シェンウーの簡単な性能と使用感の解説メモ。
☆3/☆6の画像を掲載したギャラリー付き。
筆者の独断と偏見によるところが大きいので、ご参考までに。
解説メモ
ステータス&マスエフェクト
長所
- 特性により、アーマーを付与することで強化効果を使わずにかばうことができる*1。
- 特殊状態「アーマー増強」で、アーマーの耐久値を累積させることができる。
- 「カウンター」または「トルーパー」が対象の戦旗効果で「被弾時、アーマーを付与」できる。
短所
- アーマー値が切れるとかばうことができなくなるため、十分にアーマー増強できなかった場合、相手の攻撃力次第では不意に隙をさらす恐れがある。
- 戦旗効果でアーマー増強していくため、戦旗維持のために毎ターンフォトンを振る必要がある。
使用感
- アーマー増強でアーマー値を加算し、受けるダメージが付与されるアーマー値を下回っている限りは半永久的にかばい続けることができる新機軸の盾役。
特殊状態であるアーマーの性質上、「かばう」盾役の弱点である束縛や強化解除による妨害を受けずに済むこともポイント。 - アーマー増強運用は、覚醒スキルで戦旗を付与してからが本番。
戦旗効果を維持するためのフォトンは種類を選ばないので、ある意味「アタックやチャージでかばうを維持できる盾役」と見なすこともできる。 - 戦旗効果中に再度戦旗を使用すると自身に追撃を付与することができ、攻守を両立できる。
怒闘編成ではカウンター勢の守りを固めながらダメージやボルテージを稼いだり、無理なく滞水を張って雷アタッカーをサポートしたりすることが可能。
常用する霊宝
- 剛堅の系譜:4枠(マグワートロール2+紫芋のケーキ+紅のプロトポロス)
素早さを盛りながら、開幕1回バリア目当てで剛堅の系譜を発動。
画像ギャラリー
☆3ヴィータ体&メギド体
☆6ヴィータ体&メギド体
(ネタバレ防止のため折り畳み)
クリック/タップで画像表示
*1:『メギド72』の「かばう」は基本的に強化効果となっている