見てみたくなるやり方で通常攻撃を行なうメギドたち。
個人的に気になるメギドは飛び道具使いが多めです。

一部のメギドの武器が3Dグラフィックではなくエフェクトで表現されていることが判明するケース(例:ユフィール)も。

衣装の細部や小物が気になるメギド

☆3→☆6で服装の変化が大きかったり、専用衣装を所持しているメギドたち。
戦闘中に確認しづらい衣装や持ち物の細部を様々な角度から見ることができます。

☆6姿になると☆3姿にはなかった装飾が追加されたり、服装のデザインそのものがガラッと変わるため見ごたえがあります。
専用衣装は言わずもがなです。

勝利演出を見る機会の少ないメギド

意図的にトドメの一撃*2を取らせないと勝利演出を見る機会がないメギドたち。

サポーターやヒーラーなどバトルでの役割上なかなか勝利演出を見られないメギドは多いので、個人的には最もおすすめしたいフォルムキーの使い方です。

関連記事リンク

メギドビューワー実装直後の記事です。書いた当時は、今ほどフォルムキーがジャンジャン配布されるとは思っていなかったので、かなり慎重に選んだ末に「推し」と呼べるメギド達の中から選びました。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

メギドビューワーで使用できる背景を比較した記事です。
該当する背景が戦闘で使用されているステージも併記してあります。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:上画像のベレトであればバーサークの赤黒いエフェクトがかかる

*2:もしくは特性発動などによる「撃破ターンにおいて一番最後の行動」