「2023年12月発売分の指名召喚チケットで召喚するおすすめのメギド」を筆者の独断と偏見でまとめた。
今回は「指名召喚メダルI・II」の存在を踏まえた上で、おすすめメギドを選出している。
今期の指名召喚チケットは販売終了期限は2024年1月15日14:59:59まで、使用期限は同年1月31日23:59:59までとなっている。
使い忘れのないようにご注意を。
- シリーズ記事
- ①汎用サポーター&盾役(当記事)
- ②汎用アタッカー&妨害役
- ③トランス
- ④タクティカルソート
選出基準
- 指名召喚メダルI・IIで指名できるメギドは選出しない
具体的には「リジェネ前の祖/真メギド」を候補から外している。
筆者個人は「ダブる可能性は考えず、欲しいメギドの指名をおすすめする派」であるが、当記事では上述の方針で選出することとした。 - 幅広いコンテンツで活躍できる
おおまかな優先順位は「星間の塔>心深圏>共襲:マスター級>メインクエスト>心浅圏」。
当ブログの他の指名おすすめ記事に比べて、やや高難度コンテンツでの活躍を重視している。 - ガチャ産メギドの揃い具合に左右されにくい
「配布メギドやリジェネ前の祖メギドとの相性が良い」、もしくは「自己完結した能力を持っているメギド」を優先的に選出する。
サポーターと盾役を紹介する当記事では、前者の比重が特に大きい。
リスト上での掲載順は、おすすめ度などに関係なく順不同。
専用霊宝が実装されているメギドは、名前の末尾に★を付記している。
更新履歴
■2024年4月1日:
選出基準「幅広いコンテンツで活躍できる」の内容を見直し、高難度コンテンツの優先順位を引き上げた。
汎用サポーター
ウァサゴ(バースト)
全体化と攻防速上昇をまとめて付与できる奥義が非常に強力。
プルソン(バースト)と組んでの「ウァサプル砲」は鉄板戦術のひとつだが、元が汎用的な「強化効果」なので、さまざまなメギドと相性が良い。
関連記事
nanaki-nanashino.hatenablog.com
マルファス(バースト)
スキルでダメージ軽減を付与しながら一列の覚醒ゲージを+1できる。
プルソン(バースト)の強化効果を増やせる点が優秀な他、一列以上のゲージ上昇技を持つメギドの中では、専用霊宝メフィスト(648)に次いで素早さが高い(527)こともポイント。
チェイン編成では覚醒スキルと奥義がどちらも扱いやすく、特に前列中心のチェインでは出番が多い。指名おすすめ④タクティカルソートの記事も参照のこと。
サキュバス(バースト)
指名できるメギドの中では唯一、一列の状態異常・弱体を予防するスキルが使える。
同様の技を使えるユフィールと比べた場合、奥義で状態異常を治療できることが長所。特性のおかげで奥義にアクセスしやすく、確定チェインで味方の行動順を引き上げられる点も便利。
関連記事
nanaki-nanashino.hatenablog.com
ブエル(ラッシュ)
後列から2ゲージの奥義で「封印・攻防上昇・スキル強化・スキルフォトン追加」を一度に行なうことができる。
強力な効果と引き換えに全ての効果の持続ターンが1というデメリットがあるものの、速攻編成で採用すればあまり気にならない。
スコルベノト(ラッシュ)
スキル1個でアタック強化できる3人目のメギドにして、初の前衛メギド。
覚醒スキルで前列に「1回バリア・フォトン容量+1・HP回復」を与えることができ、前列統一編成を強力にサポートしてくれる。
ラッシュでは初となる束縛無効のマスエフェクトも地味に便利。
ハック(バースト)★
スキル1個でスキル強化を付与しながら、攻撃力が最大の味方に確定でチェインする貴重な技の使い手。
奥義では効果値の大きな攻撃力上昇とフォトン容量+1を付与しながら確定でチェインでき、足の遅いアタッカーを強化しながら素早く行動させることができる。
どちらの技も便利だが、「強化効果」と「確定でチェイン」の対象選択が個別に処理される点には注意。少々ややこしいので、下記のリンク先も参照のこと。
関連記事
nanaki-nanashino.hatenablog.com
サラ(バースト)
スキルで攻撃力上昇に加えて火ダメージ上昇を付与できる珍しいサポーター。
ゲージ技は覚醒スキルが「弱体解除・2回バリア・アタック強化」、奥義は「敵全体の火耐性低下・覚醒ゲージ+2・回数チェイン付与・確定でチェイン*1」とどちらも強力な上、特性によって2ターン目まで自動でゲージ+2されるおかげで扱いやすい。
火ダメージアタッカーの代表格であるアスモデウスはもちろん、サポーターとしてさまざまなメギドと組むことができる。
盾役
ラウム(カウンター)★
スキルでかばうと同時に、自身に根性と自然回復を付与できる打たれ強い盾役。
上記の強化効果に加えて、特性によってHPが減るほどダメージ軽減するようになり、HP10%以下の時には軽減値が70%にも達する。
専用霊宝で、かばう盾役の中ではブニ(430)に次ぐ素早さ423を発揮できることも強み。
シェンウー
自身にアーマーが付与されると味方をかばうことができるようになる、珍しい盾役。
スキルのアーマー増強によってアーマー値を加算でき、戦旗効果の「ダメージを受けるとアーマーを付与」と合わせることで、敵の攻撃力しだいでは半永久的にかばうを維持することが可能。
アーマーは特殊状態であるため、他のかばう盾役が苦手とする強化解除や束縛で阻害されないことも大きな利点。
関連記事
nanaki-nanashino.hatenablog.com
関連記事リンク
同シリーズ記事②
汎用アタッカーと妨害役の紹介。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
同シリーズ記事③
トランス関連のメギドの紹介。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
同シリーズ記事④
タクティカルソート関連のメギドの紹介。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
直近の「指名召喚おすすめ」記事リンク
2023年7月の「指名召喚おすすめメギド」記事のリンクをまとめたページ。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
*1:ハック(バースト)と同様、「強化効果」と「確定でチェイン」の対象選択が個別に処理される点に注意