物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

実装順メギド一覧(Googleスプレッドシート)

f:id:Nanaki-Nanashino:20210115004421j:plain

上記画像は2021年12月7日配信の「愛★祝宴放送 ~全ソロモン王と感謝のフォトンバースト祭り!~」にて公開された年表。

2017年12月7日のサービス開始からこれまで実装されたメギド、および実装予定日が確定したメギドを実装日付順にまとめました。

新規メギドが公表されしだい随時更新していきます。

 

Googleスプレッドシート

docs.google.com

情報更新のタイミング

公式TwitterアカウントやメギドTVなどの公式の情報源で公開されたメギドおよび実装日付を順次リストに追加していきます。

情報公開後の即日更新を心がけていますが、1日以上遅れる場合もありますのでご了承ください。

シート埋め込み版

■2024年1月28日:旧来の「画像版」を廃止し、「シート埋め込み版」に差し替えました。

※スワイプで縦横にスクロールできます。

年代順

全メギドの実装日リストを年代別に区切って並べたシートです。
ページの右側に行くほど近年のデータが掲載されています。

縦列

「年代順」を縦に連結して、一列に並べ直したシートです。

ガチャ

「年代順」からガチャ産のメギドだけを抜き出したシートです。

配布

「年代順」から、メインクエストやイベントで加入する配布メギドだけを抜き出したシートです。

祖/真/継/宵

「年代順」から各メギドを、図鑑番号の区分別に縦一列で並べ直したシートです。

テルミナス(テル)/シンギュラリティ(シン)

「年代順」から、それぞれ「テルミナスメギド」と「シンギュラリティメギド」だけを抜き出したシートです。

  • テル(テルミナス)

  • シン(シンギュラリティ)

彩色

「年代順」のメギド名が入ったセルを、メギドのスタイルに合わせた色(ラッシュ/灰色、カウンター/、バースト/水色)で彩色したリストです。

SSR

サービス開始後に追加実装されたSSRオーブの実装日リストです。

オーブキャストの対象内かどうか(〇/×)や、SSRオーブのモデルになっていると思われるメギドの情報も掲載しています。

追加メギド数

年代ごとに「追加実装されたメギドの総数」をリスト化したシートです。

項目の解説

  • 区分/番号

ゲーム中の「メギド図鑑」に記載されている区分(悪魔の時計)と図鑑番号です。

2024年1月時点では「祖」「真」「継」「宵」の区分があります。

悪魔の時計による区分は2021年1月現在「」と「」の2種類ありますが、将来的には第3の区分が実装される予定があるようです。
図鑑番号は1種類の区分につき1~72まで割り振られています。

  • 実装日

各メギドがゲーム上のプレイアブルキャラクターとして実装された日付*1です。

メギドの加入経路(項目「加入手段」)ごとに以下の年月日を記載しています。

【2021年6月30日追記】 サバト召喚が開催(=開始)された年月日を太字で表記する形式に変更しました。

  • ガチャ…当該メギドの初登場ガチャが開催された年月日
  • メインクエスト…当該メギドが加入するメインクエストのステージを含む章(節)が実装された年月日(※後述
  • イベント…当該メギドが加入するイベントが初開催された年月日

5章以降のメインクエスト加入メギドについて

5章以降のメインクエストで加入するメギドは当該メギドが加入する「節*2」の表記を省略しています。

「○章新枠」と表記されているメギドは、公式のお知らせなどで言及されている「新たな枠組みのメギド」を指します。

  • 加入手段

各メギドを仲間にする方法です。メインクエスト加入のメギドは「加入する時期(初期/○章)」を記載しています。

ガチャ加入のメギドは「恒常排出(ガチャ)」か「激★魔宴召喚および激★魔吊召喚からの限定排出(テルミナス)」かで分類の上、記載しています。

データの出典

作成にあたっては公式ポータルサイトのお知らせの他、メギド72攻略wiki様の下記ページの記述を参考にさせて頂きました。

熱意ある執筆者の皆様に御礼申し上げます。

■2021年1月15日追記
下記リンク先の公式ポータルではメギド72の年表(2017-2020年)が公開されており、キマリス~ベリアルBまでのメギドが実装日順に記載されています。

下記は冒頭のスクリーンショットが登場する公式動画です。

シート自体のレイアウト更新履歴

■2021年4月19日
新たに「配布」タブを追加しました。
「年代順」タブから配布メギド(メインクエスト・イベント加入)だけを抜き出したリストです。イベント加入メギドの場合、加入イベントが常設化しているかどうかを「常設/未定」で表しています。

メインクエストで最初に加入する初期メギド*3の並び順は、ゲーム内で「召喚順」に並び変えた際の順序に即しています。

■2021年4月20日(4月22日再更新)
新たに「関連SSR」タブを追加しました。
特定のメギドと同じ日に実装されたSSRオーブと、見た目や能力が似ているメギドを比較掲載したリストです。

■2021年6月30日
 1.各種タブの項目「実装日」において、サバト召喚が開催された年月日を太字に変更しました。
 2.「配布」タブにおいて、メインクエスト加入メギドが加入する「節」を記載しました。「年代順」タブでは従来通り「節」の表記を省略しています。

■2021年8月30日
 1.「RCB彩色」タブを追加しました。従来の実装順リストをメギドのスタイル別に色分けしたものです。
 2.「縦並び」タブの名称を「縦列」に変更しました。

■2021年9月1日
 「RCB彩色」タブの名称を「スタイル彩色」に変更し、末尾に移動しました。

■2022年5月25日
 新たに「祖」「真」タブを追加しました。

■2024年1月28日
 新たに「テル」「シン」タブを追加しました。

関連記事リンク

プレイアブルメギドを図鑑番号順でまとめたGoogleスプレッドシートです。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:イベント等の編成制限による「お試し加入」は除外します

*2:アップデートごとに分割して実装された3~4つのステージとシナリオを、ひとつのまとまりとして区別する際に使われる呼称。ゲーム内からは確認できません

*3:ウェパル、ブネ、モラクス、シャックス、バルバトス