2024年2月現在、メギドビューワーで選択できる20種類の背景の画像をまとめた。
撮影したメギドはカラーリングに赤・白・黒が含まれており、ライティング(照明)の違いがわかりやすいと筆者が感じた1周年記念衣装のアスモデウスで統一している。
背景が実際に使用されているステージやコンテンツを「実地」として併記しており、場所によってはネタバレとなる可能性もあるので閲覧の際はご注意を。
まとめ画像
初期実装分(12種類)
2024年1月実装分(8種類)
背景一覧
2024年1月現在のゲーム内リスト順で背景画像を並べている。
初期状態で使用できるのは「街」と「星間の禁域(仮)」の2種類で、他の背景は1種類につき魔宝石100個を使って解放することになる。
ライティングの印象についても併記しているが完全に筆者の独断と偏見なので、解放する際は「実地」のバトルフィールドで確認した上で検討することをおすすめする。
街
- 実地:メインクエスト・ステージ2
破壊された痕跡が残る街並みの背景。
「星間の禁域(仮)」以外にデフォルトで解放されている唯一の背景。
屋外ではあるが、意外にライティングが薄暗い。
明るさを求めるなら「雪の街」や「ハルマニア」がおすすめ。
浜辺
- 実地:「届かぬ心・モラクスの願い」ステージ4
青い海を望む砂浜の背景。
太陽の光を思わせるライティングも相まって、水着やアウトドア系の衣装を撮影にするのにぴったり。
遺跡
- 実地:メインクエスト・ステージ3
ツタやゼンマイのような植物が生えた遺跡の背景。
薄暗いオレンジ色のライティングで、元の色よりも温かみのある色味に感じられる。
森
- 実地:メインクエスト・ステージ1
背の高い木々に囲まれた森の背景。
いかにも鬱蒼とした印象とは裏腹に、最低限の薄暗さを感じさせつつも意外に明るいライティングとなっている。
洞窟
- 実地:メインクエスト・ステージ6
人工物と自然物が同居する洞窟の背景。
床やクリスタルが発したと思しきネオンめいた緑のライティングで衣装の色彩が大きく変わって見える。
雪の街
- 実地:「BEHEMOTH・後編」ステージ1
破壊された街並みに雪が積もった背景。
明るくクセの少ないライティングで、もともとの色彩を生かした撮影に向いている。
「街」に比べると家屋の破損した部分が、雪で見えづらくなっていることもちょっとしたポイント。
砂漠の遺跡
- 実地:メインクエスト・ステージ44
砂に埋もれた遺跡の背景。
「浜辺」にも似た太陽の光を思わせる黄みを帯びた明るいライティングで、自然光らしい色彩に見える。
砦
- 実地:「継承せし者たち」ステージ4
東方にそびえ立つ砦の背景。カメラを回すと砦の様々な設備が目に入る。
他の背景*1ではあまり見られない、淡い緑みを帯びた不思議なライティングが特徴。どことなく早朝を想起させられる。
メギドラルの街
- 実地:メインクエスト・ステージ102
「メギドラルの街」こと、レジェ・クシオの背景。
シナリオ中で登場する背景イラストそのものと呼べる景観に、紫みがかったほの暗いライティングが印象的。
メギドラル
- 実地:メインクエスト・ステージ8
メギドラルの建物内の背景。
独特なまばゆい赤色のライティングに加えて周囲のオブジェクトが明るく色鮮やかなため、全体的な色調がかなり変わって見える。
ハルマニア
- 実地:メインクエスト・ステージ11
ハルマニアの建物内の背景。財宝クエストの一部でも使用されている。
明るくクセの少ないライティングで、有志攻略wikiの画像撮影などでも頻繁に使われている。
英知の書庫
- 実地:財宝クエスト・英知の書庫
魔導書集めの財宝クエスト「英知の書庫」の背景。
「ハルマニア」に似た明るめのライティングとなっている。清潔感のある建物と対照的に、古びた本棚と散らばった本の山が印象的。
黄金の宮殿
- 実地:財宝クエスト・黄金の宮殿
ゴルド集めの財宝クエスト「黄金の宮殿」の背景。
「ハルマニア」などと同様に明るいライティングだが金ぴかの背景を反映してか、ほんのり黄色みがかって見える。
コロシアム
- 実地:コロシアム
コロシアム(PvP)で用いられる闘技場の背景。
陽が落ちかけた闘技場の中央部、2つの陣営を分ける赤い炎のたいまつと青い炎のたいまつとの狭間で、ほの暗い影がかかって見える。
共襲
- 実地:共襲イベント・超幻獣戦
共襲イベントでの戦闘が行なわれる、王都近郊のフィールドの背景。
日中の背景ながら雲が多い影響か、はたまた日暮れが近いのか、明るいながらもどことなくかすみがかかって見える。
共襲(夜)
- 実地:共襲イベント・超幻獣戦(メギドナイトフィーバー)
BGMが変化する特別な共襲イベントの背景。
夜間戦闘用兼、舞台をライトアップするための照明器具が周囲に設置されており、月や星の明かりだけではない光源を感じられる。
超幻獣を追い込んだ際に見られる照明器具の激しい明滅は、残念ながら再現できない。
平原
- 実地:メインクエスト・ステージ10
長い道がどこまでも続く街道の背景。
開けた場所だが曇り空のせいか、少々薄暗いライティングとなっている。
水辺
- 実地:メインクエスト・ステージ4
水量豊かな水源の背景。
森を抜けてたどり着いたと思しき水辺である影響か、薄暗く青みがかったライティングが印象的。
荒野
- 実地:「暴走少女と一つ目幻獣の島」ステージ4
だだっ広い荒野というよりは、崖の上やキワを歩くような山道の背景。
さえぎるものが少ない高所の太陽光を思わせる、明るい暖色系のライティングとなっている。
星間の禁域(仮)
- 実地:心浅圏
デフォルトで設定されている背景。また、一度設定した他の背景の選択を解除することで自動的にこの背景に切り替わる。
背景リストには背景の名前が表示されておらず、正式名が不明なので「星間の禁域」としている。
ライティングは暗めで青みがかっており、元の服装の色味とだいぶ違った色に見える。
関連記事リンク
筆者の個人的なフォルムキーの使用方針をまとめた記事。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
*1:メギドビューワーに未実装の背景を含む