第35回共襲イベント(メギドナイトフィーバー)に備えて、登場する超幻獣や攻略編成案のおさらいと仕様などの覚え書き。
記事執筆時点で、公式では「共襲カーニバル」と題されているが、過去の共襲カーニバルと違って最凶超幻獣は登場しない。表記ミスの可能性がある
2023年以降の共襲イベント恒例のゲストとして、今回はチューチャオを編成することができる。
また、前回に引き続き全てのメギドがおすすめメギドに選出されている。
蝙王ピグソッソ(ベーシック)
攻略のポイント
- 覚醒ゲージ+2してくれるスキルが味方にとって便利
- 弱体や一部の状態異常に弱く、虚弱を利用してダメージを稼げる
- 瀕死とターン経過で奥義が強力になるため、攻撃力低下があると安全
ダメージ軽減値が小さくなる3ターン目(または0%になる4ターン目)までに、怒闘などで準備してから一気に仕掛けるのが有効な超幻獣……のはずだったが、虚弱の登場以降はダメージ補正を稼いで一気に攻め倒す方法が主流となった。
他発キャンプに参加する際は、あっさり瞬殺される可能性がある点に留意。
編成案:パイモンLフルオート
- オセ(リャナンシィ)
★専用霊宝 - ザガンR(インサニティ)
- パイモン(リャナンシィ/ポルターガイスト他)
- ムルムル(リャナンシィ)
- ウァサゴ(アサルトボックス)
★専用霊宝
パイモンの獣特効MEを活かしたフルオート編成。うまくピグソッソスキルが飛んでくれば、パイモン奥義などを連発できる。
過去の攻略記事
2023年に作成した、攻略編成のまとめ記事。nanaki-nanashino.hatenablog.com
誦王スペルト(ベーシック)
攻略のポイント
- 奥義は全滅に直結するため、特性や覚醒減少で妨害したい
- 1~2回チェインできれば妨害としては十分
ダメージを増やせるギミックは持っていないが、大きく軽減される火ダメージ以外であれば攻撃手段を選ばない。
HPが前回と同じならば50万とかなり低いため、ピグソッソ同様に他発キャンプでは瞬殺の恐れがある。
編成案:攻撃力昇華ウァサプル砲
- ウァサゴB(メイジマーマンLv.9)
- サタナキアB(竜骨王イルベガン)
- プルソンB(メローフローLv.11)
☆エピック霊宝、紅蓮の塗料など - ハーゲンティB(自由枠/白熊王ポーラ)
★専用霊宝、素早さ+24以上 - ベリトB(ポルック)
☆連鎖の系譜*1
チェインと攻撃力昇華を搭載したウァサプル砲。
ハーゲンティBの専用霊宝が実装されたおかげで、覚醒ゲージ減少による妨害ができるようになった。
普段通り5強化プルソンB奥義を撃つだけで相当なダメージ(初使用当時の記録では25万)になるため、ザガンRを入れたコロッセオ編成の方がダメージを出せそうである。
過去の攻略記事
2023年に作成した、攻略編成のまとめ記事。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
2021年と古めの記事だが、編成を複数掲載している攻略記事。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
呑王クレスエンド(マスター)
攻略のポイント
- 奥義の効果により、見た目よりもダメージ増加ギミックを狙いやすい
- HPを割合で削る技が多く、瀕死時に強化される技を利用しやすい
- 弱体が有効なため、虚弱でダメージを増やすのも有効
こちらの瀕死戦術を強力に後押ししてくれるため、他発キャンプでは条件が揃うと一瞬でHPが削れてしまうことがある。
編成案:虚弱+怒闘アロケル
- バラム(ゴルゴン)
★専用霊宝 - フォラス(地龍帝スムドゥス)
- ベルフェゴール(ゴルゴン)
- アロケル(トライボルトLv.9)
- イポスC(ゴルゴン)
バーサーク(怒闘)で攻撃力を高めたアロケルの瀕死時奥義を狙う編成。
素早さの都合により、バラムはフォラスの位置に立たせるか、メトリック霊宝4個を持たせるかのどちらかにした方が良い。
過去の攻略記事
2024年に作成した、攻略編成のまとめ記事。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
直近で登場した共襲イベントでの攻略記事。フルオート編成あり。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
関連記事リンク
ゲストと配布メギドで組んだ編成。
nanaki-nanashino.hatenablog.com
*1:ハーゲンティBが起点となるため効果あり