『メギド72』配信72ヶ月記念として、実装日が新しい順に72名の配布メギドを紹介するカウントダウン企画。
42日目はサタナイルの簡単な性能と使用感の解説メモ。
☆3/☆6の画像を掲載したギャラリー付き。
筆者の独断と偏見によるところが大きいので、ご参考までに。
解説メモ
ステータス&マスエフェクト
長所
- スキルで協奏を展開しながら、味方全体にダメージ軽減を付与できる。
- リザーブで敵全体に響撃ダメージを与えられる。
さらに、専用霊宝装備時は音符4個をターン延長できる。
短所
- 素の攻撃力は838と、アタッカーとしてはかなり低め。
特性が効果最大(+50%)の時に1257となるが、できれば霊宝で基礎値を底上げしたい。
使用感
- 専用霊宝のおかげで音符(≒火力)の維持が容易になり、ぐっと戦いやすくなった。配布のバルバトスやグシオンBと組んで手軽に協奏編成を楽しめる。
- 「音符が1個以上の時、チャージフォトン追加」MEを活かして素早く覚醒スキルを発動し、音符を維持しながら回転率を高めた奥義を回す動きが強力。
- 非リーダーでは覚醒スキルを主要なダメージ源として耐久した後、奥義を撃ってとどめを刺す。
(参考:ケチャ・ラジャEX)
- 非リーダーでは覚醒スキルを主要なダメージ源として耐久した後、奥義を撃ってとどめを刺す。
- 素早さが630と高めで、奥義前に攻撃力バフや音符発生が間に合わない場合がある。
覚醒スキルによるリザーブは「リザーブ発動直前の攻撃力(および音符の数)」が参照されるため、バフ役の行動順に左右されないことが地味に利点となる。
常用する霊宝
- エピック霊宝:4枠(大4)
奥義・覚醒スキル運用のために、匣を拡張してエピックの大霊宝を4つ。
画像ギャラリー
☆3ヴィータ体&メギド体
☆6ヴィータ体&メギド体
(ネタバレ防止のため折り畳み)
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