記事執筆時点で発生していたAndroid端末の『メギド72』で起こるエラーに対して、公式が案内しているキャッシュ削除を実践した記録。
公式の発表
【不具合発生中 1/2】
— ルネ@[公式]メギド72 (@megido72) 2024年5月31日
Android端末をご利用中の一部のお客様にて、「データが認識されず、タイトルに戻される」という不具合が発生しています。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。現在、原因を調査しております。
▼ゲーム内で発生している不具合https://t.co/foHV7Wbabr#メギド #メギド72
【不具合発生中 2/2】
— ルネ@[公式]メギド72 (@megido72) 2024年5月31日
なお、以下の操作で解消される可能性があることを確認しています。
本事象が発生した場合は、一度お試しいただけますと幸いです。
[タイトル画面]→[サポート]→[キャッシュ削除]#メギド #メギド72
最初に不具合が告知されたのは5月30日*1。
このツイート後、同日(5月31日)に行なわれたアップデートで解消されたものと思われたが、6月4日に筆者のサブ端末で同様の不具合に遭遇した。
この不具合とは別に、記事執筆時点で「ゲームプレイ中に強制終了する*2」不具合も発生していた*3が、こちらがキャッシュ削除で修正されるかどうかは不明(キャッシュ削除を行なったサブ端末では強制終了に遭遇していないため)。
続報
6月5日の追加アップデートにより、上記の不具合は修正された模様。
当記事は「ゲーム内からキャッシュ削除を行なうとどうなるか」の記録として残しておく。
実際のエラー画像
2024年6月4日15時28分撮影。
キャッシュ削除の手順
各端末ごとのアプリ管理画面からキャッシュ削除する方法もあると思うが、今回は公式が案内している手順に従った。
①タイトル画面から「サポート」を開く
画面左下の「サポート」アイコンをタップする。
②サポートメニューから「キャッシュ削除」を選ぶ
「キャッシュ削除」アイコンをタップすると、確認画面(↓画像右)が表示されるので「OK」をタップする。
③注意事項を確認後、キャッシュ削除を実行する
「実行する」をタップすると最終確認の画面が表示され、ここで「OK」をタップすることでキャッシュ削除が実行される。
キャッシュ削除後すぐに再ダウンロードが開始されるわけではないので、通信状態を確認してから再ダウンロードに進みたい。
④データを再ダウンロードする
タイトル画面からログイン後、データダウンロードの確認画面が表示される。
筆者が使用した端末の場合、ダウンロードされたデータサイズは4522.7MB。
一括ダウンロードとは別物であるらしく、この他にも必要なデータを別途ダウンロードする必要がある(後述)。
キャッシュ削除後に必要なこと
キャッシュ削除に伴い、端末側で管理していると思われる一部のデータとゲーム内の設定が初期状態に戻るため、再ダウンロードや再設定を別途行なう必要がある。
必要なデータを再ダウンロードする
常設/期間限定イベントやコロシアムなどの各ゲーム内コンテンツで使用される追加データ*4は、コンテンツごとに再ダウンロードする必要がある。
残念ながら、現状これらのデータを一括ダウンロードする機能は存在しない。
追加データが必要なコンテンツを開くたびにダウンロードが発生するので、通信状態には気をつけたい。
初期状態になった設定を確認/再設定する
筆者が確認できた範囲では、以下の設定が初期状態に戻っていた。
- タイトル画面の画像
- アジトのオプション
- 確認できたのは「画質」設定だけだが、他のオプション設定も初期状態に戻る可能性あり。
- 戦闘中のオプション
- 手動/オート、演出カット、みんなの編成掲載の可否、2倍速。
- メギド/オーブ編成画面のソート
- オーブ管理画面のソートと表示方法
- 表示方法は初期状態の「すべて表示」になる。
- フリーワード検索の履歴
- メギド/オーブ編成と、オーブ管理画面で確認。
- 未クリアミッションの閲覧フラグ
一方、サーバー側で管理していると思われる設定(プレゼントボックスの管理設定、オーブの「保護/お気に入り/育成中」など)については、キャッシュ削除前の設定がそのまま残っていた。