クロケル(ラッシュ)の簡単な性能と使用感の解説メモ。
☆3/☆6/専用衣装の画像を掲載したギャラリー付き。
ギャラリーのうち、専用衣装の項では筆者の感想を付記している。
解説・感想のいずれも筆者の独断と偏見によるところが大きいので、ご参考までに。
解説メモ
ステータス&マスエフェクト
長所
- 通常攻撃で音符を出せる。
そのため、1ターン目に音符を安定して5個稼げる*1確率が上がる。
短所
- 攻撃力が1164と控えめ。
- HPが5835と、スナイパーとしてもかなり低い。
- 協奏の範囲ダメージアップが適用される技が、大協奏時の奥義のみ。
(なお響撃ダメージアップは大協奏時の全ての技*2に適用される)
使用感
- 通常アタックが音符に変わる奇跡の子。他の協奏メギドとスキルフォトンの取り合いになりづらく、多少テキトーに動かして音符が不足した時にもリカバリーしやすい。
- 協奏アタッカーとしては攻撃力のフォローが欲しいところ。
自然と攻撃力上昇を受けつつ、素早く音符を貯めてダメージを伸ばせる暴奏(ジズR)との相性は抜群。
(参考:ジズR+クロケルRテンプレ暴奏) - 大協奏時は覚醒スキルでアタックが追加されるため、実質スキル1個で音符を2個出せる。少人数だと大協奏の維持が大変だが、暴奏編成ではジズRのME(音符発生時ゲージ+1)のおかげでスキルを積んだ数だけアタックが降ってくる。
常用する霊宝
- シーナリー霊宝:3枠(大小小)
- 銃歩兵の鎧:1枠
雨乞いの願糸などでHPを上げることが多かったが、単体アタックを多用する魅了追撃協奏を試したときにシーナリー霊宝を持てるだけ持たせた。
後列を攻撃してくるリリィが相手なので、耐久力アップのために銃歩兵の鎧も1つだけ持たせている。
画像ギャラリー
☆3ヴィータ体&メギド体
☆6ヴィータ体&メギド体
(ネタバレ防止のため折り畳み)
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専用衣装
- 聖歌隊やハンドベル隊を思わせる降魔祭(クリスマス)衣装。シナリオにおける由来は不明。
戦闘中は立ち絵で描かれたハンドベルを持っている。とてもかわいい。 - 音符稼ぎでフォトンを回す機会(=行動回数)が多く、動いている姿を頻繁に見ることができる。凝ったデザインの裾が覚醒スキルで隠れてしまうのがちょっと残念。