スマホRPG『メギド72』にまつわるQ&Aを、筆者の思いつくままにまとめた。
今後も筆者が思いつき次第、項目を追加していく予定。
注意事項
特に断りがない限り、各項目では基本的に「記事公開時点(2023年11月19日)」のデータを参照している。
解説には筆者の確認漏れや事実誤認が含まれる可能性があるため、鵜呑みにしないようにご注意いただきたい。
更新履歴
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- 2023年11月28日:
- 「ガチャ・魔宝石について」に『無課金でおすすめのガチャは?』『ガチャキャラのリセマラはするべき?』を追加。
- 2023年12月10日:
- 一部の質問の表現を調整。
- 「キャラクター・育成について」に『メギドクエストの素材集めはどの難易度がおすすめ?』を追加。
- 2023年12月17日:
- 一部の表現を修正。
- 文中全体の「ユニット」の表記を「メギド」に変更。
「キャラクター・育成について」に『メインクエストのボス素材を効率よく集める方法は?』『メギドを育成するときの優先度は?』を追加。
- 2023年12月19日:
- 「アプリの仕様について」に『ゲーム内の「日付変更線」は何時?』を追加。
- 2024年1月13日:
- 『天井(呼応召喚)にかかる金額はいくら?』に追記。
- 数字の表記方法を変更(6万円→60000円)
- 2024年1月16日:
- 「キャクター・育成について」に『毎日やるべきこと(日課)はある?』『「祖メギド」と「真メギド」の違いは?』『「リジェネレイト(リジェネ)メギド」とは?』『「テルミナスメギド」とは?』『「シンギュラリティメギド」とは?』を追加。
- 2024年1月18日:
- 一部の項目に情報を追加。
- 2024年1月28日:
- 一部の表現を修正。
- 2024年3月17日:
- 『所持済みのメギドが被った時のメリットは?』に追記。
- 2024年6月22日:
- 大項目「戦闘について」を作成し、『「クラス」と「スタイル」の違いは?』を追加。
- 「キャラクター・育成について」に、『主人公(ソロモン王)に公式の名前はある?』を追加。
- 2024年7月12日:
- 一部の表現と誤字を修正。
- 2024年7月19日:
- 『所持済みのメギドが被った時のメリットは?』の内容を元に執筆した別記事リンクを設置し、文言を修正・簡略化。
- 2024年7月28日:
- 「キャラクター・育成について」に『再入手できないユニットやアイテム、取り返しのつかない要素はある?』を追加。
- 2024年8月30日:
- ゲーム内のアップデートに伴い『必要データの一括ダウンロードはできる?』の情報を更新。
- 『プレイアブルキャラクターの男女比は?』のデータを更新。
- 2024年9月1日:
- 「ガチャ・魔宝石について」に『好きなメギドと交換できる「指名召喚チケット」の入手方法は?』を追加。
- 2024年9月4日:
- 「キャラクター・育成について」を「キャラクターについて」と「育成について」に分割。
- 「育成について」に『スタミナドリンクの入手方法は?』を追加。
- 2024年9月15日:
- 『ゴルドを効率よく稼ぐ方法は?』の内容を元にした別記事リンクを設置し、文言を修正・簡略化。
- 2024年10月21日:
- 「バトルについて」に『星間の禁域の「完全撃破」とは?』を追加。
- 『ガチャキャラのリセマラはするべき?』にブログ内記事のリンクを追加。
- 2024年10月23日:
「『メギド72』のデータ容量は?」のデータを更新し、Android版であることを明記。
ガチャ・魔宝石について
Q.「天井(呼応召喚)」にかかる金額はいくら?
A.60000円(魔宝石30000個)
ガチャ回数にして200回分にあたる。
無償魔宝石と有償魔宝石を合算して使用できる*1ので、無償で手に入れた魔宝石があればそのぶん安く天井に到達できる。
■2024年1月13日追記:
2024年1月の「新春特別 激★魔宴+召喚」では、史上初となる「ガチャ150回で天井」キャンペーンが実施された。この場合に必要な金額は45000円(魔宝石22500個)となる。今後、同様のキャンペーンが開催されるかどうかは不明。
Q.無課金でおすすめのガチャは?
