筆者の独断と偏見によるバルバトス(ラッシュ)の使用感メモ。
併せて☆3/☆6/専用衣装のアジト画像を掲載し、専用衣装の項では筆者の感想を付記している。
ステータス&ME
長所
- MEの「2ターン目まで開幕にスキル1個追加」で確実に協奏を展開できる。
- 大協奏時は全ての技で全体攻撃が可能。
短所
- 素早さが492と若干遅めで、1ターン目1巡目の音符発生を取りこぼしやすい。
ただし、他メンバーの行動で音符を増やしてから攻撃できるという面では都合が良い。 - 大協奏時以外はスキルと覚醒スキルが単体攻撃になる。
使用感
- 言わずと知れたテンプレ協奏のリーダー兼、響撃アタッカー。
シンプルな性能のため配布の協奏メギドとの相性も良好で、協奏エンジントリオ*1がいなくても意外と運用には困らない。 - 「リーダー時、2ターン目まで自身にスキル追加」および「ラッシュの覚醒ゲージ+1」できるMEの汎用性が高く、協奏以外のパーティに出張してもらうこともできる。
(参考:クイックシルバーEX攻略~バルバトスR+シトリーR)- 確実に一度は攻撃できることからコロッセオで優勢を取ったり、フルオート編成でダメ押しをするなど。
- 心深圏では覚醒スキルで響撃ダメージや固定ダメージ*2の回数ルールを達成しやすく、弊アジトでは出番が多い。
ラッシュメギドでは珍しくチャージ強化(大協奏時のみ)できる点もポイント。
よく使う霊宝
- エピック霊宝3+ハートブローチ
範囲アタッカーの定番・エピック霊宝3つに、心深圏の「固定ダメージ〇回」ルール達成狙いでハートブローチを付けている。
パーティ編成例
- ムルムル(リャナンシィ)
- クロケル(自由枠)
- バルバトスR(特効オーブ)
- グシオンB(自由枠)
- アンドロマリウス(リャナンシィ)
いわゆる「テンプレ協奏」と呼ばれる古典的な編成。
ムルムルのアタックフォトン追加奥義とアンドロマリウスのスキルフォトン追加奥義で手数と音符を稼ぎ、敵を圧倒する。
大協奏状態で発動するダメージ軽減や自然回復のおかげで、一定の耐久力を備えていることも大きな強み。
- 元記事
nanaki-nanashino.hatenablog.com
アジト画像
☆3ヴィータ体&メギド体
☆6ヴィータ体&メギド体
(ネタバレ防止のため折り畳み)
クリック/タップで画像表示
画像ギャラリー
専用衣装
- イベント配布の青い水着(左)と、魔宝石セットのおまけの白い水着(右)。
上着は単なる色違いではなく絵柄が変わっている。 - 戦闘中は弦楽器が南国フルーツを模したデザインに変化する。
トロピカルな統一感があり、見ていて楽しい。 - 立ち絵の左頬にあるビンタの痕跡はさすがに再現されない。ちょっと残念