共襲イベントに参加する際に覚えておきたい、ちょっとしたポイントをまとめました。
■2022年12月29日追記:無料リタイアの項目を追加しました。
■2023年1月4日:レイアウトを変更しました。
用語
自発/他発
当記事ではプレイヤー自身が開設したキャンプを「自発」、他のプレイヤーが開設したキャンプを「他発」と呼び分けています。
編成のポイント
おすすめメギドは3人まで
編成におすすめメギドを入れるとスコアにボーナスが付与されます。
ボーナスの詳細は有志攻略wikiなどに譲りますが、端的に言っておすすめメギドを3人入れた編成が最も効率的にスコアボーナスを得ることができます。
4人目以降はボーナスの割合が著しく低下するので、無理におすすめメギドを増やすよりは3人までに留める方が効果的です。
ハンデは意外と大きくない
進化度☆6/Lv.70に達しないメギドがいるとハンデが適用され、ステータスが☆6/Lv.70相当に引き上げられます*1。
ハンデがついた分最終スコアが固定値で減算されますが、実はこの減算されるスコアはあまり大きくありません。
例として最低値の☆1/Lv.1の場合、減算スコアは29です。遠慮なく利用していきましょう。
注意点としてスコアの減算は1回出撃するごとにかかるため、ハンデ適用メギドを入れた編成で何度も出撃していると出撃回数分だけ最終スコアから引かれることになります。
滅多にない事ですが「稼げたスコアが極端に少なく、おすすめメギドが1人も入っていない」ような場合は、減算によってスコア0になってしまう可能性もあります。
戦闘のポイント(自他共通)
全滅、あるいは最後まで戦う
バトル開始後「全滅する」か「6ターン目終了時まで生き残る」事によってアシストパワーが発生します。
アシストパワーが1回発生するごとにキャンプ全体のアシストパワーレベルが1上昇し、同じキャンプに参加している全てのプレイヤーに「超幻獣に与えるダメージアップ」の恩恵が発生します。
さらにスコアリザルト時には、アシストパワーを発生させたプレイヤーにアシストボーナスが加点されます。
戦闘の途中でリタイアしてしまうとアシストパワーは発生しなくなるので、スコアに関係なく最後まで戦う事が重要です。
入室制限に注意
一定の条件を満たすと入室制限がかかり、参加したキャンプに出現している超幻獣を倒すまで他のキャンプに入れなくなります。
入室制限の条件は自発か他発かで違います。
自発では「キャンプを開いた段階」で制限がかかります。
与えるダメージに自信がない時はこまめにスカウト募集(後述)をすると良いでしょう。
他発では「戦闘を開始した段階」で制限がかかります。
間違えて目当ての超幻獣がいないキャンプに入ってしまうなどした場合は、落ち着いて左下のバックボタンからキャンプの外に出ましょう。
行動開始まではリタイア無料(1ターン目のみ)
出撃するパーティを間違えた時、味方が1ターン目の行動を開始する前(=フォトン5個を取り終える前)であればリタイアしても共襲スタミナを消費せずに済みます。
1ターン目の必須フォトンが厳しいパーティ*2を使う場合にも効果的なテクニックです。
なお、行動開始前にリタイアするとスコアは一切入りません。
行動開始した後になんらかの要因で1ダメージも与えられずに戦闘が終わった場合は、スタミナを消費すると共に最低限の固定スコア*3だけが手に入ります。
消費スタミナが半分になる瞬間
超幻獣の残りHPが5%(または10%?)を切った状態で出撃すると、消費する共襲スタミナが通常の半分*4の8になります。
残りの共襲スタミナに端数が出てしまいますが、それ以上の実害はありません。
ここまで来れば相手は瀕死ですので頑張って倒しましょう。
自発戦闘のポイント
スカウトは5分ごとに募集し直す
自発で戦う際に最も重要なポイントです。
自発ではスカウト(救援要請)を募集する事ができ、募集開始から『5分間だけ』他プレイヤーがキャンプに入室可能な状態となります。
募集開始から『5分が経過するとスカウトは終了』し、再びスカウトを開始しない限り他プレイヤーが入室できなくなってしまいます。
1度出撃して最後の6ターン目まで戦えば5分程度は簡単に経過するので、戦闘が終わってキャンプに戻って来たらスカウトの残り時間を確認すると良いでしょう。
参加者が多いほどスコアアップ
自発では参加者が多いほど最終スコアに参加人数ボーナスがかかります。
この仕様のおかげで戦力が整っているプレイヤーもそうでないプレイヤーも自発キャンプに参加者が増える事がメリットとなります。遠慮なく参加していきましょう。
なお、他発に参加した場合は参加人数に関わらず2倍の救援者ボーナスがかかります。