A.メギドの排出率が「10%」になっているガチャ
以下のガチャ(召喚)の中から、そのとき開催されているものを選ぶ。
- 激★魔宴(サバト)召喚
開催時点で実装されている全ての「恒常メギド」と「テルミナスメギド」が排出されるガチャ。
キャンペーンタイトルに「復刻」とついている場合は、特定の時期以降に実装されたメギドが排出されないので注意。
- 激★魔宴+(サバト・プラス)召喚
基本的な仕様はサバトと同じで、違いは「SSR+オーブ(装備)が排出されるかどうか」のみ。
SSR+オーブは排出率が非常に低く、手に入れるには天井まで引くのが基本となる。
- 召喚特異点(サモン・シンギュラリティ)
サバトと同じ仕様に加えて「シンギュラリティメギド」が排出・ピックアップされる唯一のガチャ。さらに、10連ガチャ1回につき無料ガチャチケット(*2)1枚が手に入る。
シンギュラリティメギドはピックアップであっても排出率が低めであること、育成素材の都合で初心者はしばらく育成できないことに注意。
ガチャごとの排出率などは、こちらの記事も参照のこと。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
Q.最初にガチャキャラのリセマラをするべき?
A.「どうしても欲しいキャラがいる」以外の理由なら、やらなくてよい
『メギド72』では「配布キャラがガチャキャラに比べて明らかに弱い」ということがなく、「特定のガチャキャラを確保しないとゲームを進行できなくなる」という事態が発生しない。
下記のブログ内記事や「初代有志wiki「リセマラについて」」も参照のこと。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
Q.無課金で魔宝石を手に入れる方法は?
A.主に「期間限定イベント」と「常設ログインボーナス」
無課金で魔宝石を入手できる方法は以下の通り。
- メインクエスト:各ステージ「難易度ノーマル」初回クリア
(※入手できないステージもある) - 期間限定イベント:各ステージ初回クリア
- 特定の常設イベント:各ステージ初回クリア
- 常設ログインボーナス
- 不定期ログインボーナス
(下記の「不定期キャンペーン」とほぼ同義) - 不定期キャンペーンでの配布
(周年記念日やメギドの日など) - 不具合発生時のお詫び
入手できる量に関しては次の項目を参照。
Q.無課金で天井分の魔宝石を貯めると何日かかる?
A.イベントとログボだけで365日くらい
『メギド72』は無償魔宝石の配布量が少なめとなっており、イベントステージクリア報酬とログインボーナスを365日欠かさずに貯めてようやく天井分(3万個)に到達するかどうかといったところ。
不定期の配布キャンペーンや、不具合発生後のお詫びによる配布などがあった場合は日数が短縮される。
具体的な入手量は以下の通り。
- メインクエスト:ノーマル初回クリア
基本的に100個。各章の最終ステージでは300個の場合もある他、1章ステージ5までは少し多め(200~500個)に設定されている。
詳しくは下記サイトを参照してほしいが、全てのステージN初回クリアで入手できるわけではない点には注意。
(参考:有志攻略wiki「初回クリア・全員生存報酬一覧」) - 期間限定イベント:ステージ初回クリア
1ステージあたり100個。
イベントごとに7~8ステージあるのが恒例のため、計700~800個が目安。
- 特定の常設イベント:各ステージ初回クリア
別項で詳しく解説するが、「ソロモン王の休日」や「東方編」などの一部のイベントでは、期間限定開催時と同じ量の魔宝石が入手できる。
入手量は期間限定イベントと同じ。 - 常設ログインボーナス
10日で報酬が1巡するログインボーナスが2種類、常時開催されている。
途中でログインできない日があっても日数カウントは維持される。
- 通常ログインボーナス
2日目と8日目に100個ずつ。1巡で計200個。 - 魔宝石ログインボーナス
毎日10個ずつ。5日目は20個、10日目には30個。
1巡で計130個。 - 30日ログインすれば、合計で990個となる。
- 通常ログインボーナス
- 不具合発生後のお詫び
50~150個で量が不定、かつ不具合発生後に必ず配布されるとは限らない。
Q.常設イベントで魔宝石を入手することはできる?
