物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

ステージ110-4(N)攻略

メインクエスト・ステージ110のN攻略パーティの覚え書きです。

ボスの名前や画像を掲載しているので、未クリアの方が閲覧される場合はご注意ください

(ネタバレ防止にスペースを空けています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

110-4

プロセルピナN

初回クリア編成(銀冠)

  • ナベリウス(マジックラット)
  • ボティス(ネクロスLv.11)
  • アクィエルB(メイジマーマンLv.9)
  • アンドロマリウスC(ケイブキーパー)
  • リヴァイアサン(ファロオースLv.11)
    ☆専用霊宝

アクィエルBリーダーのネクロ耐久編成です。
リヴァイアサン以外の全員が1度は倒される前提で行動し、蘇生後に隙を見てアクィエルBのスキルや奥義で少しずつダメージを与えていきます。

ボスの単体攻撃はスキル強化で3枚になったボティススキルのバリアで受け止め、ボス奥義を受けそうな時以外は覚醒ゲージを溜めないようにして覚醒奪取を阻止します。

奥義はできる限り全員の覚醒ゲージを溜めて受け止めます。
アクィエルスキルをスキル強化するかどうかは残りHPと相談です。

なるべく対臨界戦術(バースト)による反射を受けないタイミングを狙いたいところですが、フォトン運が良い時などはなりふり構わず攻撃していきます。
反射で倒されないようなHPを維持できるとベストです。

とはいえうっかりフォトンを積み過ぎて反射で倒されることもあり、しかも蘇生オーブを当のアクィエルBしか持っていないため立て直しが遅れがちに。

耐久力とチャージフォトン運の良さに任せてリヴァイアサン奥義を複数回使用しましたが、いつ間に合わなくなるかと思うと冷や汗ものでした。

肝心の最終ターンに攻め急いだ結果、反射でアクィエルBが倒されてしまい銀冠クリアに。所要ターンは35ターン以上でした。

金冠クリア編成

  • ヴィネ(メイジマーマンLv.9)
    ★専用霊宝
  • ボティス(戦場の小夜啼鳥Lv.11)
  • アクィエルB(メイジマーマンLv.9)
  • アンドロマリウスC(ケイブキーパー)
  • リヴァイアサン(ファロオースLv.11)
    ☆専用霊宝

ストーリー読了後の再挑戦。
蘇生オーブを増やし、反撃ダメージ後のHP維持のためにヴィネを投入してみました。

おおむね初クリア時と同じように戦えるかと思いきや、前衛が1名になった事とスキル強化バリアがない事の影響が思いのほか大きく、序盤の安定感は初クリア時の方が高いと感じられました。

とはいえ慣れてきた中盤以降は耐久も安定し、戦闘不能者が少ないおかげで2度目のアクィエルB奥義(ソウル14以上)を撃った後でソウル不足に陥るほどでした。

まめなアンドロマリウススキル(魂衣)でソウルを取り返し、必要な時に3度目のアクィエルB奥義を撃ちながら無事決着。所要ターンは32ターンでした。

感想

どちらの戦いも一進一退の攻防が楽しかったです。

特に反射ダメージを計算に入れてじりじり攻めるのはスリリングでしたが、果たして同じ戦いがHやVHでも通じるかどうか。
高難度ではいろいろな攻め方を試してみたいと思います。

関連リンク

メインクエスト攻略の記事をまとめたカテゴリーです。

nanaki-nanashino.hatenablog.com