物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

独断と偏見の「サルガタナス」解説メモ&画像ギャラリー

『メギド72』配信72ヶ月記念として、実装日が新しい順に72名の配布メギドを紹介するカウントダウン企画。

41日目はサルガタナスの簡単な性能と使用感の解説メモ。
☆3/☆6の画像を掲載したギャラリー付き。

専用衣装は画像なしだが、画像を確認した上で筆者の感想を付記している。
解説・感想のいずれも筆者の独断偏見によるところが大きいので、ご参考までに。

 

解説メモ

ステータス&マスエフェクト
長所
  • スキルダメージなし強化解除を扱える。
  • リーダー時、スキルで確定チェインできる。
  • 「バースト」対象の「弱体無効」MEを持つ。
短所
  • 素早さが608と、遅くはないが微妙な値。
  • 立ち位置に関係なくチェインできる手段が6ゲージ奥義のみ。
使用感
  • 星間の塔や大幻獣周回で弱体無効MEの輝く場面が増えてきた。
    (参考:愛玩幻獣アイニャEX・サルタガナス+プルソンB
    「バースト+トルーパー」対象の自動蘇生も、強敵相手に地味に便利。
    (参考:レイガンベレットEX・スプライト全体化バエル
  • チェイン始動役としては素早さがなんとも言えない数字であり、弊アジトでは「素早さ+10%」MEの有無を含めた調整用として、レベルの違うジャガーノートを3枚用意している(具体的にはLv.1/5/8)。
  • 「チェインと言えばマルコシアスB奥義のロングチェイン」だった時代、配布の貴重なチェイン要員として必ず採用していた。リーダー時限定とはいえ、アタック奥義)とスキルでチェイン始動できるので扱いやすい。
    (参考:配布メギドでch5ミッション攻略
  • 2枚目の専用オーブ・シーシェルド(チェイン+スキル追加+1回バリア)は強力だが、ターゲットなしだと「攻撃力を参照してチェイン」するため、助かる時と困る時がある。
常用する霊宝
  • ジェイドマスク:2枠
  • 水流の法衣:1枠
  • 生命のチョーカー:1枠

HP補強と、なにがしかの目的で素早さを補強した生命のチョーカー
すっかり用途を失念しているが、素の素早さでは困る場面があったものと思われる。

画像ギャラリー

☆3ヴィータ体&メギド体
☆6ヴィータ体&メギド体

(ネタバレ防止のため折り畳み)

クリック/タップで画像表示

 

専用衣装

(筆者未所持のためアジト画像なし。
 以下は有志wikiで3D画像を見た感想)

  • シンプルなシルエットの上半身に、華やかなパレオ風の腰布がよく映える水着。
    腰布やヒトデの髪飾りなど、ウェパルの水着と共通点が垣間見られて微笑ましい。
  • 武器替わりの香炉*1も海っぽくデコレーションされていて綺麗だが、正体(というか素材)を考えるとちょっと複雑。

関連記事リンク

翌日のカウントダウン記事

nanaki-nanashino.hatenablog.com

前日のカウントダウン記事

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:正確には「魂のランタン」