A.一部の例外を除いて入手不可
例外は「ソロモン王の日常」シリーズ、および「ソロモン王東征録(東方編)」シリーズのイベント。
「期間限定開催時のクリア状態が常設時に引き継がれる」仕様となっており、限定開催時に未クリアだったステージをクリアすることで、クリア報酬の魔宝石(1ステージクリアごとに100個)が手に入る。
Q.好きなメギドと交換できる「指名召喚チケット」の入手方法は?
A.年に2回、有償で販売される
毎年7月のメギドの日と、12月の周年記念日の年2回販売されている。
販売期間は毎回異なるものの、おおよそ発売日から1か月~1か月半程度。
値段は3000円(公式webストア販売分は1割引きの2700円)で、魔宝石1570個セットのおまけとしてチケット1枚が付属する。
1つのアカウントで購入できる上限は2枚が通例。
2023年12月まではゲーム内ストアから2枚購入できたが、2024年7月はゲーム内ストアでの販売が1枚、公式webストアでの販売が1枚で計2枚の販売だったため、今後も同様の販売形態となる可能性がある。
また、通常は指名できないテルミナスメギドが指名対象となる「テルミナス指名召喚チケット」も同じ時期に発売される。
値段・購入上限・販売形態は通常の指名召喚チケットと同様だが、指名できるメギドはテルミナスメギドのみで、SSRオーブは対象に含まれていない。
「指名召喚チケット」以外の指名召喚ができるアイテムの入手方法については、下記の記事を参照のこと。
- メギド確定チケットI・II(指名召喚メダル)
(メギド確定チケットI・IIの入手方法) - イベント指名召喚チケット
(イベント指名召喚チケットの指名おすすめ配布メギド)
育成について
Q.所持済みのメギドが被った時のメリットは?
A.奥義レベル上限解放や、霊宝装備枠の拡張など。
シンギュラリティメギドのみ「限界突破」あり
『メギド72』ではごく一部の例外を除いて、メギドが被った(重ね・凸した)時の性能面でのメリットがさほど劇的ではない。
詳しくは下記の記事を参照のこと。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
Q.メギドを育成するときの優先度は?
A.ステータスが重要な、盾役とアタッカーを優先
盾役はHP、アタッカーは攻撃力が重要となるので、それぞれ育成によるステータスアップの恩恵が大きい。
レベル上げはもちろん重要だが、特定の進化度(☆数)になると技が強化されたり、ステータスが大きめに上昇するため、進化度上げを意識すると良い。
サポーター(回復、妨害、支援など)は、素早さが味方(敵)を上回っていれば最低限の役割をこなせることが多いので、HPが低すぎて倒されたりしない程度に育成していけばOK。
Q.経験値を効率よく稼ぐ方法は?
A.メギドクエスト、または5章以降のステージでチケット周回
攻略チケットで戦闘をスキップした場合(チケット周回)、出撃したメンバーに獲得経験値がまるごと入るため、消費スタミナと経験値のバランスが良いステージをまとめてチケット周回することで効率よく経験値を稼げる。獲得経験値が1.5倍になるイポスを編成できればより効果的。
特にメギドクエスト難易度H~EXは、消費スタミナに対する獲得経験値がメインクエストに比べて高めとなっている(下記参照)。できるだけ消費スタミナ軽減キャンペーン中に実行できるとなお良い。
ただし、メギドクエストではゴルドがドロップしないという欠点もあるため、育成の出費で金欠になりやすい点は注意。実行する時はなるべく呼び鈴を使ってボーナスタイムを発動させ、ドロップ素材を集めておけばいざという時の資金源になる。
- メギドクエストの消費スタミナと経験値比較
(対戦相手のメギドによって変化はない)- H …スタミナ13:経験値22
- VH …スタミナ15:経験値30
- EX …スタミナ17:経験値40
メギドクエスト以外では、メインクエストは序盤こそ消費スタミナと経験値のバランスが悪いものの、5章以降のステージでは消費スタミナが難易度一律で「18~20」、獲得経験値が難易度ごとに一律「N:30」「H:36」「VH:40」となり、ドロップ品も考えれば悪くないバランスになってくる。
こちらもできればスタミナ軽減キャンペーン中に、育成アイテム集めを兼ねて周回するのが良い。
その他には、魔導書が交換所にラインナップされている常設イベントを周回して魔導書を集める手もある。下記の「常設イベント交換所のアイテム一覧(Googleスプレッドシート)」で「魔導書」を検索すると、該当するイベントを判別できる。
Q.ゴルドを効率よく稼ぐ方法は?
