物好き流メギド72

スマホゲーム【メギド72】の攻略・雑記・備忘録ブログ。☆6メギドの画像やシナリオのネタバレに配慮していません。ご注意ください

『メギド72』アプリ起動時の「データが認識できませんでした」エラーへの対処記録

記事執筆時点で発生していたAndroid端末の『メギド72』で起こるエラーに対して、公式が案内しているキャッシュ削除を実践した記録。

 

公式の発表

最初に不具合が告知されたのは5月30日*1
このツイート後、同日(5月31日)に行なわれたアップデートで解消されたものと思われたが、6月4日に筆者のサブ端末で同様の不具合に遭遇した。

この不具合とは別に、記事執筆時点で「ゲームプレイ中に強制終了する*2」不具合も発生していた*3が、こちらがキャッシュ削除で修正されるかどうかは不明(キャッシュ削除を行なったサブ端末では強制終了に遭遇していないため)。

続報

6月5日の追加アップデートにより、上記の不具合は修正された模様。
当記事は「ゲーム内からキャッシュ削除を行なうとどうなるか」の記録として残しておく。

実際のエラー画像

2024年6月4日15時28分撮影。

キャッシュ削除の手順

各端末ごとのアプリ管理画面からキャッシュ削除する方法もあると思うが、今回は公式が案内している手順に従った。

①タイトル画面から「サポート」を開く

画面左下の「サポート」アイコンをタップする。

②サポートメニューから「キャッシュ削除」を選ぶ

「キャッシュ削除」アイコンをタップすると、確認画面(↓画像右)が表示されるので「OK」をタップする。

③注意事項を確認後、キャッシュ削除を実行する

「実行する」をタップすると最終確認の画面が表示され、ここで「OK」をタップすることでキャッシュ削除が実行される。

キャッシュ削除後すぐに再ダウンロードが開始されるわけではないので、通信状態を確認してから再ダウンロードに進みたい。

④データを再ダウンロードする

タイトル画面からログイン後、データダウンロードの確認画面が表示される。

筆者が使用した端末の場合、ダウンロードされたデータサイズは4522.7MB
一括ダウンロードとは別物であるらしく、この他にも必要なデータを別途ダウンロードする必要がある(後述)。

キャッシュ削除後に必要なこと

キャッシュ削除に伴い、端末側で管理していると思われる一部のデータゲーム内の設定初期状態に戻るため、再ダウンロードや再設定を別途行なう必要がある。

必要なデータを再ダウンロードする

常設/期間限定イベントやコロシアムなどの各ゲーム内コンテンツで使用される追加データ*4は、コンテンツごとに再ダウンロードする必要がある。

残念ながら、現状これらのデータを一括ダウンロードする機能は存在しない。
追加データが必要なコンテンツを開くたびにダウンロードが発生するので、通信状態には気をつけたい。

開催中のイベント画面を開こうとするとダウンロードが発生。
常設イベントや星間の塔なども同様。
初期状態になった設定を確認/再設定する

筆者が確認できた範囲では、以下の設定が初期状態に戻っていた。

  • タイトル画面の画像
  • アジトのオプション
    • 確認できたのは「画質」設定だけだが、他のオプション設定も初期状態に戻る可能性あり。
  • 戦闘中のオプション
    • 手動/オート、演出カット、みんなの編成掲載の可否、2倍速。
  • メギド/オーブ編成画面のソート
  • オーブ管理画面のソートと表示方法
    • 表示方法は初期状態の「すべて表示」になる。
  • フリーワード検索の履歴
    • メギド/オーブ編成と、オーブ管理画面で確認。
  • 未クリアミッションの閲覧フラグ

一方、サーバー側で管理していると思われる設定(プレゼントボックスの管理設定オーブの「保護/お気に入り/育成中」など)については、キャッシュ削除前の設定がそのまま残っていた。

*1:ゲーム内の「お知らせ」で確認

*2:筆者が強制終了を確認したタイミングは「アジトから閲覧した『お知らせ』を閉じようとした時」「イベントボス戦で1ターン目のフォトンを配り終わった後」

*3:6月5日のアップデートで修正

*4:おそらくグラフィックや追加BGM