物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

図鑑番号順メギド一覧(Googleスプレッドシート)

実装・公表されている全てのメギドを図鑑番号順に並べたGoogleスプレッドシートです。

 

Googleスプレッドシート

docs.google.com

情報追加のタイミング

公式TwitterアカウントやメギドTVなどの公式の情報源で公開されたメギドのデータから順次リストに追加していきます。
情報公開後の即日更新を心がけてはいますが、1日以上遅くなる場合もあります。

図鑑番号が不明なメギドが実装された場合は、原則として「公式ポータルの『新着メギド・オーブ情報』でメギドの基礎データが公開されて以降」に追加しています。

タブの解説

図鑑番号順

実装されている全てのメギドを図鑑番号順にまとめたリストです。

リスト上の項目については、下記「項目の詳細」をご参照下さい。

総数&簡易版

実装されている全てのメギドを単独キャラクターとして数えた場合の総数を記載したリストです。

同時に「リジェネレイト済み/待ち」と「専用衣装が実装済み/待ち(実装済みの場合は衣装テーマを記載)」を示す簡易なデータを付記しています。

内部ID順

実装済みのメギドを、全メギドに割り当てられた内部ID順でまとめたリストです。

内部IDの判別方法は初代有志wikiの記述を参考にしました(下記リンク先を参照)。

用語集(その他) - メギド72攻略wiki

項目の詳細

番号

ゲーム内のメギド図鑑やプロフィール画面などから確認できるメギドの図鑑番号と、属している悪魔の時計の区分をセットにしたものです。

「悪魔の時計」には2023年5月現在「祖」「真」「宵」「継」の4種類があります。1種類の区分(悪魔の時計)ごとに72名のメギドが分類されています。

戦闘に直接関係のある要素ではありませんが、心深圏のバトルルールで編成に入れる事を指定される場合があります。

Re(リジェネ)は悪魔の時計の区分ではなく「スタイル違いの同一メギド」です。
リスト上の配置としては、区分を問わずリジェネ元となるメギドのすぐ下に記載しています。

リジェネメギドの番号はリジェネ元のメギドと同じであるため、記載を省略しています。

スタイル/クラス

各メギドのスタイルクラスです。

リスト上ではスタイル欄の背景をゲーム内のアイコンと似た色(ラッシュ:灰色/カウンター:薄橙/バースト:薄青)で、クラス欄の背景を筆者が独自に選定した色(ファイター:、トルーパー:、スナイパー:)で塗分けています。

戦闘においてはマスエフェクトや一部の特技で参照される場合がある他、心深圏のバトルルールで編成に入れる事を指定される場合があります。

性別

公式ポータルに記載されている隠しパラメータ「性別」の種類です。
「男性」「女性」の2種類があります。

ゲーム内から確認することはできませんが、性別を指定するマスエフェクトの効果が付与されるかどうかで判別できます。

クラスと同様にマスエフェクトや一部の特技で参照される場合がある他、心深圏のバトルルールで編成に入れる事を指定される場合があります。

加入手段

各メギドの加入手段を表わす項目です。 

  • ストーリー/初期メンバー

メインクエストの特定ステージクリアで加入するメギドです。
チュートリアルで加入する5名のメギドは「初期メンバー」表記にしています。

  • イベント/常設イベント

イベントの特定ステージクリアで加入するメギドです。
対象のイベントが常設化されている場合は「常設イベント」表記にしています。

  • 召喚/引き直し対象/テルミナス/召喚特異点

召喚による加入手段の内訳を表わす項目です。

召喚」は全ての召喚(ガチャ)で加入するメギドです。

引き直し対象」はチュートリアル後の引き直し召喚の対象となっているメギドを表しています。
メギド確定チケット召喚についての表記はありません。

テルミナス」は特定の召喚キャンペーンでのみ召喚対象となる「テルミナスメギド」を指します。

召喚特異点」は特定の召喚キャンペーンでのみ召喚対象となる「シンギュラリティメギド」を指します。

属性

β版メギド72の名残として設定されている隠しパラメータ「属性」の種類です。
「火」「水」「風」「雷」「地」「氷」の6種類があります。

ゲーム内からは確認できませんが、メギドのグラフィック(立ち絵)の一部として描かれた装飾の色で判別できます。

各メギドに送ることができる汎用贈り物の傾向に名残りを残す程度で、バトルと直接の関係はほとんどありません(サキュバスRの占いの判定に用いるのみ)。

飛行

当該メギドの「飛行」特性の有無です。
ゲーム内のステータスからは確認できませんが、プロフィールに「飛行特性により地形の影響を受けない」と記されていることで判別できます。

霊宝

当該メギドの専用霊宝の有無です。
実装されているメギドの当該項目欄には「〇」マークを付記しています。

EX

当該メギドが装備できる専用オーブ(EXオーブ)の数です。

専用オーブは2021年10月22日現在ストーリー加入メギドにのみ実装されており、1名あたりの最大数は「2*1」となっています。

衣装/衣装テーマ

当該メギドの専用衣装の有無と、該当する衣装のテーマ(「ハロウィン」「X周年」「浴衣」など)です。

衣装が実装されているメギドの項目欄には「〇」マークを付記し、隣接してテーマを表記しています。

シートのレイアウト更新履歴

■2020年12月11日
シートの名称を「実装済みメギド一覧」から「図鑑番号順メギド一覧」に変更しました。
■2021年6月30日
真メギドのリストに未実装メギドの図鑑番号を追加しました。

■2021年8月3日
リストに「クラス」を追加しました。

■2021年10月22日
「縦覧」タブを追加しました。
従来の「番号順」タブに記載していなかったデータも記載しています。
この追加に伴い「番号順」タブの名称を「簡易版」に変更しました。

■2023年5月30日

シート全体のレイアウトを変更しました。
「簡易版」タブの名称を「総数&簡易版」に変更しました。
「内部ID順」タブを新たに追加しました。

関連記事リンク

プレイアブルメギドを実装順でまとめたGoogleスプレッドシートです。

nanaki-nanashino.hatenablog.com

*1:執筆時点での該当者はパイモン、ベレト、モラクス、アスモデウス、ガープ、ブネ、バラム