A.スタミナ効率が良いのはメルコム覚醒スキル。
「スタミナはあるけどゴルドがない」なら特定のメギドクエスト素材を集めて売却する
方法は複数あるが、これぞという劇的な金策は存在しない。
- 戦闘でメルコムの覚醒スキルを使う
戦闘後のドロップ品として1000ゴルドを入手できる。
編成にハーゲンティがいれば1500ゴルドに増加する。 - メギドクエスト素材を売却する
金素材は900~1100前後、銀素材は300~500前後で売却できる。
スタミナ軽減中のボーナスタイムにスキップ周回するのがおすすめ。 - 不要な素材を売却する
急な金欠解消向け。所持品の中で突出して余っている素材を売却する。
後々困るので、霊宝制作に使用する素材は売りすぎないように注意。 - 財宝クエストの「1日1回スタミナ無料」分をクリアする
序盤の命綱。ハーゲンティ不在だとスタミナ効率が悪いため、スタミナを消費した周回はおすすめしない。 - メギドの塔の高層に「宝探し:苦手」の隊長を送る
隊長が「宝探し:苦手」の場合、ゴルドを多く拾ってきてくれる。 - 共襲イベントのアイテムシートを開ける
貯蓄向け。ステップ1~5ではまとまった額のゴルド(金額未詳)が入手できるので、できるだけ最後まで開けておきたい。
ステップ5クリア後のEXステップシートでは、1枚につき2322ゴルドが入手できる。
金策のスタミナ効率については下記の記事も参照のこと。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
- 外部記事リンク
チロノレ(@Tirol_201303)さんによる、2023年11月現在の金策がわかりやすくまとまったnote。
Q.スタミナドリンクの入手方法は?
A.主な入手手段はゴルドショップ
期間限定のキャンペーンや特別なログインボーナスで配布される分は除く。
- STドリンク50
- 通常ログインボーナス:6日目・1本(1ヶ月で3本)
- ゴルドショップ無料分:1日1本
- ゴルドショップ定時更新:1回2本・1日8本まで
(更新時刻は3時/9時/15時/21時) - ゴルドショップ手動更新:1日10回・1日20本まで
(更新のコストは1回5000ゴルド) - 育成ゴルドショップ:1日2本(開店時のみ)
- 有料「日用アイテムセット」:1セット144本
(ゲーム内:3000円) - 有料「メガ盛り絆パック」:1セット450本
(ゲーム内:10000円/公式ストア:9000円)
- STドリンク100
- ソピア交換所:毎月50本(1本につきソピア2個)
- 共襲イベント:シート報酬・合計27本
- STドリンク150
- ソピア交換所:毎月20本(1本につきソピア3個)
その他、常設イベント「カジノ!―勝利の方程式―」の交換所にも、わずかながらSTドリンクの在庫がある(ST50:3本/ST100:1本/ST150:1本)。
また、魔宝石50個を消費することでスタミナを160回復することもできる。
Q.メインクエストのボス素材を効率よく集める方法は?
