物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

改めて、メギドの日とは何か?【2022年メギドの日】

今年も無事にメギドの日を迎えることができた。

指折り数えて待つ間はだいぶ先の話に感じるが、いざ当日になると不思議と現実味がわかない。
そもそもメギドの日とはなんなのか疑問を抱くユーザーもいるだろう。

 

メギドの日とは何か?

ゲーム業界の技術交流イベント【CEDEC2021】のプレゼンで公開された資料によれば、メギドの日とはいわゆるハーフアニバーサリー(0.5周年記念)を指しているらしい。

(以下引用)

「メギド72」ではハーフアニバーサリーを「メギドの日」として様々なイベントを行なっており、本講演では2019年に実施された3回目の「メギドの日」の企画が紹介された。

【引用元】【CEDEC2021】「メギド72」をV字回復させた“こだわり”が判明。スマホゲーム運営におけるポイントとは - GAME Watch

1周年にも満たない0.5周年を祝う習慣がどこから来たのかは定かではないが、感覚的な話をさせてもらえばスマホゲームのイベント関連以外ではあまり見かけない単語である*1
配信1周年を迎えられるかどうかさえ危ういスマホゲーム界隈のどこかで発生し、好評を博したことで右に倣う運営会社が多かったのかもしれない。
事実、上記リンク先の資料には「他タイトルにおけるハーフアニバーサリーと同様の立ち位置」という文言が記載されており、スマホゲーム界隈以外では一般的ではない習慣であることがうかがえる。

公式での扱い

筆者が確認した限りにおいて『メギド72』公式が「メギドの日 = ハーフアニバーサリー」と発信したことは一度もない。
『メギド72』のサービス開始は2017年12月7日なので正確に0.5年周期を祝うなら6月7日が相応しいが、2018年の公式ツイート*2以外で同日に記念のメッセージが発信されたことはない。

公式Twitter上でおそらく初めてメギドの日について言及されたであろう上記のツイートでは「7月2日は(中略)メギド72の日!?」とあるのみ。かろうじて記念すべき日であるらしいことはわかる。
下記の公式ポータルの告知においても「7月2日は…メギドの日!」以外の説明がなく、ハーフアニバーサリーのハの字もない。

【画像元】7月2日は…メギドの日! - 【公式】メギド72ポータルサイト

筆者は2019年当時のSNSで「メギドの日ってなんですか?」「誰にもわからない。真実は運営のみぞ知る」という趣旨のやり取りを目撃して目を疑ったが、調べてみると本当にどういう日なのかわからず困惑した思い出がある。

ゲーム内シナリオにおける「メギドの日」

「メギドの日」が近づいてくるとログインボーナス画面でメギドから聞ける台詞が「7月2日はメギドの日!」といった内容のものに変化する。
にも関わらず台詞が聞けるようになった当初は「メギドの日」がいったい何なのか判然としていなかったので、いよいよもって謎の記念日だった。

しかし(正確な経過は失念したが)年月が下るにつれて少しずつゲーム内世界観(シナリオ・メギド質問箱)における「メギドの日」の意味付けが行われるようになり、少なくとも世界観上においては「まったくの謎の日」というわけではなくなっていった。

メギドの日について言及する質問箱

megido72-portal.com

改めて、メギドの日とは何か?

前掲のプレゼン資料が公の場に現れるまで「メギドの日」は制定理由がわからない謎の記念日だったのである。日付の語呂合わせと言えばそれまでだが。3月9日「39(サンキュー)の日」や5月9日「59(号泣)の日」もこの系譜と言える。

プレゼン資料が公開された現在では「メギドの日 = 約1ヶ月遅れのハーフアニバーサリー」という解釈でまず間違いないだろう。
個人的には下手に「ハーフアニバーサリー」や「0.5周年記念」等と銘打たれるよりも「ゲームの内外で祝う特別な記念日」の方が好感が持てる。今後も1回でも多くのメギドの日を祝える事を願いたい。

*1:生後6ヶ月になる赤ちゃんの誕生祝いをする「ハーフバースデー」があるらしいが、筆者はこの記事のために調べて初めて知った

*2:「サービス開始6ヶ月記念」としてイラストが公開された