『メギド72』配信72ヶ月記念として、実装日が新しい順に72名の配布メギドを紹介するカウントダウン企画。
22日目はマスティマの簡単な性能と使用感の解説メモ。
☆3/☆6の画像を掲載したギャラリー付き。
筆者の独断と偏見によるところが大きいので、ご参考までに。
解説メモ
ステータス&マスエフェクト
長所
- スキル1個でネクロを展開できる。
- レイズギフトの強化効果が遅延行動として発動するため、実質3ターン持続する。
短所
- レイズギフトの効果が即時発動ではないため、蘇生と同時にフォトン追加して起爆するタイプのネクロ編成に組み込みづらい。
使用感
- 前衛でカウンターのオーブを持てるネクロ要員として、ネクロ海魔ボムなどの耐久編成に入れることが多い。
ネクロ展開したあとに適宜オーブを使ってもらうだけでも、いるといないとではだいぶ違う(参考:ステージ84VH攻略)。 - アタッカーとしては低めな攻撃力(1072)は、特性やソウル補正で補える。
覚醒スキルは味方の戦闘不能回数、奥義はソウル消費で倍率が上がって結構良いダメージを出せるようになるが、最終的なダメージのわりにコストがかかることが難点。 - ソウル消費奥義で強化解除できるのが地味に便利。
ダメージ発生前に強化解除できるので、バリアや無敵などでダメージが無駄にならない。
常用する霊宝
- 剛堅の系譜:3枠(極光の金鏡3)
ソウル補正と合わせた耐久力重視で極光の金鏡を3個。
画像ギャラリー
☆3ヴィータ体&メギド体
☆6ヴィータ体&メギド体
(ネタバレ防止のため折り畳み)
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