A.なるべく高難度のステージを周回する。
戦力が足りない時は、常設イベント交換所のラインナップから探す
ステージや章によって差はあるものの、基本的に難易度が高いステージほどレアな素材が手に入りやすい。
特に育成の基礎となる素材が手に入る1~3章では、ノーマルやハードだとレア度の高い素材(銀素材・金素材)がろくにドロップしないため、高難度をクリアしておかないと育成が差しつかえてしまう。
ステージおよび難易度ごとのドロップ率については、下記リンク先のGoogleスプレッドシート(作:中田中高夫 さん)などを参照のこと。
メギド72 本編&イベントのドロップ周回検証 - Google スプレッドシート
高難度のボスを倒したいがどうにも戦力が足りないという時は、常設イベント交換所で交換するのも手。手前味噌で恐縮ながら、下記リンク先のGoogleスプレッドシートの検索機能を利用すると便利。
常設イベント交換所のアイテム一覧 - Google スプレッドシート
Q.メギドクエストの素材集めはどの難易度がおすすめ?
A.銅素材はハード、銀・金素材はエクストリーム
(大前提として、必ずボーナスタイムに周回する)
全てのメギドクエストで検証されたわけではないが、各レア度のドロップ率が最も高い難易度は以下の通り。
- 銅:H
- 銀:EX
- 金:EX
詳細なドロップ率については、下記のGoogleスプレッドシートも参照のこと。
ドロップ調査【メギドクエスト】 - Google スプレッドシート
※記事執筆時点ではベリト(全難易度・100周ずつ)のデータのみ掲載。
Q.毎日やるべきこと(日課)はある?
A.ゴルドショップで無料のスタミナドリンクを受け取ること
いわゆる「デイリーミッション」や「ウィークリーミッション」の類はない。
「日課」的なコンテンツについては、下記のリストを参照(筆者のおすすめは太字)。
- ゴルドショップ「無料のSTドリンク50」補充(4時)
- ゴルドショップ「ラインナップ更新」(3時/9時/15時/21時)
- ガチャ「1日1回無料召喚」(4時)
- 大幻獣「1日1回スタミナ無料」(0時)
- 財宝クエスト「1日1回スタミナ無料」(0時)
- メギドクエストの「呼び鈴」補充(0時)
- 心浅圏/心深圏の「解放力」補充(4時)
各コンテンツの「毎日更新される部分」については「ゲーム内の『日付変更線』は何時?」も参照のこと。
キャラクターについて
Q.プレイアブルキャラクターの男女比は?
A.男性4.4:女性5.6
2024年7月2日時点の271人分のデータでは以下の通り。
割合は全て小数点2位を四捨五入している。
- 「リジェネ前後の同一人物を含む総数」271名
- 男性:119名
- 女性:152名
- 男性43.8%:男性56.2%
- 「同一人物を排除した数」159名
- 男性:71名
- 女性:88名
- 男性44.7%:女性55.3%
メギド図鑑における区分別で分けた男女の割合は以下の通り。
- 「図鑑区分別」159名の内訳
- 祖:72名(男性32:女性40)
- 男性44.4%:女性55.6%
- 真:72名(男性29:女性43)
- 男性40.3%:女性59.7%
- 宵:5名(男性4:女性1)
- 男性80.0%:女性20.0%
- 継:10名(男性6:女性4)
- 男性60.0%:女性40.0%
- 祖:72名(男性32:女性40)
Q.「祖メギド」と「真メギド」の違いは?
A.ざっくり言って「祖」は初期実装ユニット、「真」は追加実装ユニット
「祖」や「真」という呼称は、ゲーム内の「メギド図鑑」の区分として使用されているもの*5で、役割や性能などを表したものではない。
バトルにおける戦略上の意味(属性相性のような相関、特定の技のダメージが増減する等)はないが、心深圏では「バトルルール」として「祖メギド(真メギド)を2名編成する」ことを指定される場合がある。
世界観設定上の意味合いはよくわかっていないが、祖メギドは全員が「追放メギド(転生メギド)」である。一方で、真メギドは「純正メギド」が大多数を占めるものの、追放メギドや特殊なメギドも含んでいる(真メギド72名中、追放メギドは9名)。
【以下、メインシナリオのネタバレ折り畳み】
ネタバレ・クリック/タップで表示
Q.「リジェネレイト(リジェネ)メギド」とは?
A.同名ユニットの「スタイル」違い
元となるメギドと異なるスタイル(ラッシュ/カウンター/バースト)を持つ同名の別ユニット。
リジェネ前・リジェネ後で別ユニット扱いとなるため、育成や霊宝作成などは個別に行なう必要がある。また「同一人物」であるため、どちらか一方のスタイルが入っている編成に、もう一方のスタイルを入れることはできない。
原則として、メギド1体につきリジェネレイトも1体ずつ実装されている。
変化するのはスタイルだけで、クラス(ファイター/トルーパー/スナイパー)は変化しない。
世界観設定上は、作中でも解釈がわかれているため断言できないものの「メギドたちが持っている『別の可能性』」であるという説がある。
なお、ゲーム作品などで「リジェネレイト(リジェネ)*6」と呼称される「ターン終了時にHPが自動で回復する効果」は、『メギド72』では「自然回復」と呼ばれている。
Q.「テルミナスメギド」とは?
A.一部のガチャからのみ排出される限定メギド
排出対象となるガチャ*7は以下の通り。
- 激★魔宴(サバト)召喚
- 激★魔宴+(サバト・プラス)召喚
- 激★魔吊(げき・まつり)召喚
- 盟約召喚
- 召喚特異点(サモン・シンギュラリティ)
上記のガチャであれば、開催されるごとに実装されている全てのテルミナスメギドが排出対象となる。
排出率が通常のメギドの半分になっていることが特徴で、ピックアップ率も通常のメギド(初登場1.2%、再登場0.6%)の半分弱(初登場0.7%、再登場0.35%)である。ピックアップ率が高めに設定される「激★魔吊召喚」や「盟約召喚」での設定も同様で、通常のメギドよりも低い。
世界観設定上は「ヴィータたちの間で伝説になっているメギド」。
各地を放浪しているのでつかまりにくい(召喚されにくい)ということではないかと想像されるが、詳細は不明である。
Q.「シンギュラリティメギド」とは?
A.「召喚特異点」ガチャからのみ排出される、限界突破(凸)要素のある限定メギド
2024年1月現在「召喚特異点(サモン・シンギュラリティ)」以外のガチャからは排出されない*8メギド。「召喚特異点」ごとに、実装されている全てのシンギュラリティメギドが排出対象となる。
テルミナスメギドと同様に、排出率が通常のメギドの半分になっていることが特徴。
また、ピックアップ率が通常のメギド(初登場1.2%、再登場0.6%)や、テルミナスメギドの初登場(0.7%)よりも低い(一律0.5%)。
シンギュラリティメギドは特有の「限界突破(凸)」要素を持っており、最大4回まで重ねることができる。(「所持済みのメギドが被った時のメリットは?」も参照)
また、他のガチャ産メギドにはない特徴として、育成のための贈り物の材料に「メインクエスト後半のステージでドロップする素材」や「メインクエスト後半のステージクリアが解禁条件となっている大幻獣の素材」を使用する。
世界観設定上は「難しい条件の中で召喚を成功させたメギド」。
「難しい条件」についてはメインシナリオ上でそれぞれ描かれているので、詳細は省く。
Q.主人公(ソロモン王)に公式の名前はある?
A.不明。デフォルトネームは10種類ある
主人公の少年、通称「ソロモン王」の公式名は不明。
ただし、ゲームを始めて一番最初に主人公の名前を決める際に「おまかせ」を使うとランダムで表示されるデフォルトネームが全部で10種類ある(下記参照)。
- アッシュ
- アルス
- エール
- クロウ
- スレイ
- ディビット
- メイザー
- レオ
- ヨナ
- ヨハン
Q.再入手できないユニットやアイテム、取り返しのつかない要素はある?
A.入手不可能なメギドやオーブは存在しない(イベント産オーブの一部は復刻待ち)が、一部の記念品(勲章・霊宝)には現在入手できないものがある
実装済みのメギドやオーブについては、一部の復刻待ちイベント産のオーブを除いて配布・ガチャ産ともに現環境で全て入手可能となっている。
「特定のガチャからしか排出されない」限定メギドや限定オーブは存在するものの、排出対象となるガチャが定期的に開催されているため、入手を狙える機会は多い。
メギドやオーブ以外での「再入手できないもの」や「取り返しがつかない要素」は、コレクション要素が大半となっている。詳しくは下記リンク先の記事を参照のこと。nanaki-nanashino.hatenablog.com
バトルについて
Q.「クラス」と「スタイル」の違いは?
A.「クラス」は与えるダメージに関わる要素、
「スタイル」はオーブやマスエフェクトなど「メギドの拡張性」に関わる要素
詳細は下記の記事を参照のこと。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
Q.星間の禁域の「完全撃破」とは?
A.大幻獣を倒した回数に応じて報酬が得られる制度
難易度N~VHまでは大幻獣がドロップする素材、難易度EXでは対応する大幻獣のEX・SSRオーブを入手できる。
かつては「大幻獣を既定の回数討伐すると報酬が得られる代わりに、同じ大幻獣とは24時間戦えなくなる」というストッパー要素だった。
現在ではこの制限が撤廃されているため、スタミナが続く限り完全撃破を続けて報酬を獲得することができる。
完全撃破に必要な撃破数は、大幻獣の「難易度」と「原種/亜種の区別」に応じて変化する。基本的に「原種」かつ「初期に実装された大幻獣」ほど完全撃破までの必要撃破数が多い。
アプリの仕様について
Q.『メギド72』のデータ容量は?
A.6.64GB(Android版:2024年10月23日時点)
なお、外部デバイスにはデータを保存できない模様。
Q.必要データの一括ダウンロードはできる?
A.できる
2024年8月29日のアップデートにより、一括ダウンロード機能が実装された。
ゲーム内の「アジト」→左上の「オプション」→左下の「一括ダウンロード」から実行できる(下記画像参照)。
一括ダウンロードを使用しない場合、新しいデータが必要なコンテンツを起動すると都度ダウンロードが発生する。
Q.ゲーム内の「日付変更線」は何時?
A.コンテンツによって異なる。
タイミングが「午前0時」に設定されたコンテンツと、「午前4時」に設定されたコンテンツがある。
具体的には以下の通り。筆者の記憶力頼みのため、抜けがある可能性あり。
- 午前0時
- 星間の禁域「1日1回スタミナ無料」
- 戦闘「コンティニュー1日1回無料」
- メギドクエスト「曜日ごとの対戦相手」および「呼び鈴の在庫」
- 財宝クエスト「1日1回開放無料」および「1日1回スタミナ無料」
- 心浅圏「攻略チケット・討伐の使用上限」
- 期間限定イベント「攻略チケット・EVの使用上限」
- 午前4時
- ログインボーナス
- 1日1回無料召喚
- ゴルドショップ「無料スタミナドリンクの在庫」
- ゴルドショップ「ラインナップ更新権の回復」
- 期間限定ゴルドショップ「ラインナップの変更」
- 星間の禁域「解放力の補充」
- 共襲イベント「共襲スタミナ100まで回復*9」
- 月曜日の午前4時
- 星間の塔「挑戦権の回復」
*1:無償・有償に限らず「入手した順」に消費されていく
*2:正式名称は「召喚チケット」
*3:12月7日
*4:7月2日
*5:他のゲームで例えるなら『ポケットモンスター』シリーズにおいて、各ポケモンが初登場した地方(作品の舞台)ごとに「カントー図鑑」「ジョウト図鑑」とまとめていることに似ている
*6:英語の「Regenerate(再生)」から来た語と思われる
*7:このほか、記念召喚などの特別な召喚で排出対象となることもある
*8:テルミナスと同様に、記念召喚などの特別な召喚で排出対象となることもある
*9:4時の時点で共襲スタミナが余っていても一律100まで回復する。100を超えていた場合は